アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年03月18日

弔問客の置き土産

早いもので、父が亡くなって一ケ月以上が過ぎた。
しかし、ありがたいことに、葬儀に参席できなかったという方が、今でも時々お越しになる。


昼前に、我が町の山際の集落にお住まいのおばさまが、父の葬儀にお参りできなかったからと言って、お菓子を持って訪ねて来られた。
四十九日前なので、飾ってある祭壇にお参り頂き、いったん帰られたのだが、夕方再びお越しになり、ビールとカップ麺とお茶とクッキーを届けて下さった。
よほど私が、あわれに見えたのだろうか(笑)
いやいや。おそらく、スーパーで買い物をされてる時に、ふと私のことを思い出して買い足されたのではないかと思う。
230318弔問客のプレゼント.jpg

ビール缶、サッポロ一番という強烈なブランドイメージを持つカップ麺ひとつ、茶葉、そしてクッキー。・・・お酒とラーメンとお茶とお菓子。・・・そのチョイスには、「ああ、寂しいだろうから、何かしてあげなければ・・」という温かい思いやりが見えてくる。これこそが、田舎ならではのコミュニティのつながりなのだろう。
ちなみに、この方は、私の中学の同級生の叔母さんで、私の顔を見て、何度も「あー、久しぶりに顔を見たらお父さんによう似とる」と何度も繰り返しておられた。


スーパーの袋に入って無造作に玄関に置かれた頂きものを眺めながら、ああ、私はいい町に生まれ育ったんだなあ、とほっこりした。
ちなみに、父の四十九日は3月27日だが、4月2日に身内だけで法要を行う予定である。
四十九日という時間の経過は、心を含めて、色々な事が一段落する長さなのだなあとしみじみ感じている。

#弔問客
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。