アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2021年11月17日

中国「独身の日」と地場産業

数日前に、11日に行われた中国の「独身の日」恒例のネットによるセールで、最大手のアリババが9兆円を超える売り上げを上げたことを書いたが、昨日は、地元紙にもそれに関連したニュースが紹介されていてへえ、と驚いた。
211117独身の日に高岡も売り上げ.jpg
(北日本新聞より:記事保護のため、一部マスクしております)

銅器など高岡市の伝統工芸関連の5社が、「独身の日」の11日に、インターネット通販会社のライブ販売に出店して、数時間で銅器や漆器などを100万円以上売り上げたというのである。

伝統工芸は、なかなか厳しい環境にある地場産業だが、コロナウィルスの流行によって海外にビジネス出張したりすることが制限され、販売減少に悩んでいた中で、こうしたネットでのビジネスが、新しい可能性を生んだということである。

5社が出店したのは、中国最大の海外高級ブランド通販サイト「寺庫(SECOO(スークー))」で、県新世紀産業機構がサポートして、中国人スタッフなどの協力もあって実現したのだという。
こうしたネットショップでのセールに道を求める傾向は、日本中で起きていることだと思うが、独身の日という大きなビジネスタイミングに、適切なアドバイスを受けることによって、より効果的な出店サイトに商品を出すことによって成果を生み出したというのは、素晴らしいことだと思う。
マーケティングチャンスにおいても、TPOは重要である。すなわち、Time, Place、Occasion。ファッションを着こなす際の注意すべき点を示すために使われはじめたこの言葉も、すでに時代遅れのようにも思われるが、やはりTPOを捉えるということは、マーケティングにおいても大切である、それが、この事案にもあらわれている気がする。

こんな形で地場産業が世界に広がる可能性は、まだまだ十分にあり得ると思う。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11100373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール