モトGPやWRCやF1が中止になっていることに対し「五輪は許され、四輪は許されない」とコメントした。タイヤの数と輪をかけるとは、うまいこと言うなあ、と思わず感心してしまったが、ともかく少年のように純粋で一途な豊田社長の姿勢やコメントには、私個人的には、思わず拍手喝采してしまった。
(ヤフーニュースより)
オリンピック開催前から開催中にかけては、オリンピックのトップスポンサーでありながら、オリンピック向けCMを放送することを取りやめた。オリンピックのスポンサー費をムダにすることにもつながるのだが、その姿勢にも男気というか強い思いを感じた。
今回の発言には、賛否両論があるようだが、その心意気は、何か痛快でさえある。
本当に少年がそのまま大人になったような人だな、と思ってしまう。しかし、経営者としてのバランス感覚もあるわけだから、やっぱりすごい人だろう。
コロナウィルスの影響で、アジアからの半導体が供給されず、自動車業界は、原産を余儀なくされていて、大変な経営危機にある。こんなことを言っている場合じゃないという意見もあるだろうが、こういう姿勢は、企業モラルを鼓舞したり、人の気持ちを動かす。
暗い話が多い中で、こういう立場の人が、こういう発言をすることには、ひとつのパワーが生まれると思う。
【このカテゴリーの最新記事】