強いハズの600族ですが、サンムーンで登場するジャラランガはイマイチ強くないかもしれません。初めにジャラランガの説明、後半はジャラランガが活躍できないかもしれない理由や、活用法などを載せています!
<ジャラランガ!>
ジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガの順に進化していきます。
(ジャラコ)
(ジャランゴ)
(ジャラランガ!)
<600族って?>
600族というのは種族値の合計が600になるポケモンのことで、毎シリーズ1匹ずつ登場しています。(ルビー・サファイアでのみ2体登場)
赤緑青・ピカチュー:カイリュー(ドラゴン・ひこう)
金銀・クリスタル:バンギラス(いわ・あく)
ルビー・サファイア:メタグロス(エスパー・はがね)、ボーマンダ(ドラゴン・ひこう)
ダイヤモンド・パール:ガブリアス(ドラゴン・じめん)
ブラック・ホワイト:サザンドラ(ドラゴン・あく)
X・Y:ヌメルゴン(ドラゴン)
いずれもその種族値の高さから強いポケモンばかりな上に、第6世代でメガ進化を取得したポケモンも多いです!
きちんと対策をしていないと相手の600族1匹に全抜きされてしまうなんてことはザラにあります。そんな要注意ポケモンたちです!
どの600族も2回進化した後の姿です。600族はタマゴが孵るのが遅く、レベルがなかなか上がらないため大量の経験値を必要とし、また最終形に進化するレベルも異常に高い事が多いです!(レベル55で進化など)
育てる場合は根気よく行きましょう!
<サンムーンの新600族!>
サン・ムーンで新たに登場する600族は「ジャラランガ」というポケモンです。
タイプは[ドラゴン・かくとう]
特性は2種類あって、[ぼうだん]と[ぼうおん]です。(どちらも良い特性です!)
弱点タイプは[ドラゴン・こおり・ひこう・エスパー・フェアリー]の5つ。特にフェアリータイプの攻撃は4倍弱点なので要注意!
<弱点は多いが、半減タイプも多い>
ジャラランガは[みず・ほのお・くさ・でんき・むし・いわ・あく]タイプの技を半減します。(多い!)
「弱点が多い」というより、「得意と苦手なタイプがハッキリ分かれている」と言った方が正しそうです。
<ジャラランガは活躍できない!?>
サン・ムーンではフェアリータイプのポケモンが大幅に増員されています。それぞれの島の守り神であるカプ系(カプ・コケコなど)は全員フェアリータイプです!
フェアリーが相手ではドラゴン技は無効化され、かくとう技は半減されてしまいます!
種族値はそれぞれ
HP:75
攻撃:110
防御:125
特攻:100
特防:105
速さ:85
さて、この種族値を見て思うのは、「……これ、どう使ったらいいの?」
耐久型にするにしてはHPが低く、防御・特防もこの数値では不安です。弱点のタイプも多めで、フェアリータイプの攻撃はまず耐えられないでしょう。
さて、アタッカーにする場合ですが……攻撃110、特攻100……。なんというか、すごく半端な数値です……(汗)
物理も特殊攻撃もいける両刀型に育てるのが良いでしょうか?
公式のサイトを見ても「アッパーカットが得意」という記述もあり、「スケイルノイズ」(恐らく特殊技)という強力な技を持っていたり。
今一つ特殊攻撃か物理攻撃かハッキリしません。(種族値の無駄遣い!)
更に残念なのは「素早さ」の低さ!素早さの種族値は85です。
みんな対戦ではもっと素早さの高いポケモンを使ってくることが多いので、これではすぐにやられてしまいます!
<スカーフと相性が良さそう!?>
「こだわりスカーフ」というアイテムは、自分の使う技を1つに固定される代わりに、素早さを1.5倍にしてくれる強力なアイテムです!
素早さ種族値が85もあれば、スカーフを持たせて大抵の相手には先制を取れるようになるでしょう。
もともと、こういう中途半端な素早さのポケモンとスカーフはとても相性が良いです!
更に特筆するべきはジャラランガの2つのタイプ。
「ドラゴン」の技は半減されるタイプが少なく、多くのポケモンに安定してダメージを入れることができます。
そして「かくとう」は[ノーマル・こおり・いわ・あく・はがね]と5つのタイプに対して抜群が取れます!また、ドラゴン技半減のはがねタイプにも効果抜群なので、[ドラゴン・かくとう]技とスカーフを持ったジャラランガの攻撃を受け切れるのは、ほぼフェアリータイプだけになりそうです。
つまり、[ドラゴン・かくとう]というタイプ的に技の一貫性が取りやすいので、技が固定されてしまう「こだわり」系のアイテムと相性が良いんです!
<はがねタイプのポケモンと組み合わせるといいかも?>
ジャラランガが苦手とするタイプ、[ドラゴン・こおり・ひこう・エスパー・フェアリー]の5つですが、コレって「はがね」タイプのポケモンで大体相手が出来そうじゃないですか?
更に、はがねタイプが苦手とする炎タイプの技をジャラランガは半減することができます!
ジャラランガが苦手とするタイプに加えて更に「炎」「地面」の複合タイプが入っている敵はに関しては別個に1匹1匹想定して対策を練って行かなくてはなりませんが……。それでも「はがね」タイプとの相性の良さはなかなか良好です!
ギルガルド、エアームドなどは特に相性補完が良いですね!
<両刀型にするなら…>
さて、物理攻撃も特殊攻撃もできる両刀型に育てる場合の話なんですが、「とくこう」より「こうげき」の方が高いので物理技中心にサブで特殊攻撃もできるようにする、という育成法が考えられます。
この場合なんですが、特殊技の「スケイルノイズ」(おそらく特殊技でしょう)は使うと自分の防御力が下がってしまいます!これよりは「りゅうせいぐん」を採用して、自分の「とくこう」が下がった方がデメリットは少ないんじゃないでしょうか?(物理メイン、特殊サブでの話です!)
ジャラランガはもともと「ぼうぎょ」の種族値は125。とても高いです。この物理防御力を下げてしまうのは惜しい!
何が言いたいかというと、せっかくジャラランガが持っている専用技の「スケイルノイズ」ですが、残念なことにあまり使用されることは無いかもしれません……。
素早さが高くないことも、「ぼうぎょ」を下げたくない理由の1つです。相手の攻撃を食らいやすいので……(汗)
ただし!スカーフを持った場合は「りゅうせいぐん」で技が固定されると2発目以降、大したダメージは期待できなくなってしまいます。スカーフの場合は「スケイルノイズ」を有効に使えるかも?
以上、サン・ムーンで新たに登場した600族ポケモン、ジャラランガについて書いてきました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
タグ:ポケモン