新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年08月13日
【天才って実は〇〇なんです!】『天才』マルコム・グラッドウェル著
新生ひーたブログの最初の投稿、一発目の本は・・・『天才!』。
マルコム・グラッドウェルさんの著書です!(邦訳は勝間和代さん)
この方、米国誌『ニューヨーカー』のエースライターで、世界中にファンがいるんです。
出している本は、製品やメッセージがバズる仕組みを解き明かす、直観やひらめきが本質をとらえる、など強烈なメッセージを伝えていて、なんと世界で200万部を超える大ベストセラー!
今回の本は、天才の概念を大きく覆す衝撃を与えてくれました。
「天才」って言葉はよく言いがちですけど、「なんで天才なんだろう?」と考えること、意外となくないですか?私は「本人の努力かな?」とか思ってました。
そこで考えたい一つの事例が、10,000時間の法則。
これはグラッドウェルさんが説いた、天才になるのに必要な訓練期間だそう。
例えば、Microsoftのビル・ゲイツやGoogleのエリック・シュミット、いわゆるGAFAの一企業の創設者たち。
実は彼らには、1955年生まれという共通点がある。
1975年、世界初の個人用コンピュータが出たタイミングで、彼らは時間がたっぷりある20歳の大学生。
そして彼らの通う大学には、研究用にこのコンピュータが置かれていた。
10,000時間(1日8時間の場合、約3.4年)を超える時間を、彼らは研究に投じることができた。
…あとは、言わなくてもわかるな?
そう。結論、グラッドウェルさん曰く「天才は外的要因によって作られる」!
天才になるための好機に恵まれた人こそが、なるべくして天才になるという考え方なのです…!
て、それじゃあ元も子もない!結局運ゲーじゃんて思っちゃいますよね(笑)
私も、同じく。
でも、逆に考えてみて。
特に才能がなくても、好機に恵まれたら、天才になれるかも…?
【中古】【全品10倍!8/10限定】天才!成功する人々の法則 / マルコム・グラッドウェル 価格:1,430円 |
そんな感じで、今日はここまで!
私ひーたは、ただいまTwitterやInstagramのアカウントを開設中!
読書会の運営お手伝いもしております!
気になる方は、ぜひお気軽にフォロー、DMなどください!
https://twitter.com/heeta_books
https://www.instagram.com/heeta_books/
それではみなさん、よき旅を(^^)/~~~