最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ファン
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月24日

アンチエイジングって先ずは健康であることがだと思います

人を含めすべての生物は、この世に生まれ、そして死んでいきますネ
生物学的には老化とは生物の体が成熟した後、死に至るまでの衰退のプロセスぞっとしますね
アンチエイジングとは、日本語で言えば抗老化抗加齢
不老不死ということではないですよ(笑)
時計の針を止めること
針を少しでも戻す

つまり健康じゃないと無理ですよね?
しかし、残念ながら僕は医者ではありませんまずは生活改善(食と運動)健康体の維持を考えていきたいと思います


26246757.jpgまず肥満は避けたいですね

肥満により
発生する
健康障害
メタボリックシンドロームが
怖いから...


肥満による健康障害

肥満になり体が大きくなると、毛細血管もその分長く伸びる心臓は、今までより遠くへ血液を送らなければならなくなり心臓に負担がかかります。脂質異常症(高脂血症)動脈硬化の進行を加速させる危険性が高まります。

歩くとき、膝には体重の2〜3倍の荷重がかかるので、変形性膝関節症の原因となるなど、膝や腰への負担が大きくなります。

睡眠時無呼吸症候群の原因の1つとして、首周りに脂肪がついて気道が狭くなっていることが挙げられます。

高血糖、高血圧、高脂血症などさまざまな生活習慣病を引き起こした状態、メタボリックシンドロームの原因となります。

女性は肥満により血中のテストステロンというホルモン値が上昇すると、卵巣ガンリスクが高くなるという調査結果があります。また、肥満の人は閉経後も女性ホルモンの濃度があまり下がらないため、乳がんリスクが高まるとも言われています。

メタボリックシンドロームとは
メタボリックとは代謝のことで、代謝症候群ともよばれ、肥満症高血圧糖尿病高脂血症などの複数の生活習慣病を引き起こした状態現在、40歳以上の日本人の3分の1以上がメタボリックシンドローム、またはその予備軍だと言われています。

メタボリックシンドロームの診断基準

現在厚生労働省では、以下の(1)の状態であり、かつ(2)〜(4)の3項目のうち2項目以上あてはまるものをメタボリックシンドロームとしています。
(1)内臓脂肪型肥満:腹部断面で、内臓脂肪面積100cm2以上(腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上)
(2)高血糖:空腹時血糖110mg/dL以上
(3)高血圧:収縮時血圧130mmHg以上、拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、または両方ともあてはまる状   態
(4)高脂血症:血清中性脂肪150mg/dL以上、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、または両   方ともあてはまる状態
メタボリックシンドロームになると、糖尿病の発症リスクは通常の7〜9倍、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクは約3倍にもなると言われています。

脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2種類あり、メタボリックシンドロームを引き起こす要因となっているのは内臓脂肪で、内臓脂肪の役割は、エネルギー源である脂肪を短期的に貯えること。空腹時や運動後は脂肪分を分解し、食後は脂肪を貯えた後、エネルギーとして体内へ送りだします。
内臓脂肪が過剰に蓄積されると、食後に脂肪分を貯える場所がなくなり血液中に脂肪が溢れた高中性脂肪の状態になります。
また脂肪細胞は、動脈硬化を予防するアディポネクチンと、動脈硬化を促進させるアディポサイトカインという物質を分泌します通常はこれらの分泌バランスが保たれていますが、内臓脂肪が過剰になるとバランスが崩れアディポネクチンが減少し、アディポサイトカインが過剰に分泌されるようになり、動脈硬化を引き起こす原因となります。
内臓脂肪を減らしメタボリックシンドロームを予防するには食生活改善と運動習慣をつけ、脂肪を燃焼させて肥満を解消することが必要です。
食事 は高カロリー、高脂肪、塩分の強い食事を避け、腹八分目にし1日3食規則正しく摂る。アルコールは控え目にし、禁煙を心がける。
ウォーキングやジョギング、水泳など毎日続けられる適度な運動習慣をつける。睡眠、休養をしっかりと取る。

ダイエットはこちらのブログで

関連記事
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7235259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
健康と医療ランキング にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村
健康食品・サプリメントランキング
生活習慣病ランキング
プロフィール
アンチエイジングさんの画像
アンチエイジング
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。