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Civilization5の話6

今回のciv5は、高難易度に挑戦するんじゃなくて、都市一つだけでプレイ。
所謂OCCってやつ。One City Challengeだっけ?
そんなような名前の縛りプレイ。
負けたら吊るされた上で燃やされて、グエーッて叫ぶことになりそう。
難易度は将軍で、マップは小さい大陸。
ちなみに資源を戦略的バランスにしてみた。
どんな感じなのか解らなかったから。


ビーカーやタイルで働かせる人手、専門家の大量雇用など、
必然的に多い人口が必須なんで、都市の不幸が倍のかわりに、
人口の不幸半減の、「非暴力非服従」で有名なガンジーでプレイ。
まあcivシリーズのガンジーは、ガンジー2のガンジーだと専らの噂だけど。

勝利方法は、小国でも十分狙える勝ち目という文化勝利。
とにかく文化施設を建てて、芸術家を雇う。

文化出力が上がれば、土地も大きく確保できるし、
市民を配置できない4マス目以降のタイルからも、改善さえすれば資源は活用できる。
広大な領土は、無駄にはならない。


戦略的バランス資源は、その名の通り、
開始時の周辺に高級資源やボーナス資源の他、鉄や石油なんかの戦略資源が多い。

都市を幾つか作っても、鉄が一つもないってことが多いのに、
このプレイでは鉄が2箇所で合計8つあった。

ローマのレギオンや日本の侍とか、UUが強力だけど鉄が必要っていう文明なら、
伝説的な〜より戦略的の方が良さそうだ。


で、OCC文化勝利で一番ミスったと思ったのが、都市を沿岸都市にしなかったこと。
船が作れないから、同じ大陸の文明としか出会えなかったし、
現代で都市の文化出力+1と無償の社会制度一つで、
文化勝利のラストスパートをかける、シドニーオペラハウスが作れなかった。

ついでに言うと、都市国家相手に有利になる文化後援より、
お金を増やせる商業を活用したほうが便利だっただろうし、
できるだけ沿岸に都市を建てるべきだったか。

でも、内陸なら内陸で、陸上の資源が一杯あるし、海じゃハンマーも稼げないか・・・。
うーむ、どっちの方がいいんだろうねえ。


まあ幸い、同じ大陸にいたのが内政屋のエジプトとアラビアだったから、
エジプトのラムセスに警戒されつつも、TOTO以降は共同研究をガンガン出来た。

正直幸福は序盤から駄々余りになるので、首都近くにあった金2と銀1は、
しばらくはお金に変えることにした。


難易度将軍でハンマー補正がかかってたからか、
ハンマー量は十二分に高い。
社会制度の敬虔は、幸福と文化に関わる社会制度だから、
敬虔を取り始めてからは幸福の確保も重要。

伝統の君主制を取ると、ガンジーの能力と合わせて、人口からの不幸がなくなる。
逆に都市から得られる幸福は、人口数を超えることがないから、
人口が伸びれば伸びるほど、幸福の上限が増えていくことになる。

余剰幸福の半分が、社会制度獲得の文化量に加算される天命を取ってからは、
幸福を高く確保するのもかなり重要。
幸福施設は当然出来るだけ建てておく。


で、幸福の確保をするってことは、黄金期も発動していくから、
黄金期の期間+50%のチチェン・イツァも重要。

ハンマーが長期間増加するから、どうしても総人口が低くて、
合理主義もとれないからビーカーが伸びにくいこともあって、
建物を買ったわけじゃないのに、建てるものが何もないって時期すらあった。

他に重要な世界遺産は、TOTOは言うまでもなく、空中庭園とノートルダムかな。
人口伸ばすのは絶対に必須だし、ノートルダムは社会制度の影響で、
実質文化+8に追加効果(幸福+10の黄金期発動速度上昇)つき。
文化勝利では予想以上に強い。

逆にヘンジは、空中庭園取ってる間に取られても別にいい。
取れたらそれに越したことはないけど、終盤では言っちゃえばランドマーク1つ分だし、
割と大きいのは事実だけど、無いならないで別にどうとでも。


で、何度かラムセスに、お前の軍弱すぎpgrって言われたから、
警戒状態だしこっちも警戒して、攻められても対処できるよう、弓と戦士3体を作り、
鉄が湧いたのもあって、テクノロジー入手したら片っ端からUGしていく。
途中からはトレビュシェットも2つ追加。

これらは、お金でガンガン買った。
基本的にハンマーは建物建てて、ユニットは即集めたいからお金で買ってる。


そしたら軍事力がかなり伸びたようで、内政屋大陸なのもあり、全然攻められなくなる。
むしろアラビアとエジプトが、領土争いで戦争起こしてる。

結局ずーっとぬくぬく内政して、他文明が接触してきたのは、
相手が遠洋に出れるようになった後。

拡張大好きのギリシャもこっちに来たけど、私の所周辺は、
アラビア・エジプト・都市国家で埋まってたから、ちょっと離れた所に入ったし、
気にせず内政を続ける。


結局延々共同研究を利用してテクノロジーで先行、
相手が敵わない戦力を確保した上で侵攻せず内政だけを続ける。

正にガンジーの非暴力非服従そのもの。
非暴力非服従は、暴力を持たないけど服従しない、ってことじゃなくて、
抵抗できる力を持った上で、相手に暴力を振るわない、ってことだけど、
案外誤解されてるよね。
臆病と暴力のどちらかにならないといけないなら、むしろ暴力を勧めるとも言ってるのに。


まあそれはともかく、そのまま誰にも宣戦布告されることがないまま、
特に盛り上がる場所もなく文化勝利した。

とにかく文化施設>幸福施設>ハンマー>ビーカー>その他で、施設を建て続け、
いかにお金とハンマーを確保するか。
以下に戦争を回避するかが鍵か。

その点、やっぱり内政屋だけと一緒の大陸だったのは都合が良かった。
これ難易度酋長とかだっけ? ってくらい、楽に進んだしね。

本当のOCCの難しさはこんなもんじゃないんだろうけど、
別にOCCはしばらくいいかな。


次っていうか難易度国王で考えてるのがあって。
資源の伝説的な〜・戦略的バランスでは、各指導者の開始地点の周辺に、
大量の資源が湧くようになる。
当然のように、幸福資源も一緒に。

ということは、だよ?
第2都市を普通に建てるより、他文明の首都を太古のラッシュで落としたほうが、
自分で都市を作るより効率がいいんじゃないだろうか。
第2都市が、他文明の首都以上の優れた立地ってことは無いだろうし。

初期ラッシュはやったこと無いから何度か失敗するだろうけど、
最高な立地の第2都市をにゅうしゅできるかどうかなんだ、やってみる価値ありますぜ!


というわけで、遂にモンちゃんでジャガーラッシュをする時が来たと思う。
最初の方の世界遺産は、しばらくジャガー作るから入手できないだろうけどね。

まあ最悪、TOTOとある程度の幸福系施設が取れれば、
なんとかなるんじゃないだろうかね。世界遺産禁止プレイでも、
クリアできる人は普通にいると思うし。

まあ問題は、上手くラッシュをかけて、他の誰にも見つからず1文明を落とせるかだな。
できれば相手が第2都市作る前に落としたいけど、どうなることやら。

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