2014年05月21日
Civilization5の話3
アホース、アホース、キングダムアホース。
テクノロジー入手した時のボイスは、これが一番シンプルで好き。
ただし、騎馬ユニットは殆ど使わない。
テクノロジー入手した時のボイスは、これが一番シンプルで好き。
ただし、騎馬ユニットは殆ど使わない。
そんなCiv5の話。
難易度将軍・信長の野望をクリア。
普通パンゲアのスタンダード。目標は覇者勝利。
んで、覇者勝利の際、と言うか、征服について、注意すべき点を書いておく。
まず、全部の都市を取っていくのは、やってやれないことはないけど、
効率はあんまよくなさ気なのがわかった。
今回は中世末期の侍から戦争を始めたというか、
実際敵の都市落としたのはカノン入手後だったから実質ルネサンス期か。
それくらい技術が進んでから、征服に乗り出したんだけど、
自分で建てた都市全てに幸福施設建てても全然足りない。
まあこれは、名誉取ってないってのも有るんだろうけど。
名誉の中でも軍事関係で幸福が稼げる、戦士階級と軍隊の常備、
右側のルートだけでも取っておけば、もっとましだったのかもしれないけども。
できるだけ防衛施設作って、各街にはなにか駐留させて。
でも、拡張していくせいで、あんま社会制度取れないんだよね。
私がクリアした時は、文化施設がおざなりだったのもあるかもしれないけど、
開放コンプ、合理主義をアンロック+3つ、独裁政治をアンロック+3つか4つだった。
社会制度13・14程度?
やっぱ取捨選択ちゃんとしないとキツイっぽいなあ。
とりあえず制覇勝利で特に便利だったと思った社会制度は、
開放の実力主義、独裁政治の軍事主義と警察国家。
順々に街を落としていく際に、後続の合流速度を上げるために道を作りながら進んでて、
最後の方、他の国の都市が道を塞いでて、
やむなく海から上陸、都市制圧をしたロシアと・その後最後に残ったアステカ、
それ以外の都市は全部首都とつながってたから、
実力主義の幸福+1と、市民の不幸−10%がよく効いた。
塵も積もれば山となるってやつだね。
独裁政治は、世界征服用のって言うだけあって、かなり便利。
アンロックできるようになるのは遅いけど。
特に警察国家は、併合した時の不幸増加を抑える裁判所が、
そのまま幸福施設になるから、正直これないとやってられない。
都市の不幸が1都市あたり3で、警察国家裁判所と実力主義で+4。
人口以外では、都市を併合すればするほど幸福が増える。
なんで、基本幸福を気にしなくて済む。
で、とは言え人口で不幸は溜まってくからそれをどうにかするのが金の力。
陥落させた都市はしばらく反抗状態になって、その間はどうにもならないから
傀儡都市にして放置。
反抗が終わったら、併合してゴールドで裁判所と幸福施設を幾つか買っていく。
全部合わせると1000以上ゴールド使うけど、警察国家があれば、
裁判所のお陰で幸福施設の数を減らせるから、お金も取っておける。
で、ユニットは正直、ハンマーで生産してらんない。
新しい都市は人口低下もあって生産力がイマイチだし、
首都とか自分で建てた都市は、遠すぎて合流が遅い。
だから基本的に、併合した都市で、追加のユニットを買うことになる。
ついでに兵舎も建てておければなおよし。
それに役立つのが、ユニット購入費−33%の軍事主義。
最終的にはお金をガンガン稼いで、それで状況を安定させていくことになる。
毎ターン400Gとかあったから、移動攻撃陥落反抗終了待ちしてれば、
余裕で施設の購入資金はたまるし、ユニットも好きに買える以上には溜まった。
まあこれは低難易度だからかもしれないけどね。
難易度普通の皇子以上はどうなるか。
そういえば、Civ5の制覇勝利は、最低でも無印だと、
他国の首都全部落とせば終わりだから、余計に街を落としてると、時間かかって辛い。
サクッと首都とそれにつながる都市だけを落として、
その国の領土経由じゃないといけない国があるなら、
そこまでの道を確保するように都市を落とす。
そしたら対等で和平出して、次の国にとりかかる、って感じが楽でいい。
まあこれも、テクノロジーでの圧倒的戦力差があって、初めてやれることだけど。
あと、和平の時に都市をよこせって言えるけど、
それを通すには首都を落としちゃいけない様子。
こっちの戦力が高くて、首都以外の都市を1つ2つ落として、
首都に近付いて都市よこせって言えば、貰える可能性があるのかも?
正直途中まではさんざん食い荒らして、
最後の方は首都一直線だったから、上手く行かなかったわ。
というか、都市拡張大好きのユリウス・カエサルとアレキサンダーがいたせいで、
無駄に都市数増えて困ったんだよ。
都市国家抜きにしても、全文明の都市数合計40超えてたんじゃなかろうか。
そんなん全部とってらんないって。
そんな訳で、制覇勝利も案外早くおわらせられなかった。
んー。
マップサイズを普通と、ゲーム速度をスタンダードにしたのも有るんだろうけどね。
やっぱ私は、最低でもゲーム速度はクイックでいいや。
ずっとパンゲアばっかだったし、今回上陸戦も案外楽しかったから、
今度は群島マップやってみたいかなあ。
ノウハウがほとんどない海戦マップで、皇子やる勇気はないから酋長以下で。
勝利条件の目標はどうしようか。
それ決めとかないと、何をするべきかも浮かばないよね。
んー、そろそろ核を撃ってみたいから、それも含めて考えてみるか。
ガンジーの小数都市文化勝利とかいいかも?
ガンジーも走って核で殴りつけるレベル。
難易度将軍・信長の野望をクリア。
普通パンゲアのスタンダード。目標は覇者勝利。
んで、覇者勝利の際、と言うか、征服について、注意すべき点を書いておく。
まず、全部の都市を取っていくのは、やってやれないことはないけど、
効率はあんまよくなさ気なのがわかった。
今回は中世末期の侍から戦争を始めたというか、
実際敵の都市落としたのはカノン入手後だったから実質ルネサンス期か。
それくらい技術が進んでから、征服に乗り出したんだけど、
自分で建てた都市全てに幸福施設建てても全然足りない。
まあこれは、名誉取ってないってのも有るんだろうけど。
名誉の中でも軍事関係で幸福が稼げる、戦士階級と軍隊の常備、
右側のルートだけでも取っておけば、もっとましだったのかもしれないけども。
できるだけ防衛施設作って、各街にはなにか駐留させて。
でも、拡張していくせいで、あんま社会制度取れないんだよね。
私がクリアした時は、文化施設がおざなりだったのもあるかもしれないけど、
開放コンプ、合理主義をアンロック+3つ、独裁政治をアンロック+3つか4つだった。
社会制度13・14程度?
やっぱ取捨選択ちゃんとしないとキツイっぽいなあ。
とりあえず制覇勝利で特に便利だったと思った社会制度は、
開放の実力主義、独裁政治の軍事主義と警察国家。
順々に街を落としていく際に、後続の合流速度を上げるために道を作りながら進んでて、
最後の方、他の国の都市が道を塞いでて、
やむなく海から上陸、都市制圧をしたロシアと・その後最後に残ったアステカ、
それ以外の都市は全部首都とつながってたから、
実力主義の幸福+1と、市民の不幸−10%がよく効いた。
塵も積もれば山となるってやつだね。
独裁政治は、世界征服用のって言うだけあって、かなり便利。
アンロックできるようになるのは遅いけど。
特に警察国家は、併合した時の不幸増加を抑える裁判所が、
そのまま幸福施設になるから、正直これないとやってられない。
都市の不幸が1都市あたり3で、警察国家裁判所と実力主義で+4。
人口以外では、都市を併合すればするほど幸福が増える。
なんで、基本幸福を気にしなくて済む。
で、とは言え人口で不幸は溜まってくからそれをどうにかするのが金の力。
陥落させた都市はしばらく反抗状態になって、その間はどうにもならないから
傀儡都市にして放置。
反抗が終わったら、併合してゴールドで裁判所と幸福施設を幾つか買っていく。
全部合わせると1000以上ゴールド使うけど、警察国家があれば、
裁判所のお陰で幸福施設の数を減らせるから、お金も取っておける。
で、ユニットは正直、ハンマーで生産してらんない。
新しい都市は人口低下もあって生産力がイマイチだし、
首都とか自分で建てた都市は、遠すぎて合流が遅い。
だから基本的に、併合した都市で、追加のユニットを買うことになる。
ついでに兵舎も建てておければなおよし。
それに役立つのが、ユニット購入費−33%の軍事主義。
最終的にはお金をガンガン稼いで、それで状況を安定させていくことになる。
毎ターン400Gとかあったから、移動攻撃陥落反抗終了待ちしてれば、
余裕で施設の購入資金はたまるし、ユニットも好きに買える以上には溜まった。
まあこれは低難易度だからかもしれないけどね。
難易度普通の皇子以上はどうなるか。
そういえば、Civ5の制覇勝利は、最低でも無印だと、
他国の首都全部落とせば終わりだから、余計に街を落としてると、時間かかって辛い。
サクッと首都とそれにつながる都市だけを落として、
その国の領土経由じゃないといけない国があるなら、
そこまでの道を確保するように都市を落とす。
そしたら対等で和平出して、次の国にとりかかる、って感じが楽でいい。
まあこれも、テクノロジーでの圧倒的戦力差があって、初めてやれることだけど。
あと、和平の時に都市をよこせって言えるけど、
それを通すには首都を落としちゃいけない様子。
こっちの戦力が高くて、首都以外の都市を1つ2つ落として、
首都に近付いて都市よこせって言えば、貰える可能性があるのかも?
正直途中まではさんざん食い荒らして、
最後の方は首都一直線だったから、上手く行かなかったわ。
というか、都市拡張大好きのユリウス・カエサルとアレキサンダーがいたせいで、
無駄に都市数増えて困ったんだよ。
都市国家抜きにしても、全文明の都市数合計40超えてたんじゃなかろうか。
そんなん全部とってらんないって。
そんな訳で、制覇勝利も案外早くおわらせられなかった。
んー。
マップサイズを普通と、ゲーム速度をスタンダードにしたのも有るんだろうけどね。
やっぱ私は、最低でもゲーム速度はクイックでいいや。
ずっとパンゲアばっかだったし、今回上陸戦も案外楽しかったから、
今度は群島マップやってみたいかなあ。
ノウハウがほとんどない海戦マップで、皇子やる勇気はないから酋長以下で。
勝利条件の目標はどうしようか。
それ決めとかないと、何をするべきかも浮かばないよね。
んー、そろそろ核を撃ってみたいから、それも含めて考えてみるか。
ガンジーの小数都市文化勝利とかいいかも?
ガンジーも走って核で殴りつけるレベル。
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