2014年05月20日
Civilization5の話2
開拓者での科学勝利、酋長での文化勝利を経たciv5の話。
まだまだ試行錯誤する段階だけど、あれがダメこれが良いって考えるのに、
メモとして書いたほうがいいのと、こうでもないと記事のネタが無いから、
多少こうしたらいいんじゃないかなってのを書いておく。
まだまだ試行錯誤する段階だけど、あれがダメこれが良いって考えるのに、
メモとして書いたほうがいいのと、こうでもないと記事のネタが無いから、
多少こうしたらいいんじゃないかなってのを書いておく。
まああくまで初心者が低難度でやっただけだから、間違ってる可能性も高いけど。
とりあえず序盤の動きに関して。
序盤のテクノロジーと作る物は、資源と取る予定の社会制度に依って、
どういうルートを取るか考えるものだと思う。
斥候最初に作るのは基本的に良いにして、次に何取るかって話ね。
序盤はとにかく人口を増やしたいと思うから、内政っていうか地形改善優先。
なんで、どうやって労働者を獲得するかを考える。
選択肢としてあがったルートが2つ。
まず石工一直線に研究して、ピラミッドを建てるルート。
石や大理石金銀が多い場合に有効かね。生産都市な首都立地だったらこれ。
この場合、2つ目に作る物はモニュメント。
大体労働者は、最終的に2・3人もいれば充分っぽいから、ピラを建てたら、
それで労働者はいいだろう。
当同社の地形改善速度も上がるし、文化も増える。
もう一方は、自分で労働者を作って、資源を改善するための技術を取るルート。
海に面してて、魚が3マス圏内に2個あるなら帆走とって、労働者は畑作り。
その場合、海の地形改善が使い捨てだから、作業船1つは金で買ったほうがいいかも。
海は文化圏が広がりにくいから、領土買うお金も必要だろうけど。
強力な世界遺産の前提技術を取ったら、光学を取得して灯台も建てたい。
高級資源は暦がないと改善できないものが多いから、
高級資源が多いなら陶器から暦。
金があればユニットも建物も買えて、ハンマーの代わりにも出来る。
このルートで文化が欲しい場合、ヘンジ建てればそれ以降、
首都の文化施設いらないと思う。
ヘンジ建てる余裕出るまでは、開放か伝統開いたボーナスで賄う。
CPUのヘンジ優先度は低いらしいから、建てられないってことはないと思う。
鹿とか毛皮や象がいるなら、畜産に寄り道しつつ、筆記を開発してアレクを建てる。
アレク建設中にトラップを取っておけば、
アレクの無償テクノロジーで官吏を取って中世に。
所謂、官吏ジャンプ・アレクジャンプってやつだね。
なんか書いてて、労働者より世界遺産に主眼が行ってる気がする。
しかし世界遺産として序盤に優先すべきは、
ヘンジやピラより空中庭園な気がしないでもない。
まあ難易度それほどじゃないなら、世界遺産取ってからでも空中庭園とれるし。
高難易度では無理っぽいけど、そこまでは知らん。
首都の食料生産が大量そうならアレク狙って、
ハンマーのほうが多そうなら空中庭園狙えばいいんじゃないですかね。
高難易度やってないからわからんが。
序盤は大体こんなもん?
その後は上ルートというか、筆記哲学とかでビーカー増やしてから、
増加したビーカーで一気に下ルートを進めて、時代を先取りとかどうだろう。
まあとりあえずこれを基本に、3回めのクリアは、
難易度将軍でこっちも日本の将軍・・・の家康じゃないんだよな。
大名の信長で制覇勝利を狙ってみよう。
戦争はあんまやったこと無いから、どこらへんで手打ちにするべきかもわからないし。
ちゃんと戦争の仕方も学ばんとね。
とりあえず序盤の動きに関して。
序盤のテクノロジーと作る物は、資源と取る予定の社会制度に依って、
どういうルートを取るか考えるものだと思う。
斥候最初に作るのは基本的に良いにして、次に何取るかって話ね。
序盤はとにかく人口を増やしたいと思うから、内政っていうか地形改善優先。
なんで、どうやって労働者を獲得するかを考える。
選択肢としてあがったルートが2つ。
まず石工一直線に研究して、ピラミッドを建てるルート。
石や大理石金銀が多い場合に有効かね。生産都市な首都立地だったらこれ。
この場合、2つ目に作る物はモニュメント。
大体労働者は、最終的に2・3人もいれば充分っぽいから、ピラを建てたら、
それで労働者はいいだろう。
当同社の地形改善速度も上がるし、文化も増える。
もう一方は、自分で労働者を作って、資源を改善するための技術を取るルート。
海に面してて、魚が3マス圏内に2個あるなら帆走とって、労働者は畑作り。
その場合、海の地形改善が使い捨てだから、作業船1つは金で買ったほうがいいかも。
海は文化圏が広がりにくいから、領土買うお金も必要だろうけど。
強力な世界遺産の前提技術を取ったら、光学を取得して灯台も建てたい。
高級資源は暦がないと改善できないものが多いから、
高級資源が多いなら陶器から暦。
金があればユニットも建物も買えて、ハンマーの代わりにも出来る。
このルートで文化が欲しい場合、ヘンジ建てればそれ以降、
首都の文化施設いらないと思う。
ヘンジ建てる余裕出るまでは、開放か伝統開いたボーナスで賄う。
CPUのヘンジ優先度は低いらしいから、建てられないってことはないと思う。
鹿とか毛皮や象がいるなら、畜産に寄り道しつつ、筆記を開発してアレクを建てる。
アレク建設中にトラップを取っておけば、
アレクの無償テクノロジーで官吏を取って中世に。
所謂、官吏ジャンプ・アレクジャンプってやつだね。
なんか書いてて、労働者より世界遺産に主眼が行ってる気がする。
しかし世界遺産として序盤に優先すべきは、
ヘンジやピラより空中庭園な気がしないでもない。
まあ難易度それほどじゃないなら、世界遺産取ってからでも空中庭園とれるし。
高難易度では無理っぽいけど、そこまでは知らん。
首都の食料生産が大量そうならアレク狙って、
ハンマーのほうが多そうなら空中庭園狙えばいいんじゃないですかね。
高難易度やってないからわからんが。
序盤は大体こんなもん?
その後は上ルートというか、筆記哲学とかでビーカー増やしてから、
増加したビーカーで一気に下ルートを進めて、時代を先取りとかどうだろう。
まあとりあえずこれを基本に、3回めのクリアは、
難易度将軍でこっちも日本の将軍・・・の家康じゃないんだよな。
大名の信長で制覇勝利を狙ってみよう。
戦争はあんまやったこと無いから、どこらへんで手打ちにするべきかもわからないし。
ちゃんと戦争の仕方も学ばんとね。
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