2018年05月01日
東方の迷宮2の話34
東方の迷宮2の話。
クリア後要素を攻略していく。
クリア後要素を攻略していく。
まず最初に、20F最奥中継地点から周囲を探索。
20F下エリアの右上隅から、ラスボス撃破と仲間46人加入条件の岩の先に進む。
左上隅にも岩はあるけど、それはクリア後にでてくる影ボスを16体倒すのが条件。
右上の奥にはLv115のボスと、その前のショトカ。
これは新しいボスではなく、今までのボスと連戦する、所謂ボスラッシュ。
こういうの好き。
悪ナッツイーターから密林の凶蔦眼あたりまでは、通常攻撃だけで余裕。
その次の人の記した知識あたりからHPが高く、スペルを使う必要が出てくる。
本格的に戦う必要があるのは、黒き豊穣の女神あたりかな。
大量リジェネを突き破るために、にとりのスーパースコープを撃ってやろう。
その後の三球は、逆刻を倒せば大したこと無い。
問題は最後の2体、鏡と勾玉。
鏡は全体MP0にしてくる災禍を使い、時間が経つごとに魔力が上がるのがキツイ。
鏡を倒したら勾玉が出てくるから、MPを回復させないといけないし。
にとりのクールダウンとか、MPを大きく回復できるアタッカーをメインに据えれば、ある程度楽になる。
最後の勾玉は、MPが回復できてれば問題ないはず。
これも長引かせると敏捷上がってうざいから、冥属性攻撃手段をいくつか用意しておきたい。
全部倒すと、グラン・はてなの仮面を貰える。
全能力+100%と、特殊な効果はないけど確実に強くなる装備。
で、ボスラッシュを終えると、今までのボスが復活。
これが影ボス。
まあまだ戦わないけどね。
12F最奥から、ラスボス撃破条件岩を通って、追加部分の探索に入る。
追加構造の敵は軒並み強く、まともに戦ってもまだ負けたりする。
だけど欲しいものがあるからしょうがない。
12Fの追加構造には上りと下りの階段があるけど、目当ては下り。
11Fと10Fには覚醒の石がある。
まずは11Fの左下隅にあるスイッチを調べて、11F右下にある岩の封印を解く。
11Fの覚醒は、その岩より前にあるからちゃんと探索。
見つけたら岩の奥を上に上にと進んで10Fへ。
ここも勝てない敵から逃げつつ探索する。
風船鳥がこっちより先に空を飛ぶんで、勝てる気は全くしない。
無事に覚醒の石を手に入れると、12個入手したことで実績解除。
大覚醒の宝石を入手して、これでサブクラス取得の人数制限がなくなる。
メンバー全員にサブクラスを取らせてから影ボスに行ってみたけど、全然歯が立たない。
悪ナッツイーターの召喚するナッツイーターにすら、香霖とかにとりが1撃で潰される。
どうにも自力がたりてないから、悪ナッツイーターのブレイブレベル直前の111までレベル上げ。
追加構造でも強いザコと戦えるけど、20F最奥でLv上げるのが一番効率いい。
B1の雑魚に即死が通ればいいんだけど、通らなそうなのも多いからなぁ。
そこまで行くと防御特化天子なら、開幕無念無想の境地を使うことで被ダメを200程度まで落とせる。
天子で攻撃を受けつつ、後ろのにとりや雛でザコを処理。
雑魚を倒し終わったら、悪ナッツイーター本体を狙う。
スーパースコープで17万、大鐘で6万くらい。
HPはそんな減らないな。
やっぱ火力不足なんかね?
にとりにB1で唯一拾えたスーパースレッジ(攻撃+240%)装備させたほうが良いんだろうか?
他のステは落ちるけど。
次は3Fにいる影毒虫。
天子と雛は魔法は無効化出来るけど、毒針が威力高すぎてどうしてもダメージ受ける。
天子を防御基礎値上がる護衛士にして、メイン装備も防御基礎値上がるプライマルアーマーに変更。
防御15100を超えたくらいで防御100%バフすれば、毒針も200程度まで抑え込めた。
16000くらいあれば、毒とか無視して攻撃し続けられるかな?
というわけで、雛を防御特化にする。
メイン・サブ装備も防御の数値だけを見て、プライマルアーマー・神霊結界2・グランはてな。
足りない分を図書館で上げて防御16100に。
予想通り、雛の防御が下がりきれば毒以外ノーダメージで、毒ではHP0にならない。
大鐘は1発21800〜24800、精神低下すれば最高3.3万程度。
能力低下に結構強い耐性あるから、そこまで当てにはできない。
で、こいつ凄く敏捷が高くて、敏捷282+100%でもこっちが1回動くまでに2・3回動いて、こっちのターンが来るまで時間かかる。
回避も高く5回中2回しか当たらないってこともあるし、HP188万もあって、倒すのにすごい時間がかかった。
うーん、雛も特殊アイテムで命中ブースト覚えられるようにしたほうが良さそうだな。
次は流れ的に、同じくすばやくて回避高い麻痺蜂になりそうだし。
命中ブーストを覚えさせて試しに麻痺蜂行ってみたけど、防御16426で無事ノーダメージ。
なんだけど、13800程度の魔力だと、100%バフ状態でも大鐘でダメージが通らない。
更に麻痺の効果が高すぎて、麻痺すると麻痺が治る前に麻痺を入れ直されて、何も行動できなくなる。
ダメージの方はLv上げれば良いんだけど、麻痺の方は如何ともし難い。
麻痺耐性100超えないと麻痺無効化できないだろうけど、1つ装備変えただけでも大きく防御さがるのに、2つは装備変えないと麻痺耐性100超えないだろうし。
うーむ、これは後回しにするしか無いかな。
先にクラーケンの影を狙おう。
ブレイブレベルは120。
Lvは上げたけど、こいつ炎に強い耐性持ってる。
麻痺耐性が低くて麻痺ハメができるらしいから、それを狙うか。
諏訪子の敏捷を500まで上げて、延々と鉄の輪。
ただ、麻痺は確実に入るってわけじゃないし、微妙に効果時間が足りなくて、完全な麻痺ハメにならない。
それでもペインフローとスコープでダメージを与える時間は十分稼げる。
オクタングルアタックは、防御15600ある天子に防御バフがかかってればノーダメージ。
オクタングルアタックを2回くらったし、最後は攻撃に耐えながらペインフロー狙う形になったけど無事に撃破。
次は堅鋼花の影。
甲殻融解で防御さがるの待たないといけない。
魔法攻撃中心らしいから、雛の装備を魔力と精神が上がるものにして、Lvアップボーナスで精神を16000まで上げたら、残りを魔力に。
結果、蒼の矢で3000ほど、溶解液で1500ほどのダメージを受ける以外ノーダメージになり、攻撃では大鐘で9000ほど与えられる感じになった。
炎耐性を持ってることもあって、一度に与えられるダメージは小さいけど、禍術反転で蒼の矢は2回、溶解液は1回あれば回復しきれるから、やられることはない。
相手は防御・精神こそ低下しないものの、攻撃・魔力・敏捷は簡単に低下する。
甲殻溶解と攻撃で2回行動だからデバフ量は低下しやすいけど、バイオリズムとか大鐘で低下できれば、蒼の矢も0ダメージになったりするから、負ける心配はない。
HPは低めだし、延々と大鐘で焼いて無事撃破。
ぐだってても勝てばいい。
次は密林の凶蔦眼の影だけど、Lvも上がってきたし追加構造をある程度探索して、強い装備を入手したい。
流石にザコ相手にして一方的に負けるってことはなくなるだろうし。
とりあえず11Fから、マップを埋めながら下っていく。
10F中間地点にある階段を登ると、3つのスイッチが有る。
それぞれ10F中間地点近くにある岩を解除するためのスイッチで、一つ作動させると他のスイッチはもとに戻る。
階段に進むには右が正解だけど、マップ埋めるために全部調べる。
9Fに入ると、敵が一新される。
厄介なのがエメラルドナッツで、防御も精神も非常に高く、防御無視攻撃じゃないとダメージが与えられない。
永姫のラストジャッジとか、ルーミアのダークサイドとかを使って、確実に倒せるようにしたい。
そんで9Fには、下の階のスイッチどうこうって岩があるけど、8F行く前から通れる。
これイベント追加しようとしてボツったとかなのかな?
最奥に進むと、クリア後パッチで追加された4ボスの1体がいる。
ブレイブレベル126で、案外今のレベルと近いけど後回し。
8Fになると更に敵が変わり、全部の敵が防御か精神のどっちか、あるいは両方が高く、処理に手間取るようになる。
1発で倒せるってことは少なくなってくかな。
特にフォレストメイジが厄介で、魔法は通らないし、にとりの全体攻撃2つに耐性もってるから1撃で倒せないし、全体攻撃は痛いしでかなりめんどい。
逃げる以外の対処法がほしいけど、どうしたもんだろう。
とりあえず仲間48人以上が条件の岩の先以外は、全部埋めた。
クリア後の仲間は影ボス全部倒す必要があった気がするから、当分先だな。
で、ふと思ったけどこれ、+ディスクで仲間になるキャラ2人加入させても通れるようになるのかね?
まあ+ディスクの仲間の情報とか全く知らんけど。
次は9Fのボスと戦ってみて、それからまた影ボス戦かな。
麻痺蜂はいつ倒すかも考えとかないとな。
20F下エリアの右上隅から、ラスボス撃破と仲間46人加入条件の岩の先に進む。
左上隅にも岩はあるけど、それはクリア後にでてくる影ボスを16体倒すのが条件。
右上の奥にはLv115のボスと、その前のショトカ。
これは新しいボスではなく、今までのボスと連戦する、所謂ボスラッシュ。
こういうの好き。
悪ナッツイーターから密林の凶蔦眼あたりまでは、通常攻撃だけで余裕。
その次の人の記した知識あたりからHPが高く、スペルを使う必要が出てくる。
本格的に戦う必要があるのは、黒き豊穣の女神あたりかな。
大量リジェネを突き破るために、にとりのスーパースコープを撃ってやろう。
その後の三球は、逆刻を倒せば大したこと無い。
問題は最後の2体、鏡と勾玉。
鏡は全体MP0にしてくる災禍を使い、時間が経つごとに魔力が上がるのがキツイ。
鏡を倒したら勾玉が出てくるから、MPを回復させないといけないし。
にとりのクールダウンとか、MPを大きく回復できるアタッカーをメインに据えれば、ある程度楽になる。
最後の勾玉は、MPが回復できてれば問題ないはず。
これも長引かせると敏捷上がってうざいから、冥属性攻撃手段をいくつか用意しておきたい。
全部倒すと、グラン・はてなの仮面を貰える。
全能力+100%と、特殊な効果はないけど確実に強くなる装備。
で、ボスラッシュを終えると、今までのボスが復活。
これが影ボス。
まあまだ戦わないけどね。
12F最奥から、ラスボス撃破条件岩を通って、追加部分の探索に入る。
追加構造の敵は軒並み強く、まともに戦ってもまだ負けたりする。
だけど欲しいものがあるからしょうがない。
12Fの追加構造には上りと下りの階段があるけど、目当ては下り。
11Fと10Fには覚醒の石がある。
まずは11Fの左下隅にあるスイッチを調べて、11F右下にある岩の封印を解く。
11Fの覚醒は、その岩より前にあるからちゃんと探索。
見つけたら岩の奥を上に上にと進んで10Fへ。
ここも勝てない敵から逃げつつ探索する。
風船鳥がこっちより先に空を飛ぶんで、勝てる気は全くしない。
無事に覚醒の石を手に入れると、12個入手したことで実績解除。
大覚醒の宝石を入手して、これでサブクラス取得の人数制限がなくなる。
メンバー全員にサブクラスを取らせてから影ボスに行ってみたけど、全然歯が立たない。
悪ナッツイーターの召喚するナッツイーターにすら、香霖とかにとりが1撃で潰される。
どうにも自力がたりてないから、悪ナッツイーターのブレイブレベル直前の111までレベル上げ。
追加構造でも強いザコと戦えるけど、20F最奥でLv上げるのが一番効率いい。
B1の雑魚に即死が通ればいいんだけど、通らなそうなのも多いからなぁ。
そこまで行くと防御特化天子なら、開幕無念無想の境地を使うことで被ダメを200程度まで落とせる。
天子で攻撃を受けつつ、後ろのにとりや雛でザコを処理。
雑魚を倒し終わったら、悪ナッツイーター本体を狙う。
スーパースコープで17万、大鐘で6万くらい。
HPはそんな減らないな。
やっぱ火力不足なんかね?
にとりにB1で唯一拾えたスーパースレッジ(攻撃+240%)装備させたほうが良いんだろうか?
他のステは落ちるけど。
次は3Fにいる影毒虫。
天子と雛は魔法は無効化出来るけど、毒針が威力高すぎてどうしてもダメージ受ける。
天子を防御基礎値上がる護衛士にして、メイン装備も防御基礎値上がるプライマルアーマーに変更。
防御15100を超えたくらいで防御100%バフすれば、毒針も200程度まで抑え込めた。
16000くらいあれば、毒とか無視して攻撃し続けられるかな?
というわけで、雛を防御特化にする。
メイン・サブ装備も防御の数値だけを見て、プライマルアーマー・神霊結界2・グランはてな。
足りない分を図書館で上げて防御16100に。
予想通り、雛の防御が下がりきれば毒以外ノーダメージで、毒ではHP0にならない。
大鐘は1発21800〜24800、精神低下すれば最高3.3万程度。
能力低下に結構強い耐性あるから、そこまで当てにはできない。
で、こいつ凄く敏捷が高くて、敏捷282+100%でもこっちが1回動くまでに2・3回動いて、こっちのターンが来るまで時間かかる。
回避も高く5回中2回しか当たらないってこともあるし、HP188万もあって、倒すのにすごい時間がかかった。
うーん、雛も特殊アイテムで命中ブースト覚えられるようにしたほうが良さそうだな。
次は流れ的に、同じくすばやくて回避高い麻痺蜂になりそうだし。
命中ブーストを覚えさせて試しに麻痺蜂行ってみたけど、防御16426で無事ノーダメージ。
なんだけど、13800程度の魔力だと、100%バフ状態でも大鐘でダメージが通らない。
更に麻痺の効果が高すぎて、麻痺すると麻痺が治る前に麻痺を入れ直されて、何も行動できなくなる。
ダメージの方はLv上げれば良いんだけど、麻痺の方は如何ともし難い。
麻痺耐性100超えないと麻痺無効化できないだろうけど、1つ装備変えただけでも大きく防御さがるのに、2つは装備変えないと麻痺耐性100超えないだろうし。
うーむ、これは後回しにするしか無いかな。
先にクラーケンの影を狙おう。
ブレイブレベルは120。
Lvは上げたけど、こいつ炎に強い耐性持ってる。
麻痺耐性が低くて麻痺ハメができるらしいから、それを狙うか。
諏訪子の敏捷を500まで上げて、延々と鉄の輪。
ただ、麻痺は確実に入るってわけじゃないし、微妙に効果時間が足りなくて、完全な麻痺ハメにならない。
それでもペインフローとスコープでダメージを与える時間は十分稼げる。
オクタングルアタックは、防御15600ある天子に防御バフがかかってればノーダメージ。
オクタングルアタックを2回くらったし、最後は攻撃に耐えながらペインフロー狙う形になったけど無事に撃破。
次は堅鋼花の影。
甲殻融解で防御さがるの待たないといけない。
魔法攻撃中心らしいから、雛の装備を魔力と精神が上がるものにして、Lvアップボーナスで精神を16000まで上げたら、残りを魔力に。
結果、蒼の矢で3000ほど、溶解液で1500ほどのダメージを受ける以外ノーダメージになり、攻撃では大鐘で9000ほど与えられる感じになった。
炎耐性を持ってることもあって、一度に与えられるダメージは小さいけど、禍術反転で蒼の矢は2回、溶解液は1回あれば回復しきれるから、やられることはない。
相手は防御・精神こそ低下しないものの、攻撃・魔力・敏捷は簡単に低下する。
甲殻溶解と攻撃で2回行動だからデバフ量は低下しやすいけど、バイオリズムとか大鐘で低下できれば、蒼の矢も0ダメージになったりするから、負ける心配はない。
HPは低めだし、延々と大鐘で焼いて無事撃破。
ぐだってても勝てばいい。
次は密林の凶蔦眼の影だけど、Lvも上がってきたし追加構造をある程度探索して、強い装備を入手したい。
流石にザコ相手にして一方的に負けるってことはなくなるだろうし。
とりあえず11Fから、マップを埋めながら下っていく。
10F中間地点にある階段を登ると、3つのスイッチが有る。
それぞれ10F中間地点近くにある岩を解除するためのスイッチで、一つ作動させると他のスイッチはもとに戻る。
階段に進むには右が正解だけど、マップ埋めるために全部調べる。
9Fに入ると、敵が一新される。
厄介なのがエメラルドナッツで、防御も精神も非常に高く、防御無視攻撃じゃないとダメージが与えられない。
永姫のラストジャッジとか、ルーミアのダークサイドとかを使って、確実に倒せるようにしたい。
そんで9Fには、下の階のスイッチどうこうって岩があるけど、8F行く前から通れる。
これイベント追加しようとしてボツったとかなのかな?
最奥に進むと、クリア後パッチで追加された4ボスの1体がいる。
ブレイブレベル126で、案外今のレベルと近いけど後回し。
8Fになると更に敵が変わり、全部の敵が防御か精神のどっちか、あるいは両方が高く、処理に手間取るようになる。
1発で倒せるってことは少なくなってくかな。
特にフォレストメイジが厄介で、魔法は通らないし、にとりの全体攻撃2つに耐性もってるから1撃で倒せないし、全体攻撃は痛いしでかなりめんどい。
逃げる以外の対処法がほしいけど、どうしたもんだろう。
とりあえず仲間48人以上が条件の岩の先以外は、全部埋めた。
クリア後の仲間は影ボス全部倒す必要があった気がするから、当分先だな。
で、ふと思ったけどこれ、+ディスクで仲間になるキャラ2人加入させても通れるようになるのかね?
まあ+ディスクの仲間の情報とか全く知らんけど。
次は9Fのボスと戦ってみて、それからまた影ボス戦かな。
麻痺蜂はいつ倒すかも考えとかないとな。
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