2018年04月30日
東方の迷宮2の話33
東方の迷宮2の話。
最終層を探索して、クリアを目指す。
最終層を探索して、クリアを目指す。
19Fは三色スイッチを切り替えて進むフロア。
マップが広いのもあってかなり辛い。
敵は然に弱いのばっかだけど、攻撃を受けたらどれも危険。
天界の霊石とか、敏捷205あっても先手取られる敵もいる。
特に危険なのがカラクリ独楽。
尋常じゃない敏捷で、普通にやってたら先手を取るのはまず無理。
攻撃は通常攻撃だけだけど、防御2700あっても2800近いダメージでやられる。
対処法は、体術士やら軍師で、開幕行動可能にするしかない。
文がいれば最速の教えで確実に開幕行動できて、天孫降臨で殲滅も出来るんだけど…。
まあ今回は使わないって決めてるし、軍師や体術士でどうにかしたり、ルーミアや歌姫でエンカ率を下げるしかない。
ルーミアを歌姫にすれば、闇を操る程度の能力で24%、沈黙の調べで30%の、合計54%エンカ率上昇が抑制される。
スイッチの仕掛け自体は、行ける範囲で調べられるスイッチを調べて、それでまた新しく行けるようになった先のスイッチ調べての繰り返し。
なんだけど、19F入り口の小部屋から外に出るには緑スイッチがオフになってる必要があるんで、緑スイッチをオンにしてから帰還すると、最初からやり直しになる。
緑スイッチの切替は、行ける範囲を全部調べて、準備を整えてからにしたい。
青・赤スイッチを押した先のWPに乗り、その先で緑スイッチを押し、戻って赤スイッチを押し、緑がオンになったことで通れるようになった通路を通り、その先のWPを踏むとやっと中間地点。
ただ、ここからが長い。
左下に有る青スイッチを押して、右下にある2色結界に守られてる階段を目指すことになるんだけど、青スイッチを押すと、中継地点からでられなくなるんで、また1からやり直し。
探索をしっかり終えて、道をちゃんと把握できるようになってからやるべき。
で、階段を登ってもまだ安心できない。
20Fの雑魚を振り切り、中央上部に居るボス前まで行くと中継地点が有るから、そこまで行ってようやく一息つける。
ボスだけど、ブレイブレベルが88で、こっちの平均Lvが69。
流石に20近く差があるのはちょっと…。
19Fの現状行ける上り階段は2個あるからそっちにも行って、両方の20Fも探索してからボス戦にしよう。
19F・20Fは最終層だけあって、強い装備がいくつか落ちてる。
19Fに落ちてるTP+3・全ステ+50%・全属性耐性+40・全状態異常+24のグランドマスターブレイカーの称号、攻撃・魔力64%に敏捷100%の聖剣グラン・センチュリオは特に強い。
20F左上の24万円以上の封印も開けたいけど、流石に手が出ない。
途中で実績解除のために、店のものを買っては売ってで、工房での売買実績とっちゃったからなぁ。
取れるとしたらクリア後だな。
まあ売っては買ってを繰り返したおかげで実績も71になり、20FでLv上げも兼ねて雑魚を倒して1探索1万銭以上の実績も解除して、無事実績72個達成。
13Fのヤマザナドゥ撃破を目指す。
まあブレイブレベルより平均が6も高いし、雛のメインウェポンの炎に弱いしで、大鐘やスーパースコープで5〜7万ほどダメージ出るから、ガンガン削れる。
集中から単体に万単位の防御無視ダメージ出すラストジャッジメントを使ってきて、その間防御精神が高まるんだけど、バフをつければその上からでも問題なくこっちからも万単位のダメージを出せて、そのまま撃破。
火力有ると違うね。
これでクリア前までに仲間になるキャラ全員加入したから、気兼ねなく先に進める。
とりあえずまずは、20F西側のボスに行こうか。
こっちのボスは神尭の鏡。
開幕世界を蝕む災禍で全員のMPを0にしてくる。
けど軍師の奇襲の策で先制できて、デバフや多少のダメージを与えられた。
こいつは非常に防御が高く、−50%させても攻撃力8600のにとりの大瀑布が0ダメージ。
魔・冥・霊・物属性に耐性があるから、弱点の冷・然、それがなくても炎・風の魔法で攻めたい。
そして魔法攻撃ばっかだけど、ターンが進むと魔力が上がる。
世界を蝕む災禍は開幕と40%で使ってくるから、いかに立て直すかが重要。
魔力特化雛なら序盤から中盤相手の攻撃全てをノーダメージで受けきり、大鐘で3.5万を超えるダメージをコンスタントに出し続けられる。
MPも禍術反転で回復可能。
最後の方はダメージ受けるから他のアタッカーも用意するべきだったけど、様子見のつもりで物理アタッカーばっかの編成だったんで雛以外はあんまダメージ出せなかった。
けど単体攻撃は前に出した囮に吸わせる作戦で無事勝利。
聖剣グラン・センチュリオもドロップしたし、上々の結果。
次は東側の神尭の勾玉。
こっちは鏡とは逆に、炎〜然に強く、冥に弱い。
つまり魔力特化雛のバイオリズムからのペインフローだ。
まず雛は何をおいてもバイオリズム。
雛の次に動くキャラがひなを後衛に移し、香霖の番になったら香霖と雛を交代してペインフロー。
香霖の隊列変更効率化でゲージ9100になるから、すぐにペインフローを撃てる。
後はひたすら、雛を後ろに回しては香霖が前に出して、バイオリズムとペインフローを連発するだけ。
雛に低下耐性があるからペインフローは威力が安定しないけど、7〜14万ダメージを叩き出す。
HPが減ると世界を蝕む破滅や集中を使うけど、死んだり足止めにはならないから、問題なくダメージを稼げる。
そのままサクッと撃破した。
冥弱点相手にペインフローはなぁ。
攻撃力+120の丙子椒林剣もドロップさせて、いざラスボスの下に向かう。
19F入り口の中間地点に飛び、上の岩をどかしてWPへ。
その先の階段から、20F下部に行く。
ここの雑魚は1体ずつしかでないけど、それぞれがFOE並かそれ以上の強さが有るから逃げまくろう。
敏捷も非常に高いから、軍師や体術士のスキルによる先制で逃げ切りたい。
一番奥にボスがいて、その前に中間地点が有るから、倒してLv上げしたいとしても、とにかくそこにたどり着いてからにするべき。
一応即死は全部の敵が◎だから、鈴仙+体術士幽々子の涅槃なら、楽に勝てる可能性はある。
勝てない可能性も有る。
ラスボスのブレイブレベルは100で、こっちは平均74。
ラスボスだけあって強力だし、まともに当たっても勝ち目はないだろう。
試しに戦ってみると、相手と雛のステを下げきり、大鐘を使ってみると1発3000程度。
相手の天叢雲剣の一刃で500、通常攻撃で2800。
火力面・耐久面両方に無理があるな。
そんなわけで20F奥でLv上げ。
時間掛かるだろうから幽々子を使う。
ちなみに別に幽々子がいないと倒せないわけではない。
物理弱点ならスーパースコープで7万程度出して即死させられるし、バイオリズムからのペインフローでも同様。
ただ、相手を選ばず1撃で倒せる確率が結構高いから、時短に使ってるだけ。
ラスボスの天叢雲剣だけど、耐えようと思えば雛で殆どの攻撃は受けられる。
けど相手は冥弱点だけだから、雛もアタッカーに回したい。
とりあえず編成について考えよう。
敵は攻撃力が高く、属性は物と霊、特に終盤は霊が多い。
壁役は防御無視攻撃が有るからHPと耐性が高いキャラが望ましい。
ちょっと考えてにとりに任せてみる。
メンテナンスでの装備効果倍は、属性耐性にも影響がある。
グランドマスターブレイカーの称号の全耐性40、丙子椒林剣の物理耐性60、聖剣グラン・センチュリオの霊耐性48がそれぞれ2倍になれば、防御・精神の数値がそれほどなくても十分耐えられるはず。
メイン装備の救急セットで増えるHP基礎値も倍になるし。
実際行けるか試してみたら、図書館でHP伸ばしたこともあってかなり耐えられる。
と言うか、にとりと隊列変更効率化の香霖を2枚壁にして、こまめに早苗で回復しつつ雛でペインフローしてるだけで、他にまともなダメージ出せるキャラいないのに第2形態を半分削り、玉祖命の恩籠で全回復するくらいまで削れてる。
全体攻撃で早苗落ちたら流石にジリ貧だけど。
ルーミアの全体回復じゃ、さすがに回復量たりないし。
とりあえずメイン壁が にとり、サブ壁に隊列変更効率化でDPSにも関わる香霖、回復ができる美鈴、バフ打ち消しと自己バフで羅刹掌以外に強い天子。
アタッカーは雛がいい感じだったけど、手数を増やすためにフランと永姫を入れてみる。
ただ、フランはともかく永姫は魔力6000台しかないから、ダメージ出せる気はあんましない。
回復は単体が早苗で、全体がルーミア。
どっちも回復にステ低下の治療効果がついてるけど、別にそれは重要視してない。
特に早苗が重要だから、早苗は耐久面も図書館でしっかり強化。
それなりに固まってきたところで再挑戦。
平均Lv87で、これで負けたらまたLv上げしつつ、図書館ボーナスで強化する。
ペインフロー中心に攻撃して、前と同じように第2形態まで進める。
永姫は案の定冥属性の十王裁判でダメージを出せないからヘルジャッジメント。
まあ攻撃伸ばしてないからそれもダメージでないんだけど。
相手の攻撃では、MPをHPにして吸収する効果のついた攻撃・八雲立つ布都斯魂剣がうざい。
壁役はMP減らしておくべきか。
にとりを魔力使いから変えておくべきだったかも。
全体攻撃の星降る天貫の大樹は、早苗が耐えきれるようになって凄く安定感が増した。
ただ、ルーミアは耐えられなさそうだから、欲を言えば全体回復役にも耐えられる耐久が欲しいか。
まあ即死効果があるから、即死耐性を高めた壁以外は受けないのが一番なんだけど。
アタッカーは、フランの命中を上げ忘れてたせいで、スターボウブレイクがろくに当たらないまま、攻撃食らって落ちた。
当たれば3万程度のダメージ出てたから、補助火力にはなるんだけど。
フランは耐久低いし、スターボウで自傷有るんで、攻撃自体受けないよう立ち回らないとだな。
HP70%ほどで使う世界を蝕む災禍の立て直しには、香霖の隊列変更効率化が活躍。
MPを早く回復させたい早苗とルーミアは、相手の硬直中に香霖で前に出して、集中でMP回復させたい。
50%前での回復は、防御精神バフもつく。
これがつくとペインフローのダメージも激減するから、天子の非想非非想で打ち消しておきたい。
天叢雲は驚天動地で全ステバフもしてくるし、そうなると雛でも全体攻撃で落ちるから、バフの打ち消しは大事。
敗因は行動パターン悪くて香霖・早苗が死んで崩壊、って感じだから、ミス無く運が良ければ今のままでも勝てそう。
だけど無理する必要もないし、Lvを上げることにする。
Lv93まで上げて再挑戦した所、
50%で回復後も削れて、25%まで行けた。
そこで20F奥の雑魚でも有る天空の守護石像2体を召喚。
それから驚天動地で全体強化し、天つ終焉の開闢でこっちに壊滅的なダメージを与えてくる。
召喚の前に40%ほどで全体のHPを1にしてくるから、まずそれから立て直すまで攻撃しないほうが良さそう。
その後はペインフローを使わずに雛のデバフを維持して、石像が出たら大鐘1撃で倒せるようにしておきたいか。
開闢はHP全回復してる香霖では受けきれた。
雛は死んでたけど、デバフが維持できてれば大丈夫?
最悪後ろに回してもいいだろう。
勝てそうな気がしたんで再戦。
同じように40%の世界を蝕む破滅を受け、ルーミア・早苗・雛を回して、主要メンバーを回復。
大鐘とにとりのスーパースコープで削って25%まで行った。
雛の大鐘で削ってHP25%割ったから、召喚とバフの間に大鐘を使えなかったものの、守護石像2体は無事大鐘1撃で撃破。
問題はここから。
HPトリガー時以外にも、使用頻度は少ないけど開闢を撃ってくるのが怖い。
香霖に6000、にとりに5000程度だったから、普通ににとりは受けて良さそうだった。
美鈴は即死級のダメージ受けてたけど、ガッツで生存。
ここからやたらとバフを使ってくるんで、雛が攻撃する暇がない。
多少は天子で打ち消してたけど、バフ直後の開闢で落とされた。
仕方なく雛が延々バイオリズムで相殺し、にとりが集中しては防御下がったところでスーパースコープ。
相手が攻撃2・3回連続でして余裕ができたら雛もペインフローって感じで時間をかけて削る。
全体的にHP足りなくなってきて、行きてるメンバーもにとり・香霖・雛・早苗・(役目がなくて前に出ない)お燐だけになった所で、なんとか削りきった。
辛かったけど、なんとか粘り勝ちできた。
そんでエンディングだけど、エンディングが終わったら早速異変。
なんか大樹どうにかしたのに大樹に入った人が襲われて怪我してるとか。
なもんで、また大樹の調査に入る。
まあその前にセーブしとくかと思ったら、セーブ・ロード担当の阿求の家でもイベント。
なんかある筋の人が大樹で宝石見つけて、それを気に入ったからついでに宝石集めてきて、ってことらしい。
必要数集めるとアイテムと交換っていう、DQ4とかのちいさなメダルな感じ。
しばらく入手できないかもしれないけど、期限とかはないから入手したら渡して、とのこと。
記事長くなったけど無事にラスボス撃破できたし、次からはクリア後か+部分。
クリア後の仲間2人加入させるにはボスいっぱい倒さないとだから、先にちょっと+部分やって、装備入手してからにしようかな。
と思ってちょっと様子見に地下に行ってみたら、即Lv140のボスがいて、雑魚と戦ってみたらHPがボスそこらのより高く、攻撃力も壁が即死する威力。
これはクリア後要素やってっからじゃないと無理そうだ。
次からはクリア後要素を進めることにしよう。
マップが広いのもあってかなり辛い。
敵は然に弱いのばっかだけど、攻撃を受けたらどれも危険。
天界の霊石とか、敏捷205あっても先手取られる敵もいる。
特に危険なのがカラクリ独楽。
尋常じゃない敏捷で、普通にやってたら先手を取るのはまず無理。
攻撃は通常攻撃だけだけど、防御2700あっても2800近いダメージでやられる。
対処法は、体術士やら軍師で、開幕行動可能にするしかない。
文がいれば最速の教えで確実に開幕行動できて、天孫降臨で殲滅も出来るんだけど…。
まあ今回は使わないって決めてるし、軍師や体術士でどうにかしたり、ルーミアや歌姫でエンカ率を下げるしかない。
ルーミアを歌姫にすれば、闇を操る程度の能力で24%、沈黙の調べで30%の、合計54%エンカ率上昇が抑制される。
スイッチの仕掛け自体は、行ける範囲で調べられるスイッチを調べて、それでまた新しく行けるようになった先のスイッチ調べての繰り返し。
なんだけど、19F入り口の小部屋から外に出るには緑スイッチがオフになってる必要があるんで、緑スイッチをオンにしてから帰還すると、最初からやり直しになる。
緑スイッチの切替は、行ける範囲を全部調べて、準備を整えてからにしたい。
青・赤スイッチを押した先のWPに乗り、その先で緑スイッチを押し、戻って赤スイッチを押し、緑がオンになったことで通れるようになった通路を通り、その先のWPを踏むとやっと中間地点。
ただ、ここからが長い。
左下に有る青スイッチを押して、右下にある2色結界に守られてる階段を目指すことになるんだけど、青スイッチを押すと、中継地点からでられなくなるんで、また1からやり直し。
探索をしっかり終えて、道をちゃんと把握できるようになってからやるべき。
で、階段を登ってもまだ安心できない。
20Fの雑魚を振り切り、中央上部に居るボス前まで行くと中継地点が有るから、そこまで行ってようやく一息つける。
ボスだけど、ブレイブレベルが88で、こっちの平均Lvが69。
流石に20近く差があるのはちょっと…。
19Fの現状行ける上り階段は2個あるからそっちにも行って、両方の20Fも探索してからボス戦にしよう。
19F・20Fは最終層だけあって、強い装備がいくつか落ちてる。
19Fに落ちてるTP+3・全ステ+50%・全属性耐性+40・全状態異常+24のグランドマスターブレイカーの称号、攻撃・魔力64%に敏捷100%の聖剣グラン・センチュリオは特に強い。
20F左上の24万円以上の封印も開けたいけど、流石に手が出ない。
途中で実績解除のために、店のものを買っては売ってで、工房での売買実績とっちゃったからなぁ。
取れるとしたらクリア後だな。
まあ売っては買ってを繰り返したおかげで実績も71になり、20FでLv上げも兼ねて雑魚を倒して1探索1万銭以上の実績も解除して、無事実績72個達成。
13Fのヤマザナドゥ撃破を目指す。
まあブレイブレベルより平均が6も高いし、雛のメインウェポンの炎に弱いしで、大鐘やスーパースコープで5〜7万ほどダメージ出るから、ガンガン削れる。
集中から単体に万単位の防御無視ダメージ出すラストジャッジメントを使ってきて、その間防御精神が高まるんだけど、バフをつければその上からでも問題なくこっちからも万単位のダメージを出せて、そのまま撃破。
火力有ると違うね。
これでクリア前までに仲間になるキャラ全員加入したから、気兼ねなく先に進める。
とりあえずまずは、20F西側のボスに行こうか。
こっちのボスは神尭の鏡。
開幕世界を蝕む災禍で全員のMPを0にしてくる。
けど軍師の奇襲の策で先制できて、デバフや多少のダメージを与えられた。
こいつは非常に防御が高く、−50%させても攻撃力8600のにとりの大瀑布が0ダメージ。
魔・冥・霊・物属性に耐性があるから、弱点の冷・然、それがなくても炎・風の魔法で攻めたい。
そして魔法攻撃ばっかだけど、ターンが進むと魔力が上がる。
世界を蝕む災禍は開幕と40%で使ってくるから、いかに立て直すかが重要。
魔力特化雛なら序盤から中盤相手の攻撃全てをノーダメージで受けきり、大鐘で3.5万を超えるダメージをコンスタントに出し続けられる。
MPも禍術反転で回復可能。
最後の方はダメージ受けるから他のアタッカーも用意するべきだったけど、様子見のつもりで物理アタッカーばっかの編成だったんで雛以外はあんまダメージ出せなかった。
けど単体攻撃は前に出した囮に吸わせる作戦で無事勝利。
聖剣グラン・センチュリオもドロップしたし、上々の結果。
次は東側の神尭の勾玉。
こっちは鏡とは逆に、炎〜然に強く、冥に弱い。
つまり魔力特化雛のバイオリズムからのペインフローだ。
まず雛は何をおいてもバイオリズム。
雛の次に動くキャラがひなを後衛に移し、香霖の番になったら香霖と雛を交代してペインフロー。
香霖の隊列変更効率化でゲージ9100になるから、すぐにペインフローを撃てる。
後はひたすら、雛を後ろに回しては香霖が前に出して、バイオリズムとペインフローを連発するだけ。
雛に低下耐性があるからペインフローは威力が安定しないけど、7〜14万ダメージを叩き出す。
HPが減ると世界を蝕む破滅や集中を使うけど、死んだり足止めにはならないから、問題なくダメージを稼げる。
そのままサクッと撃破した。
冥弱点相手にペインフローはなぁ。
攻撃力+120の丙子椒林剣もドロップさせて、いざラスボスの下に向かう。
19F入り口の中間地点に飛び、上の岩をどかしてWPへ。
その先の階段から、20F下部に行く。
ここの雑魚は1体ずつしかでないけど、それぞれがFOE並かそれ以上の強さが有るから逃げまくろう。
敏捷も非常に高いから、軍師や体術士のスキルによる先制で逃げ切りたい。
一番奥にボスがいて、その前に中間地点が有るから、倒してLv上げしたいとしても、とにかくそこにたどり着いてからにするべき。
一応即死は全部の敵が◎だから、鈴仙+体術士幽々子の涅槃なら、楽に勝てる可能性はある。
勝てない可能性も有る。
ラスボスのブレイブレベルは100で、こっちは平均74。
ラスボスだけあって強力だし、まともに当たっても勝ち目はないだろう。
試しに戦ってみると、相手と雛のステを下げきり、大鐘を使ってみると1発3000程度。
相手の天叢雲剣の一刃で500、通常攻撃で2800。
火力面・耐久面両方に無理があるな。
そんなわけで20F奥でLv上げ。
時間掛かるだろうから幽々子を使う。
ちなみに別に幽々子がいないと倒せないわけではない。
物理弱点ならスーパースコープで7万程度出して即死させられるし、バイオリズムからのペインフローでも同様。
ただ、相手を選ばず1撃で倒せる確率が結構高いから、時短に使ってるだけ。
ラスボスの天叢雲剣だけど、耐えようと思えば雛で殆どの攻撃は受けられる。
けど相手は冥弱点だけだから、雛もアタッカーに回したい。
とりあえず編成について考えよう。
敵は攻撃力が高く、属性は物と霊、特に終盤は霊が多い。
壁役は防御無視攻撃が有るからHPと耐性が高いキャラが望ましい。
ちょっと考えてにとりに任せてみる。
メンテナンスでの装備効果倍は、属性耐性にも影響がある。
グランドマスターブレイカーの称号の全耐性40、丙子椒林剣の物理耐性60、聖剣グラン・センチュリオの霊耐性48がそれぞれ2倍になれば、防御・精神の数値がそれほどなくても十分耐えられるはず。
メイン装備の救急セットで増えるHP基礎値も倍になるし。
実際行けるか試してみたら、図書館でHP伸ばしたこともあってかなり耐えられる。
と言うか、にとりと隊列変更効率化の香霖を2枚壁にして、こまめに早苗で回復しつつ雛でペインフローしてるだけで、他にまともなダメージ出せるキャラいないのに第2形態を半分削り、玉祖命の恩籠で全回復するくらいまで削れてる。
全体攻撃で早苗落ちたら流石にジリ貧だけど。
ルーミアの全体回復じゃ、さすがに回復量たりないし。
とりあえずメイン壁が にとり、サブ壁に隊列変更効率化でDPSにも関わる香霖、回復ができる美鈴、バフ打ち消しと自己バフで羅刹掌以外に強い天子。
アタッカーは雛がいい感じだったけど、手数を増やすためにフランと永姫を入れてみる。
ただ、フランはともかく永姫は魔力6000台しかないから、ダメージ出せる気はあんましない。
回復は単体が早苗で、全体がルーミア。
どっちも回復にステ低下の治療効果がついてるけど、別にそれは重要視してない。
特に早苗が重要だから、早苗は耐久面も図書館でしっかり強化。
それなりに固まってきたところで再挑戦。
平均Lv87で、これで負けたらまたLv上げしつつ、図書館ボーナスで強化する。
ペインフロー中心に攻撃して、前と同じように第2形態まで進める。
永姫は案の定冥属性の十王裁判でダメージを出せないからヘルジャッジメント。
まあ攻撃伸ばしてないからそれもダメージでないんだけど。
相手の攻撃では、MPをHPにして吸収する効果のついた攻撃・八雲立つ布都斯魂剣がうざい。
壁役はMP減らしておくべきか。
にとりを魔力使いから変えておくべきだったかも。
全体攻撃の星降る天貫の大樹は、早苗が耐えきれるようになって凄く安定感が増した。
ただ、ルーミアは耐えられなさそうだから、欲を言えば全体回復役にも耐えられる耐久が欲しいか。
まあ即死効果があるから、即死耐性を高めた壁以外は受けないのが一番なんだけど。
アタッカーは、フランの命中を上げ忘れてたせいで、スターボウブレイクがろくに当たらないまま、攻撃食らって落ちた。
当たれば3万程度のダメージ出てたから、補助火力にはなるんだけど。
フランは耐久低いし、スターボウで自傷有るんで、攻撃自体受けないよう立ち回らないとだな。
HP70%ほどで使う世界を蝕む災禍の立て直しには、香霖の隊列変更効率化が活躍。
MPを早く回復させたい早苗とルーミアは、相手の硬直中に香霖で前に出して、集中でMP回復させたい。
50%前での回復は、防御精神バフもつく。
これがつくとペインフローのダメージも激減するから、天子の非想非非想で打ち消しておきたい。
天叢雲は驚天動地で全ステバフもしてくるし、そうなると雛でも全体攻撃で落ちるから、バフの打ち消しは大事。
敗因は行動パターン悪くて香霖・早苗が死んで崩壊、って感じだから、ミス無く運が良ければ今のままでも勝てそう。
だけど無理する必要もないし、Lvを上げることにする。
Lv93まで上げて再挑戦した所、
50%で回復後も削れて、25%まで行けた。
そこで20F奥の雑魚でも有る天空の守護石像2体を召喚。
それから驚天動地で全体強化し、天つ終焉の開闢でこっちに壊滅的なダメージを与えてくる。
召喚の前に40%ほどで全体のHPを1にしてくるから、まずそれから立て直すまで攻撃しないほうが良さそう。
その後はペインフローを使わずに雛のデバフを維持して、石像が出たら大鐘1撃で倒せるようにしておきたいか。
開闢はHP全回復してる香霖では受けきれた。
雛は死んでたけど、デバフが維持できてれば大丈夫?
最悪後ろに回してもいいだろう。
勝てそうな気がしたんで再戦。
同じように40%の世界を蝕む破滅を受け、ルーミア・早苗・雛を回して、主要メンバーを回復。
大鐘とにとりのスーパースコープで削って25%まで行った。
雛の大鐘で削ってHP25%割ったから、召喚とバフの間に大鐘を使えなかったものの、守護石像2体は無事大鐘1撃で撃破。
問題はここから。
HPトリガー時以外にも、使用頻度は少ないけど開闢を撃ってくるのが怖い。
香霖に6000、にとりに5000程度だったから、普通ににとりは受けて良さそうだった。
美鈴は即死級のダメージ受けてたけど、ガッツで生存。
ここからやたらとバフを使ってくるんで、雛が攻撃する暇がない。
多少は天子で打ち消してたけど、バフ直後の開闢で落とされた。
仕方なく雛が延々バイオリズムで相殺し、にとりが集中しては防御下がったところでスーパースコープ。
相手が攻撃2・3回連続でして余裕ができたら雛もペインフローって感じで時間をかけて削る。
全体的にHP足りなくなってきて、行きてるメンバーもにとり・香霖・雛・早苗・(役目がなくて前に出ない)お燐だけになった所で、なんとか削りきった。
辛かったけど、なんとか粘り勝ちできた。
そんでエンディングだけど、エンディングが終わったら早速異変。
なんか大樹どうにかしたのに大樹に入った人が襲われて怪我してるとか。
なもんで、また大樹の調査に入る。
まあその前にセーブしとくかと思ったら、セーブ・ロード担当の阿求の家でもイベント。
なんかある筋の人が大樹で宝石見つけて、それを気に入ったからついでに宝石集めてきて、ってことらしい。
必要数集めるとアイテムと交換っていう、DQ4とかのちいさなメダルな感じ。
しばらく入手できないかもしれないけど、期限とかはないから入手したら渡して、とのこと。
記事長くなったけど無事にラスボス撃破できたし、次からはクリア後か+部分。
クリア後の仲間2人加入させるにはボスいっぱい倒さないとだから、先にちょっと+部分やって、装備入手してからにしようかな。
と思ってちょっと様子見に地下に行ってみたら、即Lv140のボスがいて、雑魚と戦ってみたらHPがボスそこらのより高く、攻撃力も壁が即死する威力。
これはクリア後要素やってっからじゃないと無理そうだ。
次からはクリア後要素を進めることにしよう。
【東方の迷宮2の最新記事】
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