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東方の迷宮2の話32

東方の迷宮2の話。
16Fの探索を始める。
敵は軒並み霊弱点だけど、霊属性の全体攻撃手段を持ってるキャラ使ってないんだよね。
幽々子も輝夜も前回使ってたし、霊夢は火力不足だろうし、他には…紫?
でも紫も神隠し狙いで使ってたしなぁ。

改めて考えると、めぼしい霊使い全員前回使ってるな。
弱点突かないで、攻撃力だけで押し切れればいいんだけどどうだろ。


注意するべきなのはやたら素早い夢喰い獣、動かれると自爆で全体に7000以上のダメージを食らうデモンフルーツ。
亡霊の怨念も、こっちの探索用前衛4人の攻撃属性に軒並み耐性を持っててタフな上に、単体のMPを0にしてくる。

夢喰いの火力はあんまり高くないから耐えられる耐久を用意すればいいとして、デモンフルーツと怨念をどうするか。
デモンフルーツは高HP低防御精神だから、HPを削りやすいんだけど、命中補正がないと結構外れる。
装備で命中を上げる必要があるか。

怨念は図鑑で調べた所、霊に弱く、魔が普通に通る以外は◎で高耐性。
状態異常も軒並み○。
うーむ、魔属性攻撃でなんとかするとして、誰がいいんだろ?
魔理沙は前使ったから、鈴仙あたりにするか。
怨念は案外敏捷あって、149だと後手になり、150で同速の先手。


マップとしては、またワープしながら進む。
6層は3階ともそんな感じで、単純にWPの数が多くて厄介。
基本的に相互ワープだけど、アイテムが落ちてる小部屋に飛ぶのは一方通行になってる。
あとは、ここらへんから時空の歪みとか、クリア後パッチに関連する要素が増えてくる。


探索中ボスシンボルはちらちら見えるけど、今は戦えないから17Fへ。
隙間より覗く者が高防御で、攻撃力4979あっても全体スペルじゃ1ダメージ。
魔法で倒さないといけない。

大樹のワル盗賊は敏捷が高く、単体麻痺攻撃を使ってくる。
これで魔法役を封じられると、全体に与えるダメージが足りなくて壊滅ってことも。
敏捷は164で同速先手。



17Fにはやたら広範囲に反応するFOEがいるから、先に倒しておくと捗る。
黒の魔術師は魔力が非常に高く、低確率で自分に魔力バフをかけてくる。
精神6440なら威力の低い魔法は数百程度のダメージだけど、魔力の矢とか威力の高い魔法はそれに100%バフついてても普通にダメージを受ける。
幸い魔力低下は入りやすいから、雛で狙う。

こいつはかなり頻繁に黒の大虚や魔力消滅で、HP1にしたりMPも0にしたりしてくる。
禍術反転雛なら、相手の魔力デバフ量が減ってるところに大虚くらって、麻痺したところに魔力の矢とかでもなければまあ大丈夫。
ただ、沈黙を使ってくることもあって、雛だけじゃ時間は掛かる感じ。
ペインフローも、冥属性に強い耐性が有るから大鐘のほうがダメージ大きい。

まあ精神特化の雛なら、魔力低下量が減ったらバイオリズムで魔力を下げては大鐘を繰り返せば安定する。
さっと倒して、探索しやすくしよう。


17Fに唯一有る落とし穴に落ちると、16Fのボスシンボルのところに着く。
ただ、こいつは行動ごとに10万回復するから、生半可な攻撃力じゃいつまでたっても倒せない。
物理・風弱点でにとりのスーパースコープや、萃香の手力男ならバフつければ10万ダメージを超えるけど、それじゃ回復1回分だけ。

熱と冥に高い耐性持ってるから雛を当てにはできないし、Lv不足の現状で倒すのは難しい。
もっとLvあげて図書館利用して、攻撃力を上げないと。


1・2人の1つのステだけ上げたいなら、Lvを上げるよりお金を貯めて図書館ボーナスを利用したほうが早い。
というわけで、前衛に香霖を置いてドロップ率と入手金額を増やしながら17FでLv上げ。
萃香とにとりの攻撃力を7000以上にする。
ちょっと勢い余って7200超えたけど、高くて損はない。


戦闘が始まったら、萃香とにとりに早苗がミラクルフルーツを掛けて攻撃力を上げる。
にとりは自分に全ステバフ出来るから、それも利用。
それぞれ50%以上攻撃力が上がったら攻撃開始。
ヘンな生き物の知識で与ダメを上げつつ、入れ替え後のゲージを多くできる香霖が活躍する。

ひたすら萃香とにとりを前に出して、手力男とスーパースコープで攻めていく。
ダメージはスーパースコープの方が高く、最高で18万出せた。
とは言え手力男を10万を軽く超えるダメージ出してたから、火力は充分のはず。

香霖を中心にひたすら入れ替え、相手が行動直前になったらアタッカーじゃなくお燐とか物理攻撃ができるキャラに入れ替え、相手が行動する前に何度も大技を叩き込み、無事に撃破。
リジェネ持ちは、倒せる時はあっさり倒せるんだよね。
逆に言うと、あっさり倒せる攻撃力がないと倒すの難しいんだけど。


手に入れた撫子の刻印は16Fでは使うところがなく、17Fで使う。
下り階段付近のは特殊アイテムが有るだけ。
階段から左に進んで最初に有るWPを通った先にある岩に守られたWPが進行方向。
あとはマップを埋めてけば、18Fにたどり着ける。


第6層の雑魚は動かすと厄介な敵が多かったけど、18Fでは更にそれが顕著。
馘首の骸骨は敏捷200の素早さから、全体HP半減の半月斬を使ってくるし、通常攻撃も2000近いダメージを出す。
闇の陰御霊は黒の大虚しか使わないけど、遅いし耐久もそれほど高くないからまだマシ。
骸骨にアタッカー潰されるととたんに厄介になる。


骸骨が倒せないと本当にどうしようもないから、敏捷200以上のアタッカーを用意したい。
にとりだけだと1発じゃ倒せないんで、2人ほしい感じ。

骸骨をどうにか出来るなら、18Fの探索は結構楽。
虚の暗殺者は回避高めだけど全員で攻撃しても倒せないってほどではないし、デモンフルーツはいるけど火力は4人いれば足りるはず。

WPがいっぱいあるとは言え上下左右対称で実質一本道ってことも多いし、マップ埋めるのはそんな難しくない。
サブクラスで能力増強を選べるようになる証も有るから、しっかり探索しておきたいか。



で、ボスまで滞りなくついたんだけど、3個セットの球。
正刻が低下と蘇生、逆刻が全体攻撃、天蓋が状態異常とバフ・回復。

とにかく逆刻の木葉斬舞とカマイタチが痛い。
この2つは直接攻撃だから、雛は防御特化にしておく。
神霊結界1つ付けとけば、魔法攻撃はノーダメージに出来る。

三珠戦は、逆刻をいかに早く倒すかにかかってる。
雛はバイオリズムからのペインフロー。
逆刻は冥弱点だから、雛にちゃんとデバフが入ってれば、7〜9万ダメージが出せる。

他3人は初ターンを生き残れたら、隙を見てフランを後衛から出してスターボウブレイクで削る。
にとりの大瀑布の方がダメージ出るけど、にとりはあとに取っておきたい。

ペインフロー後の逆刻の攻撃が魔力攻撃なのを祈り、ペインフロー2発と追撃で逆国撃破。
雛のデバフを50%にしてMP全回復させてから、残り2体を倒す。


天蓋の回復は13万とかで、攻撃しても回復に追いつかないから、回復させないことが重要。
行動パターンとして、
防御・精神どちらかのバフが50%未満の敵が居る→全体バフ
正刻・逆刻のHPが万単位で減ってる→回復
それ以外→状態異常攻撃
って感じになってる。

攻撃はもう耐久にほぼ振ってないキャラでもある程度耐えられるくらいに成ってるんで、鈴仙や華扇で精神バフを削り、雛の大鐘とにとりのスコープで攻撃。
バフが50%切ってデバフ役の順番が来たら集中でMP回復。
たまに来る攻撃は早苗で回復して、バフが50%を切る前に天蓋が動きそうならバイオリズムを繰り返す。

正刻を倒したらもう怖いものはなにもない。
球は自分を回復できないし、状態異常に致命的なものはないから、雛が大鐘連打で終了。
逆刻を倒せれば楽な相手だ。

ちなみに逆刻は即死が効くから、こだわりがなければ敏捷特化文とか体術師の早駆けと幽々子をあわせて、涅槃で開幕即死させたほうが楽。



次からは最終層になる19Fの攻略に入る。
それが終わったらクリア後パッチ分をやってから+ディスク部分?
強力なアイテム入手できるだろうこと考えると、ちょっと+部分やってからのほうがいいのかな。

まあまずは19Fの攻略を頑張らないとな。

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