2018年04月28日
東方の迷宮2の話31
東方の迷宮2の話。
15Fを中心に第5層を埋めていく。
15Fを中心に第5層を埋めていく。
15Fは超硬いゼラチナスキューブが出てくる代わりに、やたら足が速い溶岩の下僕が出てこないから、比較的敵と戦いやすい。
まあ赤の獣が複数出てきて、にとり・お燐から潰されると普通に全滅するんだけど。
やっぱLv足りてない気はするよね。
15F中央下の、ななめに2個並んでる落とし穴が進むのに重要な落とし穴。
落ちた先から階段登ったエリアには中間地点とボス戦が有るし、一番左上の落とし穴から落ちて14F経由で一つ上のエリアに行くと、前の記事で書いた溶岩竜がおってくるエリア。
そこの右端には上下の部屋の左右それぞれに落とし穴があって、下2つは戻るだけの穴。
右上は攻撃に麻痺付与のメイン装備が入手できて、左上から落ちると、15Fを超えて16Fまで行ける。
まあこっちには超強いFOEがいるだけなんだけど。
HP144万で、毎ターン17万とか回復する。
当然勝てない。
とりあえず15F中央のボスと戦おう。
蒼輝の巨人は開幕から全ステータス100%バフを使う。
天子の非想非非想の剣で解除を狙いつつ、雛でデバフを入れる。
相手の攻撃バフを10%程度に抑えられれば大体雛で耐えられるんだけど、羅刹掌は無理。
アルカナムナイツと同じく、防御無視攻撃。
あたれば5000ほどのダメージ出て即死。
対処法としては、にとりを回避壁にする。
メイン装備のミクロンの術書で48、サブは大天使の爪楊枝が1つ24で3本、それがメンテナンスで倍になり、合計回避は255。
これだけあっても普通に攻撃が当たる。
回避率はキャップがある模様。
雛を防御極にしても大鐘で3万を超えるダメージを出せるし、結局運ゲーでなんとかすることになった。
にとりを3番めに置いて、前2つに囮を出し続け、死なないことを願うだけ。
HPが50%を切るとまたバフを使い、その次にこっちにデバフを使ってくる。
けど雛には関係ない。
羅刹掌が1回雛に飛んできたけど運良く避けて、そのまま大鐘で無事に倒せた。
運ゲーだなぁ。
正攻法で行くなら、HPが高い壁に物理耐性ってとこだろうか。
杜若の刻印を手に入れたから、13Fと15Fに行ける道が増える。
13Fではヤマザナドゥの人がいるけど、実績72個が必要。
いやーキツイっす。
15Fの方は、杜若の刻印と幽々子加入で奥に進めて、中間地点とボスの紫が居る。
精神極の雛で大抵の攻撃はノーダメージにできるんだけど、HP1にしつつ麻痺・鈍重・恐怖付与してくる黒の大虚を頻繁に使ってくるのが厄介。
そんで、先頭に立ってると雛でも貫通光で500を超えるダメージを受ける。
魔耐性は180有るんだけどなぁ。
火力特化にしてみても大鐘じゃ1.6万程度しか通らないから、速攻も出来ない。
ペインフローなら4万を超えるけど、精神が減るから安定しない。
いろいろと試してみたけど、どうにも勝てない。
基本に立ち戻って、立ち回りを考えたほうがいいだろう。
基本戦術として、壁2枚で耐えつつ後ろ2人で回復や攻撃をする。
攻撃は大技を使って即後衛に帰還のぶっぱ戦術で、短期決戦が常套手段。
まず壁だけど、魔と霊耐性上げた香霖と美鈴のHPで耐える。
香霖は前衛のキャラを後衛と入れ替えると、入れ替わったキャラのゲージを9100にできるから、ぶっぱと相性がいい。
貫通光は精神5000+100%でも400くらうし、1300+100%分の差で200程度変わるのが、戦闘中にわかった。
雛がノーダメージで勝つには精神7500以上は必要で現実的ではない。
アタッカーは、然に弱いから諏訪子・萃香、攻撃が一番伸びてるにとり、現状ペインフローで5〜7万出せる雛あたり?
正直Lv不足がここに一番影響出てる気がする。
回復は、貫通光で複数にダメージが出てること、HPが減ると使ってくる大技が霊属性てことを踏まえると、全体回復できて霊属性の被ダメ減らせる霊夢いれるべきか。
それだけだと回復力足りないし、雛のバイオリズムでついたデバフをHP回復と同時に消せる早苗もいい。
行ってみた結果、霊夢の全体回復は300程度で、大して役に立たないまま貫通光で即死。
諏訪子は装備忘れてカスダメしか出なかった。
萃香は2万を超えるダメージを出せていい感じ。
にとりもいつも通りの2万ダメで、やっぱ弱点つくのは重要だと思った。
紫は3nの行動でデバフ入ってると八雲紫の神隠しを使ってデバフを消してくる。
行動後ゲージが8800で、そのまま立て続けに攻撃してくるんだけど、今回はその隙間に雛が入り込んで、行動前にデバフを入れられることが多かった。
雛をデバフ役に専念させれば、何されても雛がほぼノーダメージのまま行動を続けられるし、他のキャラで火力を出しつつ、雛自身大鐘で萃香やにとりに次ぐ火力を出せる。
それでも75%で使う光と闇の網目や、更に削ると使ってくる狂操高速飛行体で少しずつ被害が出てくる。
それでも前に1・2人いれば雛は貫通光でもそう死なない。
25%で後衛含む全キャラのMPを0にしてきて、さらにHPが減ると全能力バフの永夜四重結界を使ってくる。
こうなったら勝ちは近い。
というのも、永夜四重結界はデバフが入ってるか防御・精神バフが低くなってくると、優先して使ってくる。
行動後ゲージも少ないからバイオリズムが何回か入るし、雛が延々バイオリズムを使ってると、神隠しと永夜四重結界2回を繰り返すことも少なくない。
そこまで残ったのは天子・にとり・雛だけだったけど、雛で延々バイオリズムを繰り返し、天子が位置を入れ替えて、にとりが集中してはスーパースコープを繰り返して削れる。
最後は雛が相手の精神下がったところにペインフローで止め。
いやー辛かった。
紫も仲間になったけど、前回のプレイで活躍してた気がするから使わない。
ついでに忘れてたから14Fで雑魚を狩って経典を入手し、白蓮も加入させたけど使わない。
で、そろそろ意見じゃないかと、フラン戦対策を考えてみる。
まず雛は今回壁兼デバフ役。
フランは炎にも冥にも耐性持ってるから仕方ない。
アタッカーには冷攻撃のにとりと神奈子を採用。
どっちも3万程度のダメージを出してくれる。
最初の行動を美鈴・雛・香霖・華扇でなんとか耐えて、雛のデバフを入れないと話が始まらない。
バイオリズムが入ったら、香霖で華扇をアタッカーや鈴仙に入れ替えて、デバフを維持しながらダメージを与えていく。
魔力の炸裂さHPが減ってから使うフォービドゥンフルーツ等、魔属性攻撃が痛いから、魔耐性を付けておくといいか。
まあ開幕火炎放射で壊滅したりするんだけど。
鈴仙は素の魔耐性が高くて、スキルでも前衛全体の魔属性の被ダメを軽減できるから、予想以上に耐えられる。
全体のHPを1にする世界を蝕む破滅だけど、これの立て直しにはルーミアが役立った。
雛含めてデバフを軽減しちゃうけど、ディマーケイションで全体が1200ほど回復。
攻撃のために魔力特化させてたけど、その御蔭でかなり良い感じの回復量になってる。
全体攻撃でアタッカーが落とされて行ってたけど、華扇や美鈴とかの5000程度の攻撃で地道に削り、集中からのレバ剣まで来た。
レバ剣ともなると、美鈴も天子も流石に死ぬ。
しかしそれを受け切る雛は流石としか言いようがない。
雛・ルーミアしか残らなかったけど、大鐘で少しずつ削って、ペインフローでトドメ。
多少の耐性は持ってるっぽいけど、3万ダメージ出せてなんとか撃破できた。
続けて幽香も倒す。
冷弱点では有るけど、デバフが通りにくいからそこまでのダメージは出ない。
ただ、ブレイブレベルを平均レベルが上回ってるだけあって、デバフがたまりきった雛の大鐘なら、精神特化でも2万ダメージが出る。
相手が2回動くまでに3回行動できるし、一人でも幻想郷の開花の回復を上回れる感じ。
流石にマスタースパークは受けきれなかったけど、他の攻撃はノーダメージ。
他のキャラの火力で加速しつつ集中まで持っていって、相手が集中したらお燐のキャッツウォークで衝撃ハメして無事撃破。
やっぱLv有ると楽だな。
これであとは実績72個の永姫くらいか。
まあ当面仲間にはできなさそうだな。
とりあえず16Fからも探索するけど、いま実績65個で、いい加減達成できるのも少なくなってきた。
72個集まるのはいつになるかねぇ。
まあ赤の獣が複数出てきて、にとり・お燐から潰されると普通に全滅するんだけど。
やっぱLv足りてない気はするよね。
15F中央下の、ななめに2個並んでる落とし穴が進むのに重要な落とし穴。
落ちた先から階段登ったエリアには中間地点とボス戦が有るし、一番左上の落とし穴から落ちて14F経由で一つ上のエリアに行くと、前の記事で書いた溶岩竜がおってくるエリア。
そこの右端には上下の部屋の左右それぞれに落とし穴があって、下2つは戻るだけの穴。
右上は攻撃に麻痺付与のメイン装備が入手できて、左上から落ちると、15Fを超えて16Fまで行ける。
まあこっちには超強いFOEがいるだけなんだけど。
HP144万で、毎ターン17万とか回復する。
当然勝てない。
とりあえず15F中央のボスと戦おう。
蒼輝の巨人は開幕から全ステータス100%バフを使う。
天子の非想非非想の剣で解除を狙いつつ、雛でデバフを入れる。
相手の攻撃バフを10%程度に抑えられれば大体雛で耐えられるんだけど、羅刹掌は無理。
アルカナムナイツと同じく、防御無視攻撃。
あたれば5000ほどのダメージ出て即死。
対処法としては、にとりを回避壁にする。
メイン装備のミクロンの術書で48、サブは大天使の爪楊枝が1つ24で3本、それがメンテナンスで倍になり、合計回避は255。
これだけあっても普通に攻撃が当たる。
回避率はキャップがある模様。
雛を防御極にしても大鐘で3万を超えるダメージを出せるし、結局運ゲーでなんとかすることになった。
にとりを3番めに置いて、前2つに囮を出し続け、死なないことを願うだけ。
HPが50%を切るとまたバフを使い、その次にこっちにデバフを使ってくる。
けど雛には関係ない。
羅刹掌が1回雛に飛んできたけど運良く避けて、そのまま大鐘で無事に倒せた。
運ゲーだなぁ。
正攻法で行くなら、HPが高い壁に物理耐性ってとこだろうか。
杜若の刻印を手に入れたから、13Fと15Fに行ける道が増える。
13Fではヤマザナドゥの人がいるけど、実績72個が必要。
いやーキツイっす。
15Fの方は、杜若の刻印と幽々子加入で奥に進めて、中間地点とボスの紫が居る。
精神極の雛で大抵の攻撃はノーダメージにできるんだけど、HP1にしつつ麻痺・鈍重・恐怖付与してくる黒の大虚を頻繁に使ってくるのが厄介。
そんで、先頭に立ってると雛でも貫通光で500を超えるダメージを受ける。
魔耐性は180有るんだけどなぁ。
火力特化にしてみても大鐘じゃ1.6万程度しか通らないから、速攻も出来ない。
ペインフローなら4万を超えるけど、精神が減るから安定しない。
いろいろと試してみたけど、どうにも勝てない。
基本に立ち戻って、立ち回りを考えたほうがいいだろう。
基本戦術として、壁2枚で耐えつつ後ろ2人で回復や攻撃をする。
攻撃は大技を使って即後衛に帰還のぶっぱ戦術で、短期決戦が常套手段。
まず壁だけど、魔と霊耐性上げた香霖と美鈴のHPで耐える。
香霖は前衛のキャラを後衛と入れ替えると、入れ替わったキャラのゲージを9100にできるから、ぶっぱと相性がいい。
貫通光は精神5000+100%でも400くらうし、1300+100%分の差で200程度変わるのが、戦闘中にわかった。
雛がノーダメージで勝つには精神7500以上は必要で現実的ではない。
アタッカーは、然に弱いから諏訪子・萃香、攻撃が一番伸びてるにとり、現状ペインフローで5〜7万出せる雛あたり?
正直Lv不足がここに一番影響出てる気がする。
回復は、貫通光で複数にダメージが出てること、HPが減ると使ってくる大技が霊属性てことを踏まえると、全体回復できて霊属性の被ダメ減らせる霊夢いれるべきか。
それだけだと回復力足りないし、雛のバイオリズムでついたデバフをHP回復と同時に消せる早苗もいい。
行ってみた結果、霊夢の全体回復は300程度で、大して役に立たないまま貫通光で即死。
諏訪子は装備忘れてカスダメしか出なかった。
萃香は2万を超えるダメージを出せていい感じ。
にとりもいつも通りの2万ダメで、やっぱ弱点つくのは重要だと思った。
紫は3nの行動でデバフ入ってると八雲紫の神隠しを使ってデバフを消してくる。
行動後ゲージが8800で、そのまま立て続けに攻撃してくるんだけど、今回はその隙間に雛が入り込んで、行動前にデバフを入れられることが多かった。
雛をデバフ役に専念させれば、何されても雛がほぼノーダメージのまま行動を続けられるし、他のキャラで火力を出しつつ、雛自身大鐘で萃香やにとりに次ぐ火力を出せる。
それでも75%で使う光と闇の網目や、更に削ると使ってくる狂操高速飛行体で少しずつ被害が出てくる。
それでも前に1・2人いれば雛は貫通光でもそう死なない。
25%で後衛含む全キャラのMPを0にしてきて、さらにHPが減ると全能力バフの永夜四重結界を使ってくる。
こうなったら勝ちは近い。
というのも、永夜四重結界はデバフが入ってるか防御・精神バフが低くなってくると、優先して使ってくる。
行動後ゲージも少ないからバイオリズムが何回か入るし、雛が延々バイオリズムを使ってると、神隠しと永夜四重結界2回を繰り返すことも少なくない。
そこまで残ったのは天子・にとり・雛だけだったけど、雛で延々バイオリズムを繰り返し、天子が位置を入れ替えて、にとりが集中してはスーパースコープを繰り返して削れる。
最後は雛が相手の精神下がったところにペインフローで止め。
いやー辛かった。
紫も仲間になったけど、前回のプレイで活躍してた気がするから使わない。
ついでに忘れてたから14Fで雑魚を狩って経典を入手し、白蓮も加入させたけど使わない。
で、そろそろ意見じゃないかと、フラン戦対策を考えてみる。
まず雛は今回壁兼デバフ役。
フランは炎にも冥にも耐性持ってるから仕方ない。
アタッカーには冷攻撃のにとりと神奈子を採用。
どっちも3万程度のダメージを出してくれる。
最初の行動を美鈴・雛・香霖・華扇でなんとか耐えて、雛のデバフを入れないと話が始まらない。
バイオリズムが入ったら、香霖で華扇をアタッカーや鈴仙に入れ替えて、デバフを維持しながらダメージを与えていく。
魔力の炸裂さHPが減ってから使うフォービドゥンフルーツ等、魔属性攻撃が痛いから、魔耐性を付けておくといいか。
まあ開幕火炎放射で壊滅したりするんだけど。
鈴仙は素の魔耐性が高くて、スキルでも前衛全体の魔属性の被ダメを軽減できるから、予想以上に耐えられる。
全体のHPを1にする世界を蝕む破滅だけど、これの立て直しにはルーミアが役立った。
雛含めてデバフを軽減しちゃうけど、ディマーケイションで全体が1200ほど回復。
攻撃のために魔力特化させてたけど、その御蔭でかなり良い感じの回復量になってる。
全体攻撃でアタッカーが落とされて行ってたけど、華扇や美鈴とかの5000程度の攻撃で地道に削り、集中からのレバ剣まで来た。
レバ剣ともなると、美鈴も天子も流石に死ぬ。
しかしそれを受け切る雛は流石としか言いようがない。
雛・ルーミアしか残らなかったけど、大鐘で少しずつ削って、ペインフローでトドメ。
多少の耐性は持ってるっぽいけど、3万ダメージ出せてなんとか撃破できた。
続けて幽香も倒す。
冷弱点では有るけど、デバフが通りにくいからそこまでのダメージは出ない。
ただ、ブレイブレベルを平均レベルが上回ってるだけあって、デバフがたまりきった雛の大鐘なら、精神特化でも2万ダメージが出る。
相手が2回動くまでに3回行動できるし、一人でも幻想郷の開花の回復を上回れる感じ。
流石にマスタースパークは受けきれなかったけど、他の攻撃はノーダメージ。
他のキャラの火力で加速しつつ集中まで持っていって、相手が集中したらお燐のキャッツウォークで衝撃ハメして無事撃破。
やっぱLv有ると楽だな。
これであとは実績72個の永姫くらいか。
まあ当面仲間にはできなさそうだな。
とりあえず16Fからも探索するけど、いま実績65個で、いい加減達成できるのも少なくなってきた。
72個集まるのはいつになるかねぇ。
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