2017年01月09日
Dark Soul 3の話22
ダクソ3の話。
絵画世界の雪山を登る。
絵画世界の雪山を登る。
なんで山を登るのか?
そこにボスと宝があるからさ!
山道はかなり広く入り組んでて、高低差のある3次元的な迷路みたいな感じになってる。
ここには幽鬼がいっぱいいるけど、迷路っぽくなってるから遭遇しても同時に1・2体ほど。
竜断+10のバクスタで確殺、R1でも3発で死ぬから、1体1体確実に倒していきたい。
松明・松明+剣・槍のみの幽鬼は盾受けがなくひるませやすいから、駆け寄ってからのR1。
槍+大盾の幽鬼はガードが硬いからバクスタを狙いたい。
当然他のもバクスタ狙えるなら狙っていいけど。
篝火から右手側へ右手側へ登っていくと、根本がハエ人間の卵で赤く根腐れしてる木がある。
これを倒すと、奥のリフトに乗ると、お嬢様がいた所からショートカットできる。
倒した木の幹に乗って真っすぐ進んでそのまま落ちると、バイキングヘルムの騎士たちがいる。
1体でも強靭と体力が高くて強力なんだけど、数がいるから困る。
洞窟みたいになってる所の奥に進むと、突き当りにアースシーカー。
坂を登って段差を降りると逃げられる。
どんどん上に上に進んでいくと、狼が出て来る。
吠えて大量に集まってくる前に、できるだけ数を減らしたい。
そこから左側に登ると、地鳴りの岩石槌を守るようにバイキング騎士が。
誘い頭骨が有効だから、明後日の方向を向いてる内に、雷エンチャ竜断で攻撃して倒す。
雷はよく通る感じ。
狼が出た辺りを別の道から登ると、今度はバイキング騎士と弓バイキング騎士が。
近接の方を釣って、弓の支援が届かない所で倒すか、誘い頭骨でタゲを外して、奥に逃げ込むか。
私は逃げ込んだ。
奥に落ちて真っ直ぐ進むと枯れ木があるんで、ショートカットから一直線にたどり着けるようになる。
近くの洞窟からは、大量のハエ人間エリア。
ハエ人間はウジ飛ばしてくるんで、サブに松明セットしておこう。
暗いから視界確保の点でも役に立つ。
下にハエの産卵場があるけど、キモいから行きたくない。
上の部分を調べてたら階段があり、登って奥の扉を開くと、礼拝所の中に繋がる。
でも先に進む道がないんで、結局下の産卵場へ。
当然大量のハエ人間がいるんで、松明をいつでも使えるようにしないと、出血ダメージで死にそう。
ハンドルを回すと、礼拝堂の祭壇が動いて、地下に行けるように。
そこにボスが居るっぽいな。
産卵場から階段を登って上の部分に戻るけど、出口は幻の壁。
山道から入って真っすぐ正面に進み、壁に向かって動かないハエ人間が見てる壁がその幻。
さっと礼拝堂の篝火まで戻ると、残り火を使ってないけどゲールの白サインが。
じゃあせっかくだから呼んでおこう。
この白霊は、離れた所で遅れて出て来るとのこと。
で、奥に進むと、なんか変な人がいる。
杯に頭突っ込んで、火が見えるとか、血が足りないんだとか、鞭をくれとか言ってる。
じゃあお望みのモンくれてやるよと攻撃しても無反応。
話しかけると教父で、フリーデ呼んできてくれって言われるけど、呼び行くまでもなくフリーデが来る。
手には大鎌を持ち、灰が来てるから火が揺らめいてるだけのこと、今から灰を始末するから目をそらしていてください、と戦闘開始。
で、コイツもコイツでクソボス感あふれる。
横薙ぎの攻撃がフリーデの周囲を一周するし、離れて回復すると姿を消す。
そんで近寄ってきた時にはガー不攻撃で大ダメージ受けるというクソ仕様。
ダクソ1の絵画世界のボス・プリシラは、歩いてる所に足跡がつくようになってたけど、コイツはそんなことはない。
接近すると姿が見えるようになるから、とにかく接近して、ガー不攻撃が来る前の溜め中に攻撃入れるしかない。
姿が消えた後、左右に煙が立ったらそっちの方向へ、山の字みたいに煙が立ったら後ろに移動してる。
そっちに近付いて1・2発入れてやろう。。
通常の攻撃はそこまでスタミナ削りはないから、盾受けしてればそれなりに耐えられる。
地面に霜を生やす攻撃は、凍傷蓄積が大きいから注意か。
倒すと血が杯まで伝って、言われたとおり顔を伏せてた教父が発狂。
拘束を力尽くで解いて、杯を持って暴れだし、壁が壊れて戦闘エリアが広くなる。
そしてフリーデも復活。
フリーデは前半と同じ氷と鎌、教父は巨体の突撃と、手に持った大きな杯で炎をばらまく。
タゲロックするともう片方が見えなくなるし、しないほうが良いのかな?
ゲールが召喚されるけど、タゲの分担は難しそう。
フリーデは消えてからの攻撃をしなくなってるけど、霜を作る攻撃が広範囲化してる上に頻度も高くなる。
どうも攻略をみると、ドーリスの蝕みを教父のアリアンデルに使えば1発で出血してダメージ大きいらしいから、それ中心に戦うか?
アリアンデルを狙ってドーリス連打してたら、案外あっさりと撃破。
すると楔石の原盤が手に入り、黒い炎のフリーデ戦。
休憩なしの3連戦て。
黒い手のフリーデは結構怯むんで、二人で交互に畳み掛ければハメ殺せそう。
なんだけど、こっちが攻撃してるとゲールが結構サボったりする。
名前通りの黒い炎は、ターゲットに向かって地面を這って向かっていく感じ。
大ジャンプ後は霜が地面に生える突き刺しをしたり、ジャンプ斬りだったりするから、距離を取ったほうが良い。
1戦目みたいに姿を消すけど、ゲールが向かってくれるんで場所は特定しやすい。
ダッシュから両手の鎌で首を狩るガー不攻撃は、正直どうしようもない。
見てから反応も出来ないし。
ここらまで来るとゲールも瀕死で、途中で死んじゃうのが困るんだよなあ。
ホント白霊呼びたいのに、今回全然マッチングしない。
なんかレベルだけじゃなく武器強化具合でもマッチング制限してるらしいけど、そんなことされたら発売後の一定期間はともかく、しばらく時間経ったら協力プレイとか滅多に出来ないに決まってるだろ。
海外とのマッチングがオフになってるのに気付いて、オンにしてから数十分ほど残り火状態で挑戦しまくり、隙を潰すのが上手い純魔さん、燃えてる両手剣の太陽の戦士、NPCのゲールの協力を得て、なんとかクリアできた。
それでも4人がかりで戦っても攻撃中々当てにくかったし、純魔さんは生命力すら上げない本当の意味で純魔だったから途中退場したりして、かなり苦戦した。
なんとか倒して修道女フリーデのソウルと太陽のメダル入手したけど、これ辛すぎるだろ。
フリーでのソウルで作れるのは、フリーデが使ってた両手の鎌(セット)と、アリアンデルの薔薇っていう、奇跡の触媒になる鞭。
フリーデの大鎌は、魔力攻撃力と凍傷蓄積を持つ。
技量B・理力Cだけど、筋力と信仰もEの補正が付いてて、全体的に上げる万能キャラだと強くなりそう。
まあそんなビルドで強いかは別だけど。
アリアンデルの薔薇は奇跡の触媒だけど、結構信仰の魔法威力補正は高いらしい。
信仰40までならトップレベルとかなんとか?
後戦技で直接攻撃系奇跡の威力が上がるらしいけど、これは太陽槍とか神の怒りとかかね。
まあ一応作っておくけど、使うかは別問題。
で、これでDLCエリアもクリアしたし、次は妖王の庭かな。
また炎アス直が活躍するはず。
しかしDLCエリアは、ダクソ2みたいな数の暴力って手抜きで難易度上げてる感じのするエリアと、動きが尋常じゃなく速かったり、動きが速い上に連戦のボスと、エリアもボスも正直イマイチな感じがあった。
達成感より疲労感のほうが強い感じ。
後怖いエリアじゃなくて気持ち悪いエリア作るのは止めて欲しい。
具体的にはびっしり生えてるハエの卵。
怖いのも苦手だけど、こういうのはホント不快感だけしか無いわ。
2周めとか2キャラ目作る時には、必要なアイテムだけ拾って、ボスまでちゃんとは攻略しないかもしれない。
まあ2周目・2キャラ目でここ攻略できるまでやるか、ってのがまずアレだけど。
そこにボスと宝があるからさ!
山道はかなり広く入り組んでて、高低差のある3次元的な迷路みたいな感じになってる。
ここには幽鬼がいっぱいいるけど、迷路っぽくなってるから遭遇しても同時に1・2体ほど。
竜断+10のバクスタで確殺、R1でも3発で死ぬから、1体1体確実に倒していきたい。
松明・松明+剣・槍のみの幽鬼は盾受けがなくひるませやすいから、駆け寄ってからのR1。
槍+大盾の幽鬼はガードが硬いからバクスタを狙いたい。
当然他のもバクスタ狙えるなら狙っていいけど。
篝火から右手側へ右手側へ登っていくと、根本がハエ人間の卵で赤く根腐れしてる木がある。
これを倒すと、奥のリフトに乗ると、お嬢様がいた所からショートカットできる。
倒した木の幹に乗って真っすぐ進んでそのまま落ちると、バイキングヘルムの騎士たちがいる。
1体でも強靭と体力が高くて強力なんだけど、数がいるから困る。
洞窟みたいになってる所の奥に進むと、突き当りにアースシーカー。
坂を登って段差を降りると逃げられる。
どんどん上に上に進んでいくと、狼が出て来る。
吠えて大量に集まってくる前に、できるだけ数を減らしたい。
そこから左側に登ると、地鳴りの岩石槌を守るようにバイキング騎士が。
誘い頭骨が有効だから、明後日の方向を向いてる内に、雷エンチャ竜断で攻撃して倒す。
雷はよく通る感じ。
狼が出た辺りを別の道から登ると、今度はバイキング騎士と弓バイキング騎士が。
近接の方を釣って、弓の支援が届かない所で倒すか、誘い頭骨でタゲを外して、奥に逃げ込むか。
私は逃げ込んだ。
奥に落ちて真っ直ぐ進むと枯れ木があるんで、ショートカットから一直線にたどり着けるようになる。
近くの洞窟からは、大量のハエ人間エリア。
ハエ人間はウジ飛ばしてくるんで、サブに松明セットしておこう。
暗いから視界確保の点でも役に立つ。
下にハエの産卵場があるけど、キモいから行きたくない。
上の部分を調べてたら階段があり、登って奥の扉を開くと、礼拝所の中に繋がる。
でも先に進む道がないんで、結局下の産卵場へ。
当然大量のハエ人間がいるんで、松明をいつでも使えるようにしないと、出血ダメージで死にそう。
ハンドルを回すと、礼拝堂の祭壇が動いて、地下に行けるように。
そこにボスが居るっぽいな。
産卵場から階段を登って上の部分に戻るけど、出口は幻の壁。
山道から入って真っすぐ正面に進み、壁に向かって動かないハエ人間が見てる壁がその幻。
さっと礼拝堂の篝火まで戻ると、残り火を使ってないけどゲールの白サインが。
じゃあせっかくだから呼んでおこう。
この白霊は、離れた所で遅れて出て来るとのこと。
で、奥に進むと、なんか変な人がいる。
杯に頭突っ込んで、火が見えるとか、血が足りないんだとか、鞭をくれとか言ってる。
じゃあお望みのモンくれてやるよと攻撃しても無反応。
話しかけると教父で、フリーデ呼んできてくれって言われるけど、呼び行くまでもなくフリーデが来る。
手には大鎌を持ち、灰が来てるから火が揺らめいてるだけのこと、今から灰を始末するから目をそらしていてください、と戦闘開始。
で、コイツもコイツでクソボス感あふれる。
横薙ぎの攻撃がフリーデの周囲を一周するし、離れて回復すると姿を消す。
そんで近寄ってきた時にはガー不攻撃で大ダメージ受けるというクソ仕様。
ダクソ1の絵画世界のボス・プリシラは、歩いてる所に足跡がつくようになってたけど、コイツはそんなことはない。
接近すると姿が見えるようになるから、とにかく接近して、ガー不攻撃が来る前の溜め中に攻撃入れるしかない。
姿が消えた後、左右に煙が立ったらそっちの方向へ、山の字みたいに煙が立ったら後ろに移動してる。
そっちに近付いて1・2発入れてやろう。。
通常の攻撃はそこまでスタミナ削りはないから、盾受けしてればそれなりに耐えられる。
地面に霜を生やす攻撃は、凍傷蓄積が大きいから注意か。
倒すと血が杯まで伝って、言われたとおり顔を伏せてた教父が発狂。
拘束を力尽くで解いて、杯を持って暴れだし、壁が壊れて戦闘エリアが広くなる。
そしてフリーデも復活。
フリーデは前半と同じ氷と鎌、教父は巨体の突撃と、手に持った大きな杯で炎をばらまく。
タゲロックするともう片方が見えなくなるし、しないほうが良いのかな?
ゲールが召喚されるけど、タゲの分担は難しそう。
フリーデは消えてからの攻撃をしなくなってるけど、霜を作る攻撃が広範囲化してる上に頻度も高くなる。
どうも攻略をみると、ドーリスの蝕みを教父のアリアンデルに使えば1発で出血してダメージ大きいらしいから、それ中心に戦うか?
アリアンデルを狙ってドーリス連打してたら、案外あっさりと撃破。
すると楔石の原盤が手に入り、黒い炎のフリーデ戦。
休憩なしの3連戦て。
黒い手のフリーデは結構怯むんで、二人で交互に畳み掛ければハメ殺せそう。
なんだけど、こっちが攻撃してるとゲールが結構サボったりする。
名前通りの黒い炎は、ターゲットに向かって地面を這って向かっていく感じ。
大ジャンプ後は霜が地面に生える突き刺しをしたり、ジャンプ斬りだったりするから、距離を取ったほうが良い。
1戦目みたいに姿を消すけど、ゲールが向かってくれるんで場所は特定しやすい。
ダッシュから両手の鎌で首を狩るガー不攻撃は、正直どうしようもない。
見てから反応も出来ないし。
ここらまで来るとゲールも瀕死で、途中で死んじゃうのが困るんだよなあ。
ホント白霊呼びたいのに、今回全然マッチングしない。
なんかレベルだけじゃなく武器強化具合でもマッチング制限してるらしいけど、そんなことされたら発売後の一定期間はともかく、しばらく時間経ったら協力プレイとか滅多に出来ないに決まってるだろ。
海外とのマッチングがオフになってるのに気付いて、オンにしてから数十分ほど残り火状態で挑戦しまくり、隙を潰すのが上手い純魔さん、燃えてる両手剣の太陽の戦士、NPCのゲールの協力を得て、なんとかクリアできた。
それでも4人がかりで戦っても攻撃中々当てにくかったし、純魔さんは生命力すら上げない本当の意味で純魔だったから途中退場したりして、かなり苦戦した。
なんとか倒して修道女フリーデのソウルと太陽のメダル入手したけど、これ辛すぎるだろ。
フリーでのソウルで作れるのは、フリーデが使ってた両手の鎌(セット)と、アリアンデルの薔薇っていう、奇跡の触媒になる鞭。
フリーデの大鎌は、魔力攻撃力と凍傷蓄積を持つ。
技量B・理力Cだけど、筋力と信仰もEの補正が付いてて、全体的に上げる万能キャラだと強くなりそう。
まあそんなビルドで強いかは別だけど。
アリアンデルの薔薇は奇跡の触媒だけど、結構信仰の魔法威力補正は高いらしい。
信仰40までならトップレベルとかなんとか?
後戦技で直接攻撃系奇跡の威力が上がるらしいけど、これは太陽槍とか神の怒りとかかね。
まあ一応作っておくけど、使うかは別問題。
で、これでDLCエリアもクリアしたし、次は妖王の庭かな。
また炎アス直が活躍するはず。
しかしDLCエリアは、ダクソ2みたいな数の暴力って手抜きで難易度上げてる感じのするエリアと、動きが尋常じゃなく速かったり、動きが速い上に連戦のボスと、エリアもボスも正直イマイチな感じがあった。
達成感より疲労感のほうが強い感じ。
後怖いエリアじゃなくて気持ち悪いエリア作るのは止めて欲しい。
具体的にはびっしり生えてるハエの卵。
怖いのも苦手だけど、こういうのはホント不快感だけしか無いわ。
2周めとか2キャラ目作る時には、必要なアイテムだけ拾って、ボスまでちゃんとは攻略しないかもしれない。
まあ2周目・2キャラ目でここ攻略できるまでやるか、ってのがまずアレだけど。
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