2015年12月05日
モンハンXの話10
MHXの話。
頭と腰だけレギオス装備に抜刀会心の装飾品5個だと、頭と抜刀珠でレギオスの角7個も必要だから、腕もレギオスに変えて、抜刀珠の必要数≒レギオス角の必要数を減らす。
頭と腰だけレギオス装備に抜刀会心の装飾品5個だと、頭と抜刀珠でレギオスの角7個も必要だから、腕もレギオスに変えて、抜刀珠の必要数≒レギオス角の必要数を減らす。
最終的に、
頭レギオス・胴ガンキン・腕レギオス・腰レギオス・足ガンキン・スロ1お守りに、抜打珠3つと抜刀珠2つで、抜刀術の力+技を同時発動。
抜刀会心と溜め短縮の両立は、お守りと武器でスロット3つだか4つ高確保しないと無理っぽい。
このラングロ装備の使えるようで使いにくい感じ。
で、ゴアの片手剣も作ったから、シャガル討伐に行く。
ゴア武器は、Lvを2に上げると、ゴアのままLvを上げてくか、シャガル武器に派生させるかって感じ。
シャガル武器は切れ味が異様に短い。
シャガルだけど、場所は禁足地だし、普通に4の下位シャガルと同じ感じ。
違うのは、エリアルスタイルで乗りを狙えることと、狩技の存在。
狩技の説明で、昇竜撃にスタンが効果があるようだから、乗りダウン取ったらこれでさらに拘束時間増やせるのでは? と思って試してみる。
今作内で初めて戦うモンスター相手を実験台にするあたり、いかにシャガルが舐められてるかわかる。
ちょくちょく納刀しながら尻尾を追って、尻尾切断したら乗りダウンを狙っていく。
ジャンプ攻撃が大体翼腕に当たるから、狙ってなくても勝手に部位破壊できる。
転んだら尻尾と頭だけ狙おう。
乗りダウンをとっても、シャガルの頭に昇竜撃を入れるのが地味にむずい。
どう入れればいいんだろうな?
顎と前足の間から、頭を狙ってみるとか?
ちなみに昇竜撃2は2ヒットするんだけど、それが両方当たるとそれまでにスタン蓄積がなくても即スタンさせられる様子。
当てられれば便利っぽいけど、ブレイドダンスとどっちを入れるべきか。
んー、練習して昇竜撃でスタン入れられるようになったほうが良いかなあ。
手数はブレイドダンスなくても増やせるし。
で、シャガル装備だけど、武器は短い切れ味に高いクリ率が特徴?
低Lv時には短すぎて、最低でも片手剣では使い物にならなそう。
低Lv時を乗り越えるために、一応予備のゴア武器も持っておいたほうがいいかも。
それを補うように、シャガル防具は匠が8付く。
頭には匠がなくて、胴に匠2があるから、頭をスカルヘッドにすれば切れ味+1が発動。
シャガルを倒すとベルナの村長から話があって、メインモンスター4体の大連続狩猟が。
ただでさえ大連続狩猟は面倒だってのに・・・。
これどうしたもんかね。
大連続狩猟は1体毎に状態異常の蓄積が別物だし、弱点もバラけてるから状態異常武器で行くのがセオリーだけど。
でも良い状態異常武器がないからなあ。
とりあえず各モンスターの弱点を書いていくと、
タマミツネ :大・雷 小・龍
ライゼクス :大・氷 小・水
ガムート :大・火 小・雷
ディノバルド:大・水 小・龍
属性で行くなら水か雷が大・小1個ずつでやや有利?
雷は属性重視のキリンだから、雷通らない奴に不利だし、水属性のタマミツネ武器で行くべきかな。
苦手なディノバルド・ライゼクスへの通りが良いし。
とりあえずゴア片手をもう1本作ってから、シャガルの素材を集めて1本をシャガル片手にしつつ、タマミツネ武器のLvを上げるか。
ゴア片手はゴアの触角が必要だけど、壊せる状態になるまで時間かかるから、目標を壊してサブタゲクリアで集めにくい。
サクッとゴア武器を作ってからシャガル武器に強化。
しかしシャガルLv2にはノヴァクリスタルが必要だから、超短すぎる青と緑で戦う事になる。
やっぱゴアのまま使うか、切れ味+1発動させないとダメだなこれは。
いつものアイテムに追加して、シビレ罠・落とし穴・麻酔玉・大タル爆弾をもちこみ、メインモンスター4体クエへ。
強い状態異常武器はなかったから、結局キツネLv2の片手剣。
厄介なディノバルドとライゼクスを捕獲し、タマミツネを爆殺。
比較的楽なガムートは殴り殺す作戦。
戦う場所は銀レウス金レイア戦でお馴染みの塔の秘境。
エリア移動もないのにどうやってキツネを睡眠爆殺する気だったのか。
最初の相手はガムート。
後ろ足を切り、大きな頭に昇竜撃を叩き込み、乗りダウンを狙って倒す。
支給薬3個で倒せたからまあ良し。
と思ったけど、ここで食べ物を持ち込んでないのに気付く。
肉は忘れないでしょ〜普通。
1体倒すのに5分以上掛かってるんだけど、これ最後のモンスターと戦うときには乗ってもスタミナ足りなくなりそうだな。
2体目はライゼクス。
部位破壊とか考えず、懐にもぐりんで足を斬ったり、乗りダウンを取って頭を狙う。
足の間にいると尻尾ビームの攻撃判定に当たるから、左足の後ろに位置取るといいのかな。
あと頭に昇竜撃叩き込んでスタン取るのは、足を攻撃してダウンさせて、突進斬りから多少攻撃したあと位置調整してやったほうがいいかも。
乗りダウンは元から時間長いし。
ライゼクスは回復薬G5つを使って討伐。
足引き摺らないから、捕獲するタイミングがわからなかったね。
まあ倒せるならそれで別にいいんだけど。
ここからはタマミツネで5個、ディノに10個の配分で行きたい。
切れ味がどうでも1体倒すごとに砥石を使って次の相手を待つ。
3体目はタマミツネ。
水属性ほぼ全箇所で無効、そうでなくても最低限しか通らないだろうし、動きが大きいから地味にめんどい相手だ。
こいつ頭に殴りかかる時に動かれると、硬い前足に攻撃あたるな。
切れ味緑でも弾かれるから辛い。
乗りダウンを狙って、昇竜撃も狙ってとやってたけど、やっぱ昇竜撃当たらない。
1発はあたったりするけど、2発当てるの難しい。
そして2発当たらないからスタンも取れない。
滅気薬使えば1発でもスタン取れたりしない?
うろちょろするし面倒でもあるけど、ダメージはそんな受けずに回復薬G 1個で済んだ。
これで厄介なディノに、余裕を持って挑める。
というわけで最後のディノ戦。
メインモンスター4体の中で、こいつだけ強さが頭2つくらい抜けてる。
もっとアイテムとかスタミナに余裕ある最初に来てくれないかね。
動きが速いわ大きいわで足狙っても攻撃が上手く当たらない上にすぐ怒るし攻撃を避けきれない。
危険すぎて一番の弱点の頭にも攻撃できないしね。
戦ってる間に気付いたけど、こいつ足より腕のほうが柔らかいな。
獣竜種って腕柔らかいんだっけ? こいつだけ?
攻撃をガードするスタミナもないし、乗りを狙えるスタミナもない。
というか、スタミナ上限が75まで下がってるのに、何を食らっても大小の差はあれ火やられになるのがこの上なくうざい。
しかも攻撃ほとんど避けられないしね。
こいつだけ厄介さが高過ぎるだろ。
回復薬Gのゴリ押しでなんとか倒したけど、11個も使った。
こいつなんなんだよ。
そんで報酬でライゼクスとタマミツネの逆鱗が出てくる。
4体連続の高難度クエだけあって、逆鱗の確率は高いのか?
でも逆鱗狙いなら普通に単体のやったほうが良い気がする。
しかしタマミツネは嬉しいけど、ライゼクスの逆鱗もらってもな。
雷武器はキリン使ってるから、使い道ない。
ディノの逆鱗はほしいんだけど、行くのめんどくさいな・・・。
赤熱化してないと尻尾切れないから、逆鱗マラソンも難しいし。
で、4体のクエを終わらせて帰ると、村長からベルナチケットを貰って、集会所の話をされる。
・・・これだけ?
あとはネコ広場で、ベルナチケットを竜歴院Pで買えるようになっただけだった。
何だこの不完全燃焼感。
まあ村クエ終わったみたいだし、次は交易先とかを増やすためにニャンタークエやるかな。
星2の深層シメジ納品ニャンタークエに、交易しやすくなるとか書いてあるから、多分某かの影響はあるよね?
未だに草しか増やせないのがめんどくさい。
せめて虫を増やせるくらいにはしたいか。
書くこともなくシメジクエをクリアすると、交易でキノコ系が増やせるように。
すると星2の精算P500集めるのと、星3のメラルー討伐クエが。
メラルーの方の説明に、多く雇うコツを教える、とか書いてあったからそっちをやる。
ついでに肉球スタンプを取って、猫片手を作りたい。
タルの蓋もどっかで拾わないとな。
猫探しついでに猫の巣に行って樽を探すと、無事にタルの蓋を入手。
タルの蓋くらい、大樽なり小樽なりを店で買って、それから引剥せよ。
クリアすると雇用できる猫が36まで増える。
そこまで雇って何すんだ。
クリア報酬にはタルの蓋があったから、まあこのクエで猫片手作る素材集めるのが良いのかな。
まあ肉球スタンプは出なくて作れないんだけども。
次は森丘で精算P、花香石のかけら、トロサシミウオ、ムーファの毛の納品クエが。
特にトロサシミウオがめんどくさいな・・・。
どれも新しい機能のアンロックとかはないみたいだけど、どれをやればいいのやら。
とりあえず次は、ムーファの毛あたりからやってみるか。
頭レギオス・胴ガンキン・腕レギオス・腰レギオス・足ガンキン・スロ1お守りに、抜打珠3つと抜刀珠2つで、抜刀術の力+技を同時発動。
抜刀会心と溜め短縮の両立は、お守りと武器でスロット3つだか4つ高確保しないと無理っぽい。
このラングロ装備の使えるようで使いにくい感じ。
で、ゴアの片手剣も作ったから、シャガル討伐に行く。
ゴア武器は、Lvを2に上げると、ゴアのままLvを上げてくか、シャガル武器に派生させるかって感じ。
シャガル武器は切れ味が異様に短い。
シャガルだけど、場所は禁足地だし、普通に4の下位シャガルと同じ感じ。
違うのは、エリアルスタイルで乗りを狙えることと、狩技の存在。
狩技の説明で、昇竜撃にスタンが効果があるようだから、乗りダウン取ったらこれでさらに拘束時間増やせるのでは? と思って試してみる。
今作内で初めて戦うモンスター相手を実験台にするあたり、いかにシャガルが舐められてるかわかる。
ちょくちょく納刀しながら尻尾を追って、尻尾切断したら乗りダウンを狙っていく。
ジャンプ攻撃が大体翼腕に当たるから、狙ってなくても勝手に部位破壊できる。
転んだら尻尾と頭だけ狙おう。
乗りダウンをとっても、シャガルの頭に昇竜撃を入れるのが地味にむずい。
どう入れればいいんだろうな?
顎と前足の間から、頭を狙ってみるとか?
ちなみに昇竜撃2は2ヒットするんだけど、それが両方当たるとそれまでにスタン蓄積がなくても即スタンさせられる様子。
当てられれば便利っぽいけど、ブレイドダンスとどっちを入れるべきか。
んー、練習して昇竜撃でスタン入れられるようになったほうが良いかなあ。
手数はブレイドダンスなくても増やせるし。
で、シャガル装備だけど、武器は短い切れ味に高いクリ率が特徴?
低Lv時には短すぎて、最低でも片手剣では使い物にならなそう。
低Lv時を乗り越えるために、一応予備のゴア武器も持っておいたほうがいいかも。
それを補うように、シャガル防具は匠が8付く。
頭には匠がなくて、胴に匠2があるから、頭をスカルヘッドにすれば切れ味+1が発動。
シャガルを倒すとベルナの村長から話があって、メインモンスター4体の大連続狩猟が。
ただでさえ大連続狩猟は面倒だってのに・・・。
これどうしたもんかね。
大連続狩猟は1体毎に状態異常の蓄積が別物だし、弱点もバラけてるから状態異常武器で行くのがセオリーだけど。
でも良い状態異常武器がないからなあ。
とりあえず各モンスターの弱点を書いていくと、
タマミツネ :大・雷 小・龍
ライゼクス :大・氷 小・水
ガムート :大・火 小・雷
ディノバルド:大・水 小・龍
属性で行くなら水か雷が大・小1個ずつでやや有利?
雷は属性重視のキリンだから、雷通らない奴に不利だし、水属性のタマミツネ武器で行くべきかな。
苦手なディノバルド・ライゼクスへの通りが良いし。
とりあえずゴア片手をもう1本作ってから、シャガルの素材を集めて1本をシャガル片手にしつつ、タマミツネ武器のLvを上げるか。
ゴア片手はゴアの触角が必要だけど、壊せる状態になるまで時間かかるから、目標を壊してサブタゲクリアで集めにくい。
サクッとゴア武器を作ってからシャガル武器に強化。
しかしシャガルLv2にはノヴァクリスタルが必要だから、超短すぎる青と緑で戦う事になる。
やっぱゴアのまま使うか、切れ味+1発動させないとダメだなこれは。
いつものアイテムに追加して、シビレ罠・落とし穴・麻酔玉・大タル爆弾をもちこみ、メインモンスター4体クエへ。
強い状態異常武器はなかったから、結局キツネLv2の片手剣。
厄介なディノバルドとライゼクスを捕獲し、タマミツネを爆殺。
比較的楽なガムートは殴り殺す作戦。
戦う場所は銀レウス金レイア戦でお馴染みの塔の秘境。
エリア移動もないのにどうやってキツネを睡眠爆殺する気だったのか。
最初の相手はガムート。
後ろ足を切り、大きな頭に昇竜撃を叩き込み、乗りダウンを狙って倒す。
支給薬3個で倒せたからまあ良し。
と思ったけど、ここで食べ物を持ち込んでないのに気付く。
肉は忘れないでしょ〜普通。
1体倒すのに5分以上掛かってるんだけど、これ最後のモンスターと戦うときには乗ってもスタミナ足りなくなりそうだな。
2体目はライゼクス。
部位破壊とか考えず、懐にもぐりんで足を斬ったり、乗りダウンを取って頭を狙う。
足の間にいると尻尾ビームの攻撃判定に当たるから、左足の後ろに位置取るといいのかな。
あと頭に昇竜撃叩き込んでスタン取るのは、足を攻撃してダウンさせて、突進斬りから多少攻撃したあと位置調整してやったほうがいいかも。
乗りダウンは元から時間長いし。
ライゼクスは回復薬G5つを使って討伐。
足引き摺らないから、捕獲するタイミングがわからなかったね。
まあ倒せるならそれで別にいいんだけど。
ここからはタマミツネで5個、ディノに10個の配分で行きたい。
切れ味がどうでも1体倒すごとに砥石を使って次の相手を待つ。
3体目はタマミツネ。
水属性ほぼ全箇所で無効、そうでなくても最低限しか通らないだろうし、動きが大きいから地味にめんどい相手だ。
こいつ頭に殴りかかる時に動かれると、硬い前足に攻撃あたるな。
切れ味緑でも弾かれるから辛い。
乗りダウンを狙って、昇竜撃も狙ってとやってたけど、やっぱ昇竜撃当たらない。
1発はあたったりするけど、2発当てるの難しい。
そして2発当たらないからスタンも取れない。
滅気薬使えば1発でもスタン取れたりしない?
うろちょろするし面倒でもあるけど、ダメージはそんな受けずに回復薬G 1個で済んだ。
これで厄介なディノに、余裕を持って挑める。
というわけで最後のディノ戦。
メインモンスター4体の中で、こいつだけ強さが頭2つくらい抜けてる。
もっとアイテムとかスタミナに余裕ある最初に来てくれないかね。
動きが速いわ大きいわで足狙っても攻撃が上手く当たらない上にすぐ怒るし攻撃を避けきれない。
危険すぎて一番の弱点の頭にも攻撃できないしね。
戦ってる間に気付いたけど、こいつ足より腕のほうが柔らかいな。
獣竜種って腕柔らかいんだっけ? こいつだけ?
攻撃をガードするスタミナもないし、乗りを狙えるスタミナもない。
というか、スタミナ上限が75まで下がってるのに、何を食らっても大小の差はあれ火やられになるのがこの上なくうざい。
しかも攻撃ほとんど避けられないしね。
こいつだけ厄介さが高過ぎるだろ。
回復薬Gのゴリ押しでなんとか倒したけど、11個も使った。
こいつなんなんだよ。
そんで報酬でライゼクスとタマミツネの逆鱗が出てくる。
4体連続の高難度クエだけあって、逆鱗の確率は高いのか?
でも逆鱗狙いなら普通に単体のやったほうが良い気がする。
しかしタマミツネは嬉しいけど、ライゼクスの逆鱗もらってもな。
雷武器はキリン使ってるから、使い道ない。
ディノの逆鱗はほしいんだけど、行くのめんどくさいな・・・。
赤熱化してないと尻尾切れないから、逆鱗マラソンも難しいし。
で、4体のクエを終わらせて帰ると、村長からベルナチケットを貰って、集会所の話をされる。
・・・これだけ?
あとはネコ広場で、ベルナチケットを竜歴院Pで買えるようになっただけだった。
何だこの不完全燃焼感。
まあ村クエ終わったみたいだし、次は交易先とかを増やすためにニャンタークエやるかな。
星2の深層シメジ納品ニャンタークエに、交易しやすくなるとか書いてあるから、多分某かの影響はあるよね?
未だに草しか増やせないのがめんどくさい。
せめて虫を増やせるくらいにはしたいか。
書くこともなくシメジクエをクリアすると、交易でキノコ系が増やせるように。
すると星2の精算P500集めるのと、星3のメラルー討伐クエが。
メラルーの方の説明に、多く雇うコツを教える、とか書いてあったからそっちをやる。
ついでに肉球スタンプを取って、猫片手を作りたい。
タルの蓋もどっかで拾わないとな。
猫探しついでに猫の巣に行って樽を探すと、無事にタルの蓋を入手。
タルの蓋くらい、大樽なり小樽なりを店で買って、それから引剥せよ。
クリアすると雇用できる猫が36まで増える。
そこまで雇って何すんだ。
クリア報酬にはタルの蓋があったから、まあこのクエで猫片手作る素材集めるのが良いのかな。
まあ肉球スタンプは出なくて作れないんだけども。
次は森丘で精算P、花香石のかけら、トロサシミウオ、ムーファの毛の納品クエが。
特にトロサシミウオがめんどくさいな・・・。
どれも新しい機能のアンロックとかはないみたいだけど、どれをやればいいのやら。
とりあえず次は、ムーファの毛あたりからやってみるか。
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