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Shia鯖の話4

なんかTCGやりたい気持ち。
ハースストーンでTCGの対人に抵抗が薄れてきたかもしれん。

お互いに何言ってるか解る日本語より、何言ってるか解らない外国人との対戦のほうが気楽な気はする。
カード能力とかルール理解するのが大変ではあるけど。
KongregateとかSteamで良さそうなカードゲーム探してみるか?

しかしこういう考えが浮かんできたら、経験上すぐ他のゲームに流れるから、シア鯖引退も近そうだ。
で、シア鯖の話。
聖水を使っての塩はドル服装備してると無効化されるという情報をコメントでもらう。
ドル服着てるのすっかり忘れてたわ。
予備のファイバー服も持って行って、ショトカの適当なところに登録しとけば大丈夫かな。



精霊の涙が60個以上貯まってたから、シーズスーツを交換してみることに。
シーズスーツは名前からして対人用っぽいけど、それで遠距離耐性100%以上にしてるって人も多いから、普通のところでも装備できるはず。

と思ったんだけど、首都でもイリアでもシーズスーツが装備できない。
Pvエリアに移動すれば装備できるんだけど、首都に戻ると装備解除される。

NPCがいる所で装備できないから当然精錬も出来ないし、出来てもボスマップで使えないんじゃ意味が無い。
うーむ、それで遠距離耐性101以上にしてるって情報が2014年のものっぽいし、それから今までの間に修正でも来たのかな?

うーむ、これはかなりがっかりだなあ。
やっぱ装備の自由欲しかったらマントオブラフウィンドとアキレウスシールド入手するしか無いっぽい。
お金はイリアで貯めるにしても買取チャット出すのめんどくさいなあ。



で、そのイリアだけど、槍をW深淵・深淵3からW深淵・深淵2・亀将軍1にして、ペットにグルームアンダーナイトを連れてみたところ、大精霊がピアース3・4で倒せるようになった。

ちなみにステ調整では確殺数変わらなかった。
まあ武器の精錬分だけで1750あるからなあ。
STR300付近ならともかく、100付近だと誤差の範囲になるのは仕方ないか。


この鯖はMVP含めオリジナルmob以外ほとんどのmobをペットにできるんだけど、それにボーナスが付く。
各ステータスの1/10・HPは1/1000?
あとはサイズ・種族・属性で追加ダメージ。

ペットの元と同じサイズのmobに最大11%だかのダメージ増加。
これはミノcとかスケワカとかデザートウルフと同じだろう。

属性は、ペットと元の属性「で」敵を攻撃した時にダメージ増加。
例えばヤファとかミノタウルス連れてマグナムブレイクしたり、エレメス=ガイル連れてインベナムしたりするとダメージが増える。
ペットと同じ属性のmobを攻撃した時にはダメージが増えないっぽいから注意。

上2つは物理攻撃にしかダメージ増加がかからないらしいけど、種族は物理・魔法どっちにもボーナスがあるとのこと。
特定種族に魔法ダメージ増加系の武器cがあるから、それを利用してるんだろう。



で、グルームアンダーナイトは大型で無形種族。
イリアでダメージを出したい大精霊も大型で無形だから、両方が乗算されてダメージの大幅増に繋がる。

ピアースでの与ダメは164〜170k程度。
HPが500kだから、最低ダメージが166.7k以上になれば3確になるんだけど・・・。

選択肢としては槍のさらなる過剰精錬、亀cのW化、深淵cをWドレイクとの挿し替えくらいかなあ。
過剰精錬では確率的に無理がありそうだから、MVPのWカードが必要っぽい。
でもWドレイクは他でも使いたいし、亀はシア塔2Fに出てこないからなあ。



まあ聖属性付与が気軽にできるようになったし、シア塔2Fへ。
オリ武器も作りたいけど、正直クリンカが強すぎるんだよね。

まず2次職・転生2次職スキルと3次スキルでは威力に大きな隔たりがある。
Shia鯖は3次実装前から続く古参鯖だけあって、オリ武器もほとんどが転生2次スキルまでしかASや強化の対象になってないのに、クリンカはASで3次スキルが発動して、しかも威力増加も精錬値*30%と大きい。


他の武器は財宝も使う2次オリ武器でも3次スキルのは精錬値*5%とか、材料がボスドロップで難しいRKのでも10%だったりするのに、1次オリ武器で30%て。
2次オリ武器にして精錬値25以上にしたら、精錬値*100%になるし。

威力で対抗できそうなのが、WLオリ武器のレーヴァテインしかなさそう。
しかもそれも両手武器だし、通りやすいコメットはAS発動率が悪いし、素撃ちは固定詠唱とクールタイムがあって連射効かないし。



もうほんとミンスだけでいいんじゃないかなって感じがある。
2次オリ武器に必要な素材も、財宝以外はバースリーだけで集まるし、財宝だって比較的集めやすいっぽいしね。



とりあえずMVPカード集めに行ってみたけど、やっぱいちいち属性をリセットしたり付与しなおしたりを繰り返さなくていいと楽でいい。

飛んでシビアを素撃ちしたり、グルームとか耐久高いのがいたら殴ってAS発動させたりで倒していく。


んだけど、なんだか興が乗らない感じ。
なんだろうなあ。

IRO始めてから2ヶ月に10日足りないくらい?
だから、いい加減ROに飽きてきたのかも。
やっぱそろそろ新しいゲームの探し時かなあ。
【Shia鯖の最新記事】

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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