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IROの話11

IROの話。
アーチャーの育成にとりかかったけど、日に1回はローグで時計塔B4と、TIを2回は回したい。
そのTIだけど、今朝というか深夜から早朝にかけてメンテがあったから、対象モンスターが河童と一反木綿から、ダークプリーストとブリーズに変わってた。

どっちも90を超えるレベルのモンスターで、ダークプリーストは回避とHITが素だと少し足りなくて、ブリーズはHITが大きく足りない。
今までもTIで役に立ててなかった感じはあったけど、より一層ダメになったなあ。

ちなみにダークプリーストはゲフェンで、ブリーズはリヒタルゼンでLv81〜100ならバウンティクエストが受けられるから、TIに行く前に受けておくといいかも。
リヒタルゼンは遠いし飛行船を乗り継がないといけないけど、ゲフェンはカプラですぐ。

流石にLv90超えるとそれだけでLv上がるわけでもないけど、数十%分の経験値とお金が数十kもらえるから、やっておいたほうがいいだろう。



で、その時にハンターの人も一緒だったんだけど、TIだとハンターってやることがないっぽい。
AGI高いローグですら、4体に絡まれたら死が見えるし、ハンターだと強力なAoEもないし。

罠師ならクレイモアもあるけど、弱体化されてる可能性は高いから、やっぱアローシャワーは範囲が広がるLv6取っておいたほうがいいのかな。



まあそれは置いといて時計塔B4。
今回はいつも使ってるハイスピードポーション、通称HSPの代わりに、コモドのアイテム屋で売ってるHSPの上位種、バーサークポーションを買ってみる。

ステータス上ではASPDが1上がっただけだけど、30分で拾える魔女砂の数が180個から200個に増えた。
これはASPD1の効果なのか、それともメンテ明けであんまり人が居なかったからなのか。
まあこれからはASPDのためにAGI上げていこうかなあ。

あとはASPD181だと、ジョーカーにバックスタブやってスタンさせた場合、スタンが切れる前に倒しきれるのが地味に嬉しかった。
スタンに掛かること自体それほどないけど、1度も回避されずに倒せるのはいいね。




で、とりあえず1時間半狩ってからアーチャーの育成に。
Lv26からはエデンクエが初心者POT貰えるだけだから、バウンティクエでLvを上げる事になる。

どこにしようかちょっと調べた結果、ゲフェンでコーコー・ホルン・エルダーウィローを受けて、プロンテラ↓↓←←で狩るのが良さそう。

コーコーとホルンは火弱点だけど、エルダーウィローは火無効。
(エルダーウィロー相手の時は銀矢に)切り替えていく。
水矢? そんなものはない。


お金になりそうなのは、エルダーウィローから出る古木の枝が20kとか?
あと火原石もセージ系が付与に使うのもあって10kとか。
あとはコーコーからは3kほどのイチゴがでる。

一応ホルンも角が地属性コンバータの材料になるんだけど、地属性って使い所限られるし、あまり取引されてない。
でもカードは一応ここのモンスターの中では一番高いか。
それでも250kらしいけども。


前まではシフト+右クリックの追尾が事ある毎に無効化されて困ってたんだけど、どうやらそれはノーコントロールがOnだったかららしい。
それを切れば、支援かけ直してから右クリックすれば、ちゃんと追尾してくれる。

魔法職以外ではノーコントロールは必須レベルで便利だから、いつでも切り替えられるようにエモーションに追加しておく。

Alt+数字で出せるエモーションは、Alt+Mで編集できる。
1〜3によく使う行動や言葉を入れると便利。
例えば/sitならインサートキー押さなくてもすぐ座れるし、Thanksとか入れとけばすぐお礼ができる。

要はエモーションっていうか定型文。
buff plzって登録すれば君も今すぐクレクレ君。
ダンジョンの入る前の所でプリ放置してると、結構な頻度でバフくれって言われるのがわかる。


まあそれはともかく、自動追尾を常にできるようになったことで、常に支援を受けながら狩りをすることが可能になった。
特にSP回復までの時間が半減するマニピを常に受けられるのがでかい。
基本的に徒歩策敵しながらのDS1確狩りだから、止まらず狩れる数がぐんと伸びる。

プロ↓↓←←はエルダーウィローがかなり湧いて、しかも他の人やらBOTやらも多いから、エルダーウィローだけやたらと遭遇する。

エルダーウィロー3回やってホルン50体とかだから、エルダーウィロー以外のバウンティは受けなくてよかったかも。


で、Lvが35を超えてるから、矢作成のスキルをとりにモロクへ。
モロクの街7時方向にいる、みたいなことが日本語で調べると出てくるけど、実際にはピラミッドが有るマップ(モロク北西のWP)のだいたい真ん中へんにいる。
日本ではギョルナリとかいうすごい特徴的な名前らしいけど、IROではRoberto。


そんで厄介なことに必要アイテムも変わってて、木くず13個と赤ポ1個・古木の露20個は同じなんだけど、毒キノコの胞子7個が普通のきのこの胞子7個になってて、鱗の茎41個が堅い鱗の茎41個に変わってる。

あの・・・堅い鱗の茎落とすステムワームってLv84なんすけど・・・。
確実にアーチャーじゃ狩れない相手だけが落とすアイテムをクエスト品にするとか、R化の時に調整しとけよ。

まあグチグチ言っててもどうにもならんし、ローグでぱっぱと集めてくる。
ステムワームは、リヒタルゼン↑→に多く出るけど、ブリーズとかデーモンパンクとかが居て辛い。

途中1回死につつなんとか集めきって無事矢作成習得。
まあ無くても店売りの火と銀の矢だけでオーラっていうか自動取得のスナイパーまで行けるかもしれないけどさ。



その後もエルダーウィローを狩り続けて無事にLv40に。
次はグリーンイグアナ・・・行けるかな?
まあその前に兄貴村でBoyaクエやるか。


例によって兄貴D入り口がある建物の前でポタメモして、プリ随伴で飛ぶ。
DSで子供は1確、兄貴と姉貴は残るけど、イムポシティオマヌス・通称インポを掛ければ兄貴は極高確率で1発、姉貴は確定で耐える。

集中力向上やれば兄貴は1確になるけど、姉貴はやっぱ残る時があって厄介。
姉貴の絶妙にウザい強さがホント困る。



とりあえず遠距離からDSで倒して、撃ち漏らしには通常攻撃で追撃って感じでなんとかクリア。
即座に遠距離攻撃できるってのはやっぱ強いよね。


で、Boyaクエが終わったら、Lvがベース43のジョブ42にあがってた。
ジョブ42か・・・アローシャワー1・他10にできるジョブ42か・・・。

迷ったけどやっぱりコモドに行って、アローシャワー6まで上げる事にする。
姉貴も1確にならなかったし、グリーンイグアナも無理だろうなと思ったら案の定無理。
でもDS+通常攻撃1回で安定して倒せるから普通に美味い。

人が多すぎて狩れない時には全然狩れないから、そこまで丁寧にマニピを掛けなおさなくてもいい感じ。
ただし貯まってる所はかなりの数貯まってるから、SPをかなり消費する。
ついでに2体イグアナを抱えて殴られると普通に死ぬから、DSしたやつと別のやつに通常攻撃しないよう注意しないといけない。


公平できるようになったら公平にして、プリーストもLv上げ。
どうせならハイプリ・アクビにしたいしね。
アークビショップの略称はABじゃなくてアクビ派。


Groveを1回半やったらJOB47になったから、ハンターの転職に乗り出す。
手順としては、フィゲルのハンターギルドでのマナー講座、アイテム納品、フェイヨンで正解の名前のモンスターだけ倒す実技試験・フィゲルに戻って報告、って流れらしい。

日本語でも紛らわしい名前のモンスターが居るらしいのに、英名でちゃんと見分けつくんだろうか。


とりあえず飛行船の乗り換えが必要なフィゲルに2回行く必要があるから、まずはプリでポタメモを取りに行き、それを使って移動することに。


ハンターギルドに行ってみると、田園都市っていう名の通りのどかな街の北東、端の端にハンターギルドが有る。
栄えてて店とかが有るの左半分なんだけど、なんか冷遇されてないか?

とりあえず入ってすぐの受付さんの質疑応答。
IROのwiki(英語)に攻略用ページが有って、答えも書いてあるからそれを参考にクリア。

集めてくるアイテムはドケビの角3個、割れた卵の殻3個、綿毛10個。
フェイヨンか・・・。


プロ↓で綿毛を集めてからローグでフェイヨンDへ。
卵の殻を落とすエギラはFD2、生息数少ない上に確率5%ちょいだから時間かかりそう。
ドケビは最深部に居る。

FD2は、日本のアサシン時代に結構世話になった。
スケルボーンが店売りでそれなりの上に、プチレアとしてオリデオコン原石、出てくる装備品は店売り品だけど、選べばプチレアを売るより高いお金になるし、名射手のりんご・アーチャースケルトンc・ソルジャースケルトンcが全部Mレアだった。

特にソルスケcは、アサシンの必須装備トリプルクリティカルジュルに必要なcだったし、結構長いこと篭ってた気がする。
敵が弱いから火ダマあれば狩れたしね。



まあ思い出話は置いといて、エギラから割れた卵の殻をスティールで2個、他の人が放置してた1個を拾い、そのまま最深部まで進んでサクッとドケビを倒して収集品集め終了。
割れた卵の殻がスティールで盗みやすくて助かった。


で、実技試験がこれまたきつい。
回の字みたいな地形で、通路が陸と水タイルになってるんだけど、水タイルを通ったら即失格。
敵はJob Change Monsterってだけ倒すんだけど、名前は見分けがつきやすい。

問題は普通に殺され掛けないマミーが少数居ることで、これを倒しても失格。
足場が悪くて逃げられないし、マミーが寄ってくる左側の通路は通らないようにしたい。


標的は位置・種族ともに固定みたいで、開始地点から内円に入ってすぐ見える集団にゾンビ1体、そこから左右にある角にゾンビが1体ずつ、北側の外周に出る所にポリンが1体の計4体。

標的を全部倒すと他のモンスターが全滅して、中心部にスイッチが出てくる。
落とし穴に落ちないよう近付いてクリックして、Escapeのスイッチを押して12時方向に出たWPに乗ると終了。

Hunter(ギルドマスター)の前に送られるから話すとハンターギルドに行けって言われるから、プリのポタで移動。
受付にいる人に話しかければアイテムをもらいつつ無事転職終了。


案外すんなり行ってよかった良かった。
二次職になったことで最大SPも跳ね上がったし、DS狩りも楽になるだろう。


とりあえずグリーンイグアナで試してみたけど、分散はするものの単体にならLv57の段階で8kダメージとかDSの4倍以上のダメージ出せるし、かなりの威力がある。
相手が地属性で1体ずつなら、背伸び狩りでも通用しそう。

問題はやっぱ罠の重さと費用だなあ。
1個100zの重さ1で1回に2個使う。
罠で背伸び狩りするなら、随伴のプリにも49%まで罠をもたせるか。

DSと併用するのも、矢の重さと罠の重さで辛い感じ。
でもアンクルスネアで強化モンスター足止めしながらDS連射できるから、罠持ち込み自体はいいか。



まあどっちみち、ダメージ分散する以上TIでは微妙な感じなのかな。
アローシャワー6とっといてよかったかもしれないけど、アローシャワー程度でAoEは名乗れないかなあ。
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