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混沌のルーシーの話24

1kmずつ進むデッキのおかげで、混沌の河を途中帰還含めて5・6周したら、
2枚目の忘却のファトマを入手できた。
3枚目はどうしようかな。
で、呪水路と岸壁の秘宝は入手できてない。
さすがにそうそう出てくるようなものではないか。

豪傑にも何度かアタックしてみたんだけど、そっちからはトラップの幻レア・体質変化と、
Exエネミーの唯一のドロップ品・裏シルヴィア剣を入手。


体質変化は、Dカードの回復量を増やす効果。
2枚目の薬学ってところだな。

Dデッキでの回復はやめて、回復はバトルデッキに任せてるから、
無用の長物と言っていいだろう。


裏シルヴィア剣は、序盤に手に入る全体近接物理のシルヴィア剣を、
普通に強化したって感じの性能。
ただ、キャストが長いのがなあ。

シルヴィア剣は基本威力が0だから、いくら宇宙門を開けても威力増えないけど、
裏は基本威力10だから、1つ第3・最終宇宙門を開けるたびに威力が増える。



で、まあまあカードも集まってきたし、そろそろ黄昏攻略を考えてみる。
300kmと長いから、Dデッキは長距離移動を最優先して、
リサイクル系を使ってはセカンドチャンスで回収を心がける。


バトルデッキの方は、狛犬+牙+忍刀で多段ヒットを狙いつつ、
全体攻撃は魔法がいいのかな?
大槍術師が遠隔耐性だから、弓だとダメージを稼ぎにくい。




で、行ってみたけど、全体攻撃は普通に近接物理が一番いい気がする。
まあメインの攻撃がSTR依存になるから、魔法より物理の方がいいのは仕方ないか。

TP消費の攻撃が多いから、TPの回復手段は多く確保したいかな。
コーラ・ドクターペッパー・ダイヤモンドとクリスタルの剣・プリティーヴィーを入れてるけど、
それでもTPが足りない時がある。
15ターンの間TP20回復し続ける、スターダストのトリップ辺りも入れるか?

回避は80、命中は35もあれば充分の様子。
空いたメダル枠には、回復効果増量でも付けてみる。


あとはトラップのダメージが洒落にならん。
Lv6もバンバン出てくるけど、2枚しか入れられないのがきつい。
泉和良の杖と首飾りは、罠解除に回したほうが良いか?



何度か帰還しつつ、300kmを走破しボス戦へ。
300kmも運次第で何とか行けるのがわかってよかった。


ボスは強化大召喚士の予感。
お供は大槍術師が2、光の術師と闇からの使者が1ずつ。

お供から攻撃したんだけど、これは失敗だった。
召喚士の呼んだ奴らから命中回避低下の凍傷をくらい、
攻撃を当てられない・避けられない状態にされて、そのままボコボコに。

二刀やヴァイスクロイツなんかの多段ヒット攻撃で、
召喚獣をいっぱい呼ばれる前に、真っ先に潰したほうが良さそうな感じかも。
体力がどれくらい有るかわからんけど、召喚獣をつぶしながら、気絶させつつ、
全体攻撃も混ぜて戦いたいか?



で、黄昏探索で入手したもの。
宝箱からは、敵を溶解状態にして、次からの近接物理ダメージ倍にする酸大牙。

酸牙の強化版だね。
狛犬で2連撃になると、2HIT目が倍になってお得。


同じく宝箱からの金の鎧は、普通に防御バフ。
耐えようとするな。避けろ。


トラップからはポイズン・ドラゴンフライ。
毒を付与するカードだね。
低ランクのコロシアムで、回避極の奴らを倒すのに使おう。


解析で出た魑魅魍魎の剣は、STR+1に基本威力13と、これだけでも優良。
属性も、ここのボスの弱点を突ける闇。

でも最大の特徴は、知力×2のMPとTP回復。
ここまでくれば、称号・宇宙門・装備・全能力上昇カードなんかで、
物理よりのデッキと神メダル構成でも、結構な知力があるはず。

私は神メダルの補助なしで27あるから、TP54回復できる。
普通に便利なカードだな。



その後も3・4回挑戦してみたんだけど、毎回ギリギリ足りない。
というか、やっぱり雑魚戦が、敵が多い上に倒しにくいのが結構居て辛い。

うーむ、ここにもDカード2枚あるし、クリアは一旦諦めて、
アイテム回収を優先してみるか。

残りのカードはボス・宝珠を抜かせば、鉄箱と箱からだから、
箱開けデッキで何度か挑もう。



何度か挑戦して、新しいカードは引かなかったけど、八岐大蛇のメダルを入手。
効果は、牙と付く攻撃の回数が稀に+3。
強い。

ただ、今金で買えるAPはもう全部買い終わってたから、
他のメダルのランクを下げることに。
回避と命中があれば多少下がっても問題ないし、STRのスサノヲ系を少し下げて、
APの調整をしよう。




で、鉄箱限定カードのシヴァも入手。
凍傷も付く氷属性の単体攻撃。

FFのせいでシヴァって氷属性みたいな風潮あるよね。
前身は暴風雨の神の別名であったり、怒ると激しい炎が出てくるとされてたりするから、
風や水、炎のほうが合ってる気がしないでもないんだけど。





しかし本気で雑魚戦が面倒くさくなってきてるなあ。
補助魔法をガンガン使って、ダメージも1回無効化する召喚獣を、
何体も召喚する大召喚士と、
回復中心の補助を使う召喚獣を呼ぶ光の術師を中心に、
毎回敵が5体前後、多い時には7体出てくる。

全体攻撃で蹴散らすにしても、高威力のはキャストが長くて、
攻撃する前に敵が召喚獣呼んで攻撃無効化されるし。

その全体攻撃だって、近接だろうが遠隔だろうが魔法だろうが、
誰かしらが何かを半減にするから面倒くさい。



というか、一番全体攻撃が豊富な遠隔攻撃に、
よりにもよってダメージをさっさと与えないといけない、
光の術師が耐性をもってるってのがクソ面倒くさい。

ほんとせめて、召喚獣の体力がなくなった時にも、本体にダメージ入るようにしてくれよ。
気絶しなくてもいいから。



なんかいい方法ないかなと、たまらずググる。
どうやらダンジョン攻略はファトマやパンとかの、
イベントが起きない移動効果付きカード連打とか、
キャンプ用品連打での足+がいい様子。

肝心の雑魚戦は、諦めて弓で全体を削りつつ、
やたらタフな大召喚士と光のは牙で倒す、みたいにするしか無いかね。




しかしこの、雑魚から逃げられない仕様が本気でうざったくて仕方ない。
というか、Lv上がっても強化につながらないし、ドロップも基本何もしなくなってるから、
雑魚戦が完全に邪魔で、そのくせエンカウント率が高く、
1戦に時間がかかる、ストレスなだけの要素になってる。

うーむ、持ってる逃走系のカードも全部入れて、
逃げられるなら逃げるかなあ。
今までデッキに入れたことすら無いけど、逃走とかってただの雑魚からも逃げられるよね?

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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