2015年02月10日
混沌のルーシーの話23
50周で忘却のファトマ0って運なさすぎだろとのコメントが。
トータルで見れば58周で1枚出てるから(震え声)
トータルで見れば58周で1枚出てるから(震え声)
まあこれはあれだ。
200kmとか進むDデッキを使ってるから、120kmあっても1歩で3km〜5kmとか進むし、
その分EXが出るかの判定も少なくなってるのが原因だと思う。
120kmと、EXエネミーや秘宝出現率を上げるアビリティを入れても、
リサイクル系とセカンドチャンスを組み合わせれば、
移動が足だけでもなんとかクリアできる程度の距離だから、
イベント用の1kmずつ進むデッキで挑めばそのうち入手できるだろう。
という訳で1回行ってみると、アートマの秘宝を発見する。
アートマの秘宝は、普通の秘宝を入手してるのが条件だろうから、
特に鍵とか無くても開けられるけど、開けると敵が超強くなる。
断裁者って敵が出てきたり、敵の状態異常もかなり強くなってて、
効果量50とかの状態異常をガンガン付与され、
そのせいでこっちのステが1桁になり、攻撃しても当たらないし、
1体にあたったけどダメージ2だった。
死ぬとアートマのカードは消えるし、これは入手ムリだろう。
デバフ効果のある状態異常を使ってくる敵がいないエリアなら、
比較的簡単に入手できたりするのか?
正直勝てる気が全くしないんだが。
まあそれはともかく、日記を書いてない時に、
1kmずつ進むデッキで集めたDカードを書いていく。
難易度が小さいダンジョンから、まずは未練の河のExが落とした綺麗な鍵。
錆びた鍵の上位互換で、普通の箱を開けて、HPを10回復。
今更10回復されてもな。
回復アイテムより移動が重要ってことで、薬学すら抜いてるし。
次は滅びの森、解読幻レアの泉和良の杖、EXエネミー極レアのイカロスの靴、
ついでに秘宝の朱雀の翼。
アートマもDカードなんだけど、入手できる気がしないなあ。
泉和良の杖は、起きてるイベントの対応カードを墓地から拾ってくるカード。
これ+乱雪原で拾ったメモ帳が、泉和良の首飾りになってるのか。
1枚しか入れられないイベントカードを使いまわせるから、
これも入れておくことにするけど、リサイクル系カードを使ってデッキに戻ってると、
当然のように不発するから注意が必要か。
イカロスの靴は、TP25で4km進む。
果てしなく微妙・・・。
いや、店売りの4km進むカードはTP50消費だから、効率いいといえばいいんだろうけど。
でも使うかって言われるとなあ。
で、朱雀の翼は、トゲトゲ床を回避し5km進んで、回避も1上がる。
羽みたいに無条件に進むカードにトゲ床回避が付いてるんじゃなくて、
長靴や安全靴みたいに、トゲ床じゃないと使えない。
強化で1kmずつ距離が伸びるけど、
長靴や安全靴が強化毎に2km進むことを考えると、最終的には微妙か。
秘宝なんだから、羽みたいに無条件で使えて、
トゲ床も回避出来るカードにして欲しかった。
墓地からのサーチができる杖がでたから、それなりには満足。
途中から魔法デッキじゃなくて、全体攻撃豊富な弓デッキで行ったから、
ストレスもあんまなかったしね。
次は豪傑のDカードが残ってるけど、これはどうしようかね。
流石に弓だと攻撃力不足なんじゃないかなと思う。
その前に寺院跡の第3宇宙門開いたり、
秘宝のDカード集めながら弓を使いまくって称号入手したりで、
威力底上げしてから行ったほうがいいかな。
秘宝がDカードでとってないのは、呪水路と岸壁。
まあちょっとやそっと行ったくらいじゃ秘宝は出ないだろうけど、
岸壁の宝珠カードは2種類あるみたいだし、それを狙って行ってみるかな。
岸壁に行ったら宝珠が1周で2個さくっと出てくる。
この運を忘却のファトマの時に使って欲しかった。
戻って早速戦うと、出てなかった宝珠カードのVBSを2回で3枚入手。
だからこの運を忘却のファトマで・・・。
VBSの効果は、二式と同じく範囲吸血。
アビリティの吸血強化や基本威力が二式より低いけど、2枚入れられるのが特徴か。
詠唱も短くなってれば、回復としても役立ちそうか?
玉とかの回復専用カードと違って、お腹が減ってるとダメージが低く、
回復量も低いってのが吸血カードの欠点だけど。
まあ宝珠カードは手に入れたし、秘宝は記事書いてない時にでも行くとして、
Dデッキを1km移動から通常のものに変え、寺院を周回する。
で、周回時の弓デッキのまま宇宙門に行ったんだけど、
ボスの晴天とお供のゴーストは遠隔耐性、残りのお供のスモッグは物理耐性で、
しかもフルシャドウで近接物理は無効。
相性最悪じゃないか・・・。
泥沼の戦いすぎたので早々にギブアップして、魔法デッキで挑みなおす。
相変わらず、ゴーストには魔法ダメージ倍加の罪悪が効かないから、
何度やってもの戦いになる。
それで思ったんだけど、どうせgdgdになるなら、召喚獣使ってみたらどうかね。
デッキ使い果たすくらいの長期戦になるんだから、
多少の役には立つんじゃないだろうか。
という訳で、最終宇宙門には、召喚獣を入れて向かってみる。
手持ちにあったのは、お試しで合成したイリューガーと、
その前に光スロットを回してた時のルクス。
すっかり忘れてたけど、
これがあるならイリューガー作る必要なかったな・・・。
まあとりあえず両方入れて、試しに戦ってみると、
長期戦では案外強い事が判明。
攻撃を全部回避してたから、回復や約付与・近接物理攻撃のルクスは微妙だったけど、
イリューガーのバズゥやファイアボールが地味にダメージを稼いでた。
正直居ないよりマシ程度ならいいと思ってたから、予想以上の活躍。
問題点としては、召喚獣の使う魔法や攻撃は、全部本体がコストを払うって所か。
TP100使うカードは、火の剣やら水の剣を使われると使えなくなるし、
基本的に魔法行動が多いから、本体が魔法攻撃してるとMPが全然足りない。
召喚を使うなら、魔吸血とか魔水晶とかのMP回復手段は、
多めに確保したほうがいいか。
こっちのターンが来るたびに行動っていう性質上、
キャストの多い弓矢や槍とはあんまり相性良くないか?
TPやMPこっち持ちってことも考えると、牙とか銃とかの、
キャストがなくてカード以外消費しない攻撃が相性良さそう。
となると物理デッキであまりがちなMPの有効活用手段、的立ち位置になるかね。
まあとりあえず、寺院跡の宇宙門を開けたから、弓デッキで豪傑に行ってみたけど、
厄介な光の術師が遠隔耐性でちと辛いことが判明。
弓の割合減らして、近接攻撃を増やせばいけるのか?
まあその前に忘却のファトマリベンジしたり、岸壁や呪水路の秘宝狙ったりしてみるか。
いつでも使える長距離移動可能なカードか、
カード回収できるような秘宝が来てくれると嬉しいんだけど。
200kmとか進むDデッキを使ってるから、120kmあっても1歩で3km〜5kmとか進むし、
その分EXが出るかの判定も少なくなってるのが原因だと思う。
120kmと、EXエネミーや秘宝出現率を上げるアビリティを入れても、
リサイクル系とセカンドチャンスを組み合わせれば、
移動が足だけでもなんとかクリアできる程度の距離だから、
イベント用の1kmずつ進むデッキで挑めばそのうち入手できるだろう。
という訳で1回行ってみると、アートマの秘宝を発見する。
アートマの秘宝は、普通の秘宝を入手してるのが条件だろうから、
特に鍵とか無くても開けられるけど、開けると敵が超強くなる。
断裁者って敵が出てきたり、敵の状態異常もかなり強くなってて、
効果量50とかの状態異常をガンガン付与され、
そのせいでこっちのステが1桁になり、攻撃しても当たらないし、
1体にあたったけどダメージ2だった。
死ぬとアートマのカードは消えるし、これは入手ムリだろう。
デバフ効果のある状態異常を使ってくる敵がいないエリアなら、
比較的簡単に入手できたりするのか?
正直勝てる気が全くしないんだが。
まあそれはともかく、日記を書いてない時に、
1kmずつ進むデッキで集めたDカードを書いていく。
難易度が小さいダンジョンから、まずは未練の河のExが落とした綺麗な鍵。
錆びた鍵の上位互換で、普通の箱を開けて、HPを10回復。
今更10回復されてもな。
回復アイテムより移動が重要ってことで、薬学すら抜いてるし。
次は滅びの森、解読幻レアの泉和良の杖、EXエネミー極レアのイカロスの靴、
ついでに秘宝の朱雀の翼。
アートマもDカードなんだけど、入手できる気がしないなあ。
泉和良の杖は、起きてるイベントの対応カードを墓地から拾ってくるカード。
これ+乱雪原で拾ったメモ帳が、泉和良の首飾りになってるのか。
1枚しか入れられないイベントカードを使いまわせるから、
これも入れておくことにするけど、リサイクル系カードを使ってデッキに戻ってると、
当然のように不発するから注意が必要か。
イカロスの靴は、TP25で4km進む。
果てしなく微妙・・・。
いや、店売りの4km進むカードはTP50消費だから、効率いいといえばいいんだろうけど。
でも使うかって言われるとなあ。
で、朱雀の翼は、トゲトゲ床を回避し5km進んで、回避も1上がる。
羽みたいに無条件に進むカードにトゲ床回避が付いてるんじゃなくて、
長靴や安全靴みたいに、トゲ床じゃないと使えない。
強化で1kmずつ距離が伸びるけど、
長靴や安全靴が強化毎に2km進むことを考えると、最終的には微妙か。
秘宝なんだから、羽みたいに無条件で使えて、
トゲ床も回避出来るカードにして欲しかった。
墓地からのサーチができる杖がでたから、それなりには満足。
途中から魔法デッキじゃなくて、全体攻撃豊富な弓デッキで行ったから、
ストレスもあんまなかったしね。
次は豪傑のDカードが残ってるけど、これはどうしようかね。
流石に弓だと攻撃力不足なんじゃないかなと思う。
その前に寺院跡の第3宇宙門開いたり、
秘宝のDカード集めながら弓を使いまくって称号入手したりで、
威力底上げしてから行ったほうがいいかな。
秘宝がDカードでとってないのは、呪水路と岸壁。
まあちょっとやそっと行ったくらいじゃ秘宝は出ないだろうけど、
岸壁の宝珠カードは2種類あるみたいだし、それを狙って行ってみるかな。
岸壁に行ったら宝珠が1周で2個さくっと出てくる。
この運を忘却のファトマの時に使って欲しかった。
戻って早速戦うと、出てなかった宝珠カードのVBSを2回で3枚入手。
だからこの運を忘却のファトマで・・・。
VBSの効果は、二式と同じく範囲吸血。
アビリティの吸血強化や基本威力が二式より低いけど、2枚入れられるのが特徴か。
詠唱も短くなってれば、回復としても役立ちそうか?
玉とかの回復専用カードと違って、お腹が減ってるとダメージが低く、
回復量も低いってのが吸血カードの欠点だけど。
まあ宝珠カードは手に入れたし、秘宝は記事書いてない時にでも行くとして、
Dデッキを1km移動から通常のものに変え、寺院を周回する。
で、周回時の弓デッキのまま宇宙門に行ったんだけど、
ボスの晴天とお供のゴーストは遠隔耐性、残りのお供のスモッグは物理耐性で、
しかもフルシャドウで近接物理は無効。
相性最悪じゃないか・・・。
泥沼の戦いすぎたので早々にギブアップして、魔法デッキで挑みなおす。
相変わらず、ゴーストには魔法ダメージ倍加の罪悪が効かないから、
何度やってもの戦いになる。
それで思ったんだけど、どうせgdgdになるなら、召喚獣使ってみたらどうかね。
デッキ使い果たすくらいの長期戦になるんだから、
多少の役には立つんじゃないだろうか。
という訳で、最終宇宙門には、召喚獣を入れて向かってみる。
手持ちにあったのは、お試しで合成したイリューガーと、
その前に光スロットを回してた時のルクス。
すっかり忘れてたけど、
これがあるならイリューガー作る必要なかったな・・・。
まあとりあえず両方入れて、試しに戦ってみると、
長期戦では案外強い事が判明。
攻撃を全部回避してたから、回復や約付与・近接物理攻撃のルクスは微妙だったけど、
イリューガーのバズゥやファイアボールが地味にダメージを稼いでた。
正直居ないよりマシ程度ならいいと思ってたから、予想以上の活躍。
問題点としては、召喚獣の使う魔法や攻撃は、全部本体がコストを払うって所か。
TP100使うカードは、火の剣やら水の剣を使われると使えなくなるし、
基本的に魔法行動が多いから、本体が魔法攻撃してるとMPが全然足りない。
召喚を使うなら、魔吸血とか魔水晶とかのMP回復手段は、
多めに確保したほうがいいか。
こっちのターンが来るたびに行動っていう性質上、
キャストの多い弓矢や槍とはあんまり相性良くないか?
TPやMPこっち持ちってことも考えると、牙とか銃とかの、
キャストがなくてカード以外消費しない攻撃が相性良さそう。
となると物理デッキであまりがちなMPの有効活用手段、的立ち位置になるかね。
まあとりあえず、寺院跡の宇宙門を開けたから、弓デッキで豪傑に行ってみたけど、
厄介な光の術師が遠隔耐性でちと辛いことが判明。
弓の割合減らして、近接攻撃を増やせばいけるのか?
まあその前に忘却のファトマリベンジしたり、岸壁や呪水路の秘宝狙ったりしてみるか。
いつでも使える長距離移動可能なカードか、
カード回収できるような秘宝が来てくれると嬉しいんだけど。
【混沌のルーシーの最新記事】
この記事へのコメント
私も43週目で初めて出ました・・・