アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
えんがちょさんの画像
えんがちょ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年03月22日

気持ち悪い・・・Wiki


誰だよ、こういうこと書いているやつ。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/新湊旋風

新湊高校はこの年の夏の大会にも出場したが、優勝した天理に初戦で敗退した。読売新聞などはこの試合を「事実上の決勝戦」と書いた。

それから13年後の夏の大会で、石川県立小松高等学校相手に0−5の劣勢から9回表に一挙5点を挙げて追い付き延長戦に持ち込み、11回表に4点を取り9−5で夏の甲子園での初勝利を飾っている。この試合をスカイAならびにハイビジョン向け放送で実況した朝日放送の中邨雄二は、逆転した11回表、さらにダメ押しとなる三塁打でリードを4点に広げた瞬間「新湊高校、この粘り、この集中力は一体何だ!」と驚きを露わにして伝えている。

まじできもい・・・

40年も前のことなのに頻繁に更新されているのってなんなんでしょうね・・・。

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=新湊旋風&action=history

【ポイントアップ/お買い物マラソン】新湊かまぼこ 高砂・松 【結婚式/引出物/引き出物/かまぼこ/蒲鉾/富山/名産/伝統/贈り物/お祝い/富山のかまぼこ】【thxgd_18】

価格:39,500円
(2023/3/22 14:46時点)
感想(0件)




【このカテゴリーの最新記事】

いまだに語り継がれる新湊旋風

甲子園で、春の選抜大会がはじまりました。

この時期になると語られる?ようになる新湊旋風。
選抜で、県勢最高のベスト4になったことがあるという。
すでに40年くらい前の話である。
にも関わらず、いまだに富山では語られる。

そして、新湊旋風に憧れて、野球を始める少年。
新湊高校を受験する中学生。

もう、アホかと。
40年も前の話をいまだに富山の野球バカは、成功体験として延々と語り継ぎ富山の少年たちに影響を与えるとか不幸でしかない。
そして、その少年も大人になって新湊旋風を語り出す。
いやお前、生まれてすらないだろう?

2013年には、富山第一という学校がベスト8になったのだが、それは無かったことに(笑)
こちら私立の学校ということで人気がないのが原因。

そして、富山のすごいところの一つとして新湊旋風を挙げる富山県民。
新湊旋風は全国区なんだ!と言い張る富山県民。

めちゃくちゃダサい。
そして、語るやつに限って野球やってなかったりする・・・。
キモいキモい・・・。

【ポイントアップ/お買い物マラソン】新湊かまぼこ 鯛・鶴亀(鯛かまぼこオリジナルセット)【結婚式/引出物/引き出物/結納/還暦/敬老/かまぼこ/蒲鉾/富山/名産/伝統/贈り物/お祝い/富山のかまぼこ/細工かまぼこ】【thxgd_18】

価格:6,900円
(2023/3/22 14:28時点)
感想(0件)


2023年03月19日

高岡その2

恥ずかしい街、高岡。

私は高岡を人に紹介するときはそう紹介する。

富山市よりも上やじゃあ、
と言いつつ。

実際は富山城よりも遥かに見るところがない高岡城
金沢に勝てない高岡。
大伴家持が推しの高岡
秘境の禅寺、瑞泉寺(砺波にあるのが、高岡の観光地になっている。)。

私が高岡を意識したのは、中学生の時。
部活動の県大会前、地区の中学校を集めた合同練習の時だった。

発案者の先生は、最初の挨拶でこう言い放った。
高岡の学校にだけは負けるな、と。

中学生ながら???????
であった。

どうでもよかったが、県大会ではその高岡の学校と一回戦から当たることに。

幸い、フルボッコで勝つことができたのだが、そのあと、よくやった!という富山側からの賞賛と、高岡人らの妬みを受け、居心地の悪い思いをした

特に高岡の学校の先生が、その次の試合の審判員であったが、普通では考えられないほどの相手贔屓なジャッジをされて負けてしまった。

中学生ながら、これが大人のすることが?ましてや教師である。

高岡の富山に対する深い妬みを感じる。

2023年03月15日

富山のモラハラ

富山の男のモラハラは半端ない。

おやじが、まともに母親の名前を呼んだことがないくらい。

母を呼ぶ時は「わ」、「わ、なにやっとんがよー」

「お前」とか、「○○」(名前)ではなく、「わ」。

あとよく、いうのが、「この女野(めろ)」である。

これは、富山でも極端な例かもしれないが、かなり多いと思う。


【6種】富山 昆布じめ刺身詰め合せ 「漁音」昆布締め ごちそう 取り寄せ グルメ 海鮮 詰め合わせ ギフト 昆布じめ 高級 ギフト お取り寄せグルメ 贈り物 食べ物 ギフト 女性 男性 ご当地グルメ かねみつ IGN-80S

価格:9,990円
(2023/3/15 15:43時点)
感想(2件)


2023年03月14日

富山のコミュニティーについて

富山のこと嫌い、と言う元県民は多いと思う。
私もその1人

しかしながら、県民以外の人でも大嫌いな方も多い。
実際に、富山出身というだけで交際を断られたことすらある
まるで福島と山口かな?と

理由はひどいモラハラと亭主関白っぷりがひどいから。
それでいて富山の男は自分が一番頭が良くて、常識人だと思う節があり、何を言ってもき人の話に耳を傾けることはない。
この性質を知る女性であれば誰もが関わりたくは無いだろう
唯一、自分より格上だと思う人間には順応である。

なのでとにかく、常にマウントの取り合う県民である
何か落ち度があれば一生、言われ続けるくらいだ。
子供の頃のなしょんべんですら、中年になってもいやらしい言われ方をしてバカにするネタにされる

そんな中、奴らが最もステータスにするのが学歴である。
特に高校。
どこの高校を卒業したかが、富山では一生付きまとう。
富山での生活の八割はそれで決まる。

次に大学。
特に東京に対しては信仰のようなものがあって、東京の人間はおらたちよりも格段に頭がええと思い込んでいる。
私が上京するあの日、奴らはお前なんかが通用するわけがないと、石を投げつけできた。
遠い親戚に早稲田大学を卒業したというニートがいるが、卒業して富山に帰ってからは全く仕事をしてない
それでも東京の大学を、あの早稲田大学を卒業したというだけで、神の如く敬われ、ニートが口を開けば賢い!素晴らしい!と親類らは畳に額を擦り付けるほどだ。
ニートなのに、縁談の話も引く手数あまた。
東大卒業なら、神です。
誰も逆らいません。

もしあなたが富山に移住するとしたら、東大とか京大といえば何不自由なく過ごせると思います。
ただし、嘘がバレてしまうと途端にマウント取り出すので、注意は必要。

続きはまた今度


【送料無料 未冷凍】富山 紅ズワイガニ 中3杯(ゆで後300g〜600g/杯) 朝獲れ新鮮 ボイル 姿蟹 滑川産地より直送茹で蟹 蟹 かに カニ 紅ズワイ ベニズワイ 富山の紅ずわいがに お歳暮

価格:7,380円
(2023/3/14 21:25時点)
感想(24件)


富山県・高岡市についてーその1

私が東京にきて、10年くらい経過した時だった。
東京生まれ、東京育ち、な方からこんな質問を受けた。

「高岡」ってそんな有名なところなの??、と。

そんなことないと思いますよ。
よくわからなプライドをひけらかす、めんどくさいやつのあつまりですけれども。
と答えた。
ちなみに私は、富山市のど田舎な村出身

よくよく話を聞くと、

当時の2ちゃんねるの車のスレッド内で、「高岡市って全国クラスでメジャーなのになんで高岡ナンバー(車のナンバー)がないんだ!?」という高岡市民が書き込んでいたそうだ。

彼からしてみると、
・高岡?どこそれ?
・え?30万人くらいしかいないのに?車のナンバー?
・バカなの!?ぷーくすくすてれてれ

っていう感情だったらしい。
そもそも、高岡市民らは富山市よりも都会だし、文化的にも発達した土地という認識を持っている。
やたらとプライドが高い。

高岡城 > 富山城
とか、いう割には、金沢人には頭が上がらないらしい。
だっせー。

高岡の大仏は、日本の三大大仏の3番目だ!
と自慢しますが、これ、じつは自称で、全国的にみても、歴史的にみても他の大仏よりも格が落ちるため全国的には認められていないてれてれ

与謝野晶子が高岡の大仏を見て、「鎌倉大仏より一段と美男」と言ったらしいと、最近、編集されたウキペディアに書いてあるが、そんな記録はどこにもないてれてれ

また、富山市からは歴史的な人物は出現していないけれども、高岡には大伴家持がいる!!
と真顔で言います。知り合いの高岡市民・5人くらいから言われたことあります。

自分達を全国区とか、自称するとかちょっと意味不明だね。
と東京の人は語っております。

そもそも、新高岡駅とか、新幹線がともある駅も、まじでいらない。
誰か降りる人いるのだろうか?



【ふるさと納税】高岡育ちの越中万葉牛 もっと贅沢プレミアムセット サーロイン ヒレ ステーキ すき焼き すきやき スキヤキ 国産 肉 牛 富山 【牛肉 お肉 牛肉 お肉 牛肉 お肉】

価格:50,000円
(2023/3/14 12:45時点)
感想(1件)


タグ:富山 高岡

2023年03月13日

最近、富山のCMをみるけれども

反吐がでる!

富山出身、今では、東京での生活も20年目を迎え高校まで過ごした故郷を思い出すこともないだろうと思っていたが、最近、テレビのCMや電車の広告で「富山」をよく目にするようになった。

いやー、思い出したくもない。
あの子供の頃の辛く・切なく・ひもじい思いをしたあの頃。

富山は自然にあふれていると言いますが、ぶっちゃけていうと秘境です。
あの綺麗そうな写真ではわからない、虫、虫、虫。
蚊や蝿はもちろん、子供の握り拳大のクマバチ。
自然相手だからと、蚊や蝿、蜂、ムカデ、モグラ、やもり、蛇、毛虫といったものについては、一切ケアしません。
自家栽培の野菜を食べたら、ギョウ虫(肥料に人糞使っているところまだあります。)になることもあります。
家庭菜園や庭を趣味にする人も多いですが、京都やイギリスといった庭園を想像してはいけません。
虫の温床です。

そんな虫に刺されたからってどうあるこっちゃ!!!
と奴らは言います。

といいつつ毛虫に刺されて、ケロイド状のカエルの卵のような赤いぶつぶつが、腕から脇にかけてびっしり!!っていうことも多々あります。
公園だからと芝生に転がると、半日もしたら芝生に触れた皮膚が痒くて腫れ上がってしまいます。

気をつけましょう。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。