アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年06月09日

吃逆はびっくりさせると止まるって、ホント?

 吃逆はお腹の中の横隔膜と言う所が痙攣して起こる。
誰でも息を吸う時はお腹に力を入れるし、吐く時はお腹を緩める。
この呼吸の時、知らず知らずに動かしているのが横隔膜だ。
それが痙攣する為に、吃逆が起こる。
例えば足の痙攣は、足に力を入れ過ぎたり疲れている時起こるよね。
吃逆も横隔膜に力が入っていたり疲れたりして起こる。
こんな時、「ワッ」びっくりさせると横隔膜に集まっていた力が抜けて、吃逆が止まる事もあると言う訳。
他にも吃逆を止める方法が色々ある。
「できるだけ息を堪える」とか、「舌を引っ張る」とか、「冷たい水を飲む」とか。
どれも、横隔膜に集まっている力を抜く方法だ。
でもどの方法も、何時でも上手く吃逆が止められるわけではない。
兎に角吃逆で苦しむ人がいたら、何か試して見ても良いだろう。
                                 愛媛新聞 嘘?ホント?から
吃逆は横隔膜が痙攣して起こる。

全日空7位に躍進 日航15位

 オーストラリアの航空業界格付けサイト「エアラインレーティングス・コム」がこの程発表した2024年の航空会社ランキングによると、全日本空輸が前年の世界14位から順位を七つ上げて世界7位に躍進し、2年振りにトップ10に入った。
日本航空も順位を四つ高めて15位となり、日本の両社が揃って上位に食い込んだ。
同サイトは乗客の声や機体の老朽度合い、事故状況や安全性、機内の設備・サービス、収益性などを勘案し、世界の航空会社を毎年評価している。
今回は上位25社を選び番付を公表した。
全日空は安全性で上位に付け、サービスや客席の機能、快適性も評価された。
24年の世界首位は中東のカタール航空。
                                        愛媛新聞 記事から
2位は大韓航空、3位はキャセイパシフィック航空:香港、4位はニュージーランド航空、
5位はエミレーツ航空:アラブ首長国連邦、6位はエールフランス・KLM オランダ航空。

軍人の凶悪犯罪相次ぐ

 中国人民解放軍で2016年以降、軍人による殺人や強盗を含む凶悪犯罪や不祥事が相次いで起きていた事が8日、分かった。
武器を部外者に売却した事案もあった。
規律の乱れを受けて作成された軍の内部教材で判明した。
習近平指導部は軍の汚職摘発を続けているが、腐敗体質の根深さが浮き彫りになった。
軍幹部が不倫関係にあった女性を殺害した事件も紹介。
幹部が国家指導者を批判した事例は「腐敗」として扱った。
発覚した軍事機密情報漏洩の内9割はネットを介していたと言い、規制強化を訴えている。
中国人民解放軍:
最高指導機関である中国共産党の中央軍事委員会の指導下にあり、事実上、党の軍隊。
指揮権は習近平国家主席が兼任する党中央軍事委主席が持つ。
2015年から陸海空の指揮系統を統合してスリム化する大規模な組織改編に着手。
総兵力は推定で200万人を上回る。
軍創設100年となる27年までにアジア太平洋地域で米軍と力を均衡させ、台湾などへの接近を阻止する能力の確保を目指しているとされ、日米などは活発化を警戒している。
                                       愛媛新聞 記事から
どの国も汚職が取り沙汰されてるらしい。