アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月08日

中国社会ニュース 赤い地下水、73倍の超汚染水

                     2013年4月8日月曜日
中国社会ニュース 赤い地下水、73倍の超汚染水
それでも、あの環境局長ならば飲めるはず。
中国の公的機関は調査もなしに,「大したことはない」「危険ではない」
とかいう発言をしてしまう。
その結果、ますます信用がなくなる。
最悪の場合、前の発言を取り消すよりも事実を揉み消すかもしれない。
GDPの全てをつぎ込んでも、五十年か??、百年先か??

「小豆のゆで汁」騒動の赤い地下水、73倍の超汚染水だった=中国
Y! 【社会ニュース】 2013/04/08(月) 11:15 Tweet

水質汚染が疑われる中、現地の環境局長が「小豆の煮汁のようなもの」と発言して非難を
浴びた河北省滄県の「赤い地下水」について、飲料水基準の70倍を超える汚染物質が
含まれていたことが水質検査で明らかになった。
中国メディア・新華網が伝えた。

同県政府は7日、国の環境保護部や清華大学の専門家を現地に招いて実施した初歩的な
水質検査の結果を発表した。
鶏の大量死が発生した養鶏場内の井戸水からは、飲用水基準の73.3倍にあたる1リットル
あたり7.33ミリグラムのアニリンが、主な汚染源とされる化学工場の排水溝付近からは
排出水基準の2倍超にあたる同4.59グラムのアニリンがそれぞれ検出された。

記事はまた、現地時間同日午前に現地政府の支援のもとで化学工場の解体工事が始まり、
20年あまりにわたって工場の撤退を求めてきた近隣住民が「解体は長年の望みだった。
次は、政府が企業に地下水の浄化を督促してくれることを望む」と語ったことを伝えた。

世論や国内メディアから「軽率」と糾弾された同県環境局長の発言によって、
結果的に地下水の水質改善に向けた動きを加速させる結果となった。

(編集担当:柳川俊之)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。