アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月04日

特亜ニュース 「日本人は中国に不満あるだろう。

                    2013年4月4日木曜日
特亜ニュース 「日本人は中国に不満あるだろう。
平和を愛していない一部の人とは共産党指導部と人民解放軍でいいんだな。
あんたは尖閣についての毎回の報道官の発表は聞いているんだろうな

すきかってな言い分ばかり、常任理事国か、レベルの低いくにだ。

中国高官「日本人は中国に不満あるだろう。外交辞令なしで話そう」
Y! 【政治ニュース】 2013/04/03(水) 13:32

中国の全国政治協商会議外事委員会の趙啓正主任は2日、日本との関係について、
両国で「中日(日中)は必ず戦う」との言い方が出ていることに危機感を示した。
互いに相手に対して不満を持っていたとしても、両国民とも「絶対多数は平和を愛して
いる」との考えを示した。
日本に中国に対する不満が高まっていることを認めた上での発言。
双方の不満を認めた上で、8月に開催される東京−北京フォーラムでは、
「外交辞令なしで徹底的に話そう」と呼びかけた。中国国営の中国新聞社が報じた。

趙主任は、2012年における日中関係の悪化の原因を「日本政府が違法にも島を
購入したこと」と主張。
発端を作ったのはあくまでも日本側という、中国の公式見解を繰り返した。
ただし中国新聞社は、趙主任が「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)は中国固有の領土」と
主張したとは伝えていない。
中国高官が同問題に触れた際の発言としては、比較的珍しい。

趙主任は8月12日に開催される北京−東京フォーラムについて言及。両国関係の
落ち込みという状況にあっては「特別に大切なものであることは明らか」と述べ、
参加者は双方の政府代表としてではなく、徹底して話し合い、外交辞令を避けて高い
効果をもたらす交流をしてよい」と主張した。

インターネットで、相手を敵視する極端な言動が見られることにも触れ、
「どの国でも、インターネットは世論形成に大きな働きをする」と論じた上で、
「少数の人がインターネットで考えを発表すると、多くの人の考えのように思えてしまう」

、「極端な発言は紙媒体では多くなく、インターネットにだけ存在する」との
考えを示した。

両国のインターネットなどで発表されている「中日(日中)は必ず戦う」との
言い方については「でたらめ」と主張。
「中国人は日本に対して多大な異議を持っているが、絶対多数の日本人は平和を愛すると
信じている」、
「同様に、日本人が中国に対してどんな不満を持っているとしても、
絶対多数の中国人もまた、平和を愛している」と主張した。

(編集担当:如月隼人)


プレミアリーグ選手に人種差別発言、韓国人高校生のツイートが波紋
Y! 【社会ニュース】 2013/04/03(水) 17:36

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、
クイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)に所属するDFクリストファー・サンバの
ツイッターに2日、韓国の高校生が人種差別的な言葉を投稿し、
サンバを怒らせる出来事があった。複数の韓国メディアが報じた。

同日行われたプレミアリーグ第31節のQPR対フラム戦で、サンバは先発出場するも
前半でミスを犯し、相手チームの得点を誘った。
試合は2−3で敗北し、サンバは試合後、自身のツイッターで
「前半のプレーは申し訳ないと謝るだけでは足りない」と述べ、ファンに対して謝罪した。

多くのファンがサンバのツイートに反応を示す中、韓国のある高校生は黒人に対する
差別言葉を投稿した。
高校生の投稿を見つけたサンバは、「なぜそのような言葉を言うのか」、
「心の狭い人種差別主義者」と反発し、ほかのツイッターユーザーらも高校生の発言に
激怒した。

サンバは1時間後にツイッターで「試合前なら君にいろいろな言葉を言っていただろう」、「でも今は私が悪かった」と述べ、落ち着いた様子を見せた。
しかし問題発言はその後も波紋を広げ、インターネットユーザーらに身元を特定された
高校生は謝罪に追い込まれた。
高校生は謝罪コメントの中で、自分はサンバのファンで試合で負けたことから悪い言葉を
使ってしまったと説明し、ツイッターから退会した。

今回の問題について、QPR側はサンバが希望すれば正式に調査を行うこともできると
した。
英メディアは3日、QPRのスポークスマンが、「サンバの騒動はよく知っている。
サンバが望むのであれば詳しい調査も実施できる。
だが、2日は選手たちの休息日なので早急に何か措置を取るようなことはない」と
話したと伝えた。

(編集担当:新川悠)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。