アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月26日

中国社会ニュース 戦争が近いのか

                      2013年3月26日火曜日
中国社会ニュース 戦争が近いのか
未だに、ロシアから武器購入??
原子力エンジンも作れないのか??  戦闘機も作れない??
不思議の国、中国、どこの国と戦争をするんだ??


【中国BBS】戦争が近いのか…わが国がロシアから戦闘機を調達
【社会ニュース】 2013/03/26(火) 09:31

中国大手検索サイト百度の掲示板に
「ロシアからSu−35(スホーイ35)戦闘機24機とラーダ級潜水艦4隻を購入」という
スレッドが立てられた。
スレ主が紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが
寄せられた。

中国中央電視台(CCTV)は25日、ロシアがラーダ級潜水艦4隻と
Su−35戦闘機24機を中国に売却する契約を両国が交わしたと報じた。
これは約10年ぶりとなる重要な軍事装備の購入になるという。また、中ロ両国は
将来的にS−400地対空ミサイルや、117Sターボエンジン、空中給油機の購入契約も
結ぶ予定だという。

中国人ネットユーザーからは同ニュースに対して
「S−400はとても良いぞ」、
「S−400の地対空ミサイル購入は賛成だ」などの肯定的なコメントが寄せられたほか、
S−400ミサイルシステムは、米国のパトリオットミサイルよりも射程距離が長いとも
言われる多目標同時交戦能力を有するミサイルだ。

しかし、今回の購入契約については疑問の声もあり、
「ロシアの装備なんてゴミ同然じゃなかったのか? 
中国は見向きもしないはずでは?」、
「Su−35は優れているから理解できるが、
あんな低レベルの潜水艦を買うなんて、お偉いさんの考えることはよく分からん。
中国は自分で原子力潜水艦が作れるのに、ディーゼルエンジンの潜水艦を買うんだぜ」、
「買うんだったらSu−35を240機買わないと。24機なんて意味あるか? 
戦争になったら足りないよ」などといった反論もあった。

今回の購入契約は「もうすぐ戦争になるなからだな。殲20が間に合わないかも
しれないし、F22の開発周期を考えてのことだろう」という意見もあった。

ロシアは中国による24機のSu−35の調達目的が、Su―27SKの時と同じく
「コピー」であることを懸念している。
中国は1995年に25億ドルでロシアの技術を導入し、瀋陽飛機工業集団が200機の
中国版Su―27SKである「J―11A」を生産したからだ。

ロシアは現在、第5世代戦闘機T−50のロット生産に向けて多額の資金を必要として
おり、今回の中国へのSu−35輸出は資金稼ぎの一面もあるとみられる。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。