アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月23日

中国 日本が通貨安を誘導?

                         2013年3月23日土曜日
中国 日本が通貨安を誘導?
中国共産党ももうすこし、国内に目を、むけたほうがいい。
対外戦略は他国あって、自分たちの思いどうりにはいかない。
気がついた頃には共産党崩壊だ。

【中国ブログ】日本が通貨安を誘導? わが国に批判する資格なし
【社会ニュース】 2013/03/23(土) 09:47 Tweet

安倍晋三は金融緩和を軸にデフレ脱却をめざしているが、中国は日本や米国の金融緩和が
新興国に悪影響をおよぼすとして非難している。
中国人男性の張華橋さんは、中国の日米への非難に対し、中国政府の金融政策こそが
最悪の結果を招く可能性があると警告した。

中国政府は日米が通貨安を誘導していると非難しているが、実は中国こそ
マネーサプライを増加させ、通貨安を維持している。
1999年から2012年末までに、日本のマネーサプライは33%増である一方、
中国は740%増となっているのだ。

筆者は、「最近の円安は日本政府が裏で働きかけているからと主張する中国人もいるが、
これは『完全なる無知』か『陰謀』のどちらか」と非難、円安を論じる前に、
日本が超円高に苦しんだ事実を見逃していることを指摘した。

中国はこれまで人民元を安く抑えることで貿易を振興し、価格競争力を保ち続けてきた。
筆者は、「わが国は為替政策による甚大な過ちを決して認めようとはしていない」とし
「賢い政策と思っているかもしれないが、実に愚かな政策だ」と主張、
備蓄した外貨の価値は日に日に下落し、さらに中国国内は環境汚染に苦しんでいると
主張した。

さらに筆者は中国政府高官の経済知識のなさを嘆くと同時、周囲の側近たちさえも
経済知識を持ち合わせていないことを嘆いている。

中国は先進国が金融緩和を行い、争うように通貨安を目指すことが、輸出を主な
原動力としてきた新興国に悪影響を与えると主張している。
しかし、主要20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議(G20)で日本が名指しで
批判されなかったことで、中国をはじめ、韓国などからの批判の声は沈静化した。

(編集担当:畠山栄)

粉ミルクの安全すら保証できず尖閣を守れるか?=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/03/23(土) 13:36 Tweet

中国版ツイッター・微博の上海話播報新聞(アカウント名)さんが、中国に対する
日本人によるコメントが秀逸すぎると紹介したところ、中国人ネットユーザーが
次々にリツイートすると同時に、多くのコメントが寄せられた。

上海話播報新聞さんは、日本人が中国について述べたコメントが「非常に風刺が
効いている」と評価。
それは「中国の若者は、自分の仕事、家、権利、自由、食品の安全、生活環境、
それに子どもが飲むミルクの安全性すら保証できないのに、
尖閣諸島(中国名:釣魚島)を守りたいなんて、バカげている」というものだ。

これに対して
「そのとおりだ」、
「これが事実だな」、
「よく言った。間違いない。脳がいかれちまっているんだ」、
「ハハハ! 理に適っているな。何も守れてないよ」など、同意するコメントが
大半を占めた。
また、「外国人が俺たちの心の声を代弁してくれたよ」というユーザーもいた。

しかし、「日本人も同じだろ」、「日本は、ほとんどの産業が低迷しているなかで
AV産業だけは成長し続ける民族ですよね」、
「小日本は自分の国すら守れないのに、中国人のことを言う資格はない」など、
精一杯の反論が寄せられた。

だが、多くは中国国内に問題が山積していることを認識する意見で
「これが中国的特色ですから」、「釣魚島と俺たち庶民にはこれっぽっちも関係ない。
釣魚島を心配する暇なんてないんだよ!」などのコメントがあったが、
実に現実的な意見だ。

日本も中国も国内にさまざまな問題を抱えていることは同じだが、中国社会のほうが
日本より大きな歪みを抱えているといえるだろう。
輸出主導の経済構造から内需主導への転換、拡大を続ける貧富の差、高騰を続ける
不動産価格、言論統制、環境汚染など、挙げればキリがないほどだ。

ドイツメディアによれば、中国の富裕層はさまざまな手段を駆使して財産を海外へ
移転させており、10年間で中国から海外へ不法に流出した資産は
計18兆7000億元(約260兆円)に達したという。

現在、中国人富裕層の半数近くが他国への移民を計画していると言われる。
特に人気なのはカナダ、米国、オーストラリア、ニュージーランドなどだ。
移民できる中国人にとっては、中国国籍や中国人としての誇りよりも、
自分自身の人生のほうがより重要であるということであろう。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。