アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月23日

中国人

                       2013年3月23日土曜日
中国、中国人 】武士道が好きで日本好きに
他国をどーの、こーのよりも自分の国の現状を見たらどうーだ!!
世界から危険視されているぞ。

【中国BBS】武士道が好きで日本好きに…中国人の意見は
【社会ニュース】 2013/03/23(土) 08:15

中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本が好きになったか? 
それは武士道があるから」というスレッドが立てられた。
スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、なぜ日本が好きになったのかと尋ねられたなら、
それはAV(アダルトビデオ)ではなく、日本には武士道精神があったからだと述べ、
「もし武士道精神を中国人が持つようになったなら、その時には中国が米国に
変わって世界の覇権を握ることになるだろう」と主張した。

これに対して、
「ハハハ、何が武士道だ。中国の儒教思想のパクリじゃん」、
「武士道は中国が起源なんですよ」など、
武士道の起源は中国であることを主張するコメントが多く寄せられた。

確かに江戸時代には、儒教の学問体系の1つである「朱子学」の考え方に基づき、
武士道の概念を主張する学者も現れたが、武士道の成り立ちは複雑であり、
儒教だけで説明できるものではない。

多くの中国人にとって武士道精神は理解しがたいようで、
「武士道なんて、ただの匹夫の勇で、しかも愚かな忠義であり、しかも失敗することが
決まっている」、
「失敗したらすぐに自殺すれば良いのか?」などのコメントがあった。

また、武士道はすでに廃れたという意見もあり、「江戸時代には日本人全員にあった
精神かもしれないが、今はたぶん武士道精神を持っている人はほとんどいないよ」、
「すでに日本人自身に捨てられた思想を持ち出す必要があるのだろうか」などの
コメントがあった。

武士と呼ばれる身分は明治時代の始まりとともになくなり、その多くが士族となった。
武士道精神は士族にも受け継がれていったと考えられるが、
1947年の民法改正による家制度の廃止によって士族という身分も廃止となった。
現代において武士道精神を持ち合わせている日本人は極めて少ないと言えるだろう。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。