アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年12月24日

b級ブログ A級コメント、中国考察

                 2012年12月24日月曜日
日本人 と 中国人
一部の中国人には、まだこのような考えのものもいる、
とにも、かくにも、中国人をしることだ。

中国BBS】ロシアって国土のわりに人口が少ないのはなぜ?
【社会ニュース】 2012/12/23(日) 22:42

中国のネット掲示板で、「ロシアは国土が広いわりに人口が少ないのけど、なぜだろう?」

と問いかけるスレッドが立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。

スレ主は「ちょっとぐらい土地を日本分けてやってもいいんじゃないかな」と書き込み。
続いて「ロシアの土地って日本から奪い取った北方四島も含んでるよな」、
「ロシアが我々の国土をどれだけ奪ったか知ってるか?我々の政府は売国奴だ」などの
コメントが寄せられた。領土問題については、ロシアに対しても中国人はかなり
悪印象を抱いているようだ。

そのほか、ロシアは国土は広くても寒すぎてとても住めないという意見や、
日本の人口密度が高すぎるなら、日本人はどんどん自殺すれば良いという声などもあった。

結局、「なぜ人口が少ないのか」について
答えている人は掲示板上ではほとんどいなかった。

このほか、「世界の領土ってのは、戦争によって洗牌されるんだ。
だから中国は今は科学技術を増強させて、いざとなったらたっぷり頂いてやるんだ」との
書き込みもあった。
洗牌はマージャン用語で牌をジャラジャラとかき混ぜること。
領土というのは学術的な論争や論理的な話し合いなどではなく、
“戦争によって洗牌した結果”に過ぎないというわけだ。
日本人と中国人の世界観の違いと言えるかもしれない。

(編集担当:北嶋隆)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。