アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年12月18日

日本 中国考察 12月18日

                      2012年12月18日火曜日

日本 中国考察 12月18日
中国人が日本を超える????

まず!!ー無理だろう!!、今のままでは????
他国の政治を批判している間は、まず、無理ですね。

憲法改正などは、至難の技だ、簡単にできれば民主主義のレベルが低いってことだ。
それだけ日本は、民主主義、自由主義国家ってことだな。


【中国BBS】安倍が首相になるってよ。お前らどう思う?
【社会ニュース】 2012/12/17(月) 14:01

中国のネット掲示板で、「安倍が首相になるってよ。お前らどう思う?」という
タイトルのスレッドが立ち、様々なコメントが寄せられている。

掲示板では「こりゃもう末世だな」、「日中関係はさらなる危機に陥るだろうね」、
「日中ガチンコ対決がいよいよ始まるわけだ」などなど、
日本が強硬姿勢を取ってくることを予想する声が多数上がった。

安倍氏の当選により、日本では右翼勢力が多数を占めているのだろうと予想する人や、
憲法改正の動きは軍国主義復活の前触れではないかと指摘する声もあった。
一方、核武装の時代に軍国主義なんてあるわけがないとのコメントも見られた。

自民党が“中国、韓国との関係を改善しながら、日米同盟を強化する”などと
表明していることから、安倍氏に対する評価は「あいつはバカじゃなさそうだ」、
「日本を普通の国にしたいってことなんだろ」など、手強い相手と見る声もあった。

そのほか、「日本の首相の中では一番見た目がかっこいい」と外見を評価する書き込みも
見られた。

(編集担当:北嶋隆)

【中国BBS】まずは民度だ! 日本を超えるうえで欠けているもの
【社会ニュース】 2012/12/17(月) 15:01

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本を超えるうえで、わが国に欠けているものは
何か?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、
中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

**********

スレ主は、日本を超えるうえで、中国に欠けているもの、足りない点や改善が
必要な点はいったい何か? と質問したところ、
「国民の民度だ」、「最重要なのが民度」、「間違いなく民度」、
「まずが国民の民度を上げてからだ」など、民度が欠けているという意見が寄せられた。

  ほかに寄せられた意見としては、次のようなものがあった。

・「創造力、文化の伝承と復興。ほかにも欠けているものはたくさんあると思う」

・「金だな。金さえあれば何でもできる」

・「経済、エコ意識、アニメ…いずれにしても表面的に中国は平和であること以外、
日本に勝る点はない」

・「生活水準と国民の民度向上だ。わが国は教育を重要視する点で先進国に及ばない。
教育が国の未来を決める。まずは教育を発展させ、最後に国防だ」

しかし、日本を追い越すのは難しいという意見もあり、「まだまだ差は大きいよ。
オレ達はダサいし遅れている。オレ達は永遠に発展途上国なんだ」、
「軍事では明らかに日本を超えたが、
GDPの1人当たり平均では永遠に不可能」などのコメントがあった。

そのほか、まずはオレの給料を上げることが先だ、人の数以外は基本的にすべてが
欠けている、ニュースに対する態度が問題だ、さらに磨きをかけようという態度が
もっとも欠けている、などのコメントのほか
「民主、自由、人権だ」とハッキリ述べるユーザーもいた。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。