アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年12月10日

12月16日 衆議院選挙

                      2012年12月10日月曜日
12月16日 衆議院選挙

ここに中国の人民政府のどこから出たかわからないが!
二つの記事を紹介する。

自由民主党が自衛隊を国防軍に昇格させる、といえば国民は不安なる、
そんなコメントが中国からでてる。

旧日本軍は天皇の統帥、直属の軍隊であり、今の自衛隊とはまったくちがう、異質のものである。
社会主義政党の代表が、軍隊をどうのこうの言えないだろう!!

今の中国を見れば、社会主義者、共産主義者が軍隊がどうのこうのいうな!!
日本の軍隊は自衛の為の軍隊だ。

隣国に狂気の国、二カ国有り、いつでも戦えるぞ と意思表示を示すだけだ!

憲法改正、集団的自衛権行使も選挙争点に
【政治ニュース】 2012/12/09(日) 17:32 Tweet

自民党はじめ日本維新の会など保守勢力の躍進がいわれるなか、
憲法改正への関心も強まっている。社会民主党の福島みずほ代表は9日のNHK日曜討論で
「今回の選挙の大きな争点のひとつは憲法改正だ」として、この問題をとりあげた。

福島代表は「自民党が国防軍の設置と集団的自衛権の行使を謳っている」とし
「これは、アメリカとともに世界で戦争ができる。戦争することが違憲ではないと
いうことになる」と自民党の憲法改正や自衛隊から国防軍への動きに危惧を示し、
「戦後67年間を根本的に変えること」と提起。憲法改正の是非をめぐる論議を
今回選挙の中で国民は視野に入れながら、政党選択をしていくことも大事だとの
認識を示した。

(編集担当:森高龍二)

【中国BBS】日本と清王朝は似ている? 中国人が議論
【社会ニュース】 2012/12/09(日) 13:57

中国大手検索サイト百度の掲示板に
「日本と清朝は高貴な優越感という点で似ていると思う」というスレッドが立てられた。
スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

**********

1636年に中国東北部において満洲族の愛新覚羅氏建国された清王朝は、
1644年から1912年まで中国を支配した王朝であり、中国最後の王朝だ。
多民族国家である中国において、清王朝は少数民族であった満州族が圧倒マジョリティで
あった漢民族を支配した王朝であった。

スレ主は、現代の日本とかつての清王朝は似ていると主張。特に高貴な優越感という面で
そっくりと述べたところ、次のような反論のコメントが寄せられた。

・「清の優越感を継承しているのはわれわれ中国人のほうだと思う。
あの一群の愛国青年が良い例だ」

・「優越感は徐々に中国人に現れてきている。オレはそのことが恥ずかしい」
 
しかし、スレ主に同意する意見もあり、「確かに当時の清朝と同じだな」という
ユーザーもいた。
また、「日本が中国に対して優越感を持っているのは当然のことだ。
日本のオタクも欧米に対して優越感を持ってはいない。
彼らは自分をわきまえている」というコメントもあった。

ほかには、韓国の優越感もかなり強いという意見や、「日本にはニュースやネットの
検閲がなく、高寿命で犯罪率が低く、完全なる高貴な資本主義社会だ」と
日本を称賛するコメント、「人間は感情の生き物だから感情を言葉で表現するものだ。
われわれは日本人が尊大だと思い、日本人は中国が愛国反日だと思う。
すべては互いに対する理解不足から来る」という意見もあった。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。