アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月10日

日本人女性が「南京事件」が起きた南京で道を聞いてみた、

NHKが全編流したかどうか判らぬが、これは普通の人間の
考え方、日本人だってそうだ、中華にも朝鮮にも言いたい事は
有るけどいつまでもグジグジは云わない。
隣国に変った国が一つあるけど、この国すぐ消滅だから〜〜
でもこの動画最後の方におかしな場面があるけど、あれ
財布だよね・・、落とした財布をあれネコババしてんだろ、
大丈夫〜〜か!!


日本人女性が「南京事件」が起きた南京で道を聞いてみた、
結果は…?―中国
Record china配信日時:2018年4月9日(月) 15時50分


9日、環球網は、
「日本人女性に道を教える南京市民の動画がネットに
アップされ、これに日本メディアが関心を寄せた」と報じた。

2018年4月9日、環球網は、
「日本人女性に道を教える南京市民の動画がネットに
アップされ、これに日本メディアが関心を寄せた」と報じた。

旧日本軍による南京事件の場となった南京市で撮影された
この動画は新興メディアが企画した「実験」の様子を
記録したもの。
「日本から旅行で来ました。地下鉄駅に行きたいのですが…」と道を尋ねる女性に対し、南京の人々は
「あっちにありますよ」などと親切に答える。さらに
「あなたは南京の方ですか?南京の人に手助けして
もらえるとは思っていませんでした」という言葉には
「日本人だからという理由、南京大虐殺があったからと
いって、そんな考え、今ではほとんどの南京市民が持って
いませんよ」
「南京の人は友好的ですから」
「日本人だから危険な目に遭うということは絶対に
ありません」などの返事が。

また、「南京の人は日本人のことが嫌いだと思っていました。だから少し緊張していたんです」と話す女性に、
「大丈夫、大丈夫。あなたたちの世代とは関係のないこと」
との言葉が返されるシーンもあった。

この新興メディアは、
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への動画掲載に
当たって「多くの人は、日本人を前にした南京市民が
『憎しみ』を抱くと考えるのではないだろうか。しかし
動画の中の人々は自身の行動で
『歴史を忘れることは裏切りだが、歴史を心に刻むことと
永遠に憎み続けることは別物』ということを教えてくれた」
とのコメントを寄せており、実際に動画を見た
ネットユーザーからも
「涙がこぼれた。歴史を忘れることはできないけど、
われわれは友好であるべき」
「歴史を覚えておくことと隣国の人々に親切にすることは
別問題。戦争を一般の人たちのせいにするべきではない」などの声が上がっている。

また、環球網は9日付の記事で
「日本のNHKがこの動画を取り上げた」と紹介し、動画の
内容とともに再生回数が300万回を超えたことなどが
伝えられたと説明している。

(翻訳・編集/野谷)
タグ:中国
posted by 豊後国主 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7535727

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。