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2018年04月09日

韓国GM消滅か、韓国GM社長「部品代金なく工場停止も

韓国の自動車業界、対米輸出の鉄鋼の犠牲になったうえ自社の
労働者の犠牲にもなって、いよいよ、韓国GMも消滅か。
現代自動車も労働組合貴族と云われるぐらい組合が無謀とも
思えるほどの強さだが、あれで、経営が良く
行き詰らない〜なと思うぐらい無謀なんだが・・・・!!

韓経:韓国GM社長「部品代金なく工場停止も
2018年04月09日10時25分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]

資金難に直面した韓国GMが職員の人件費に続いて
協力会社への代金支払いも難しい状況を迎えている。
部品調達に支障が生じれば一部の輸出量を中国に
奪われるという懸念が出ている。

自動車業界によると、カハー・カゼム韓国GM社長は最近、
一般職社員との懇談会で「現状態が続けば協力会社に対する
部品代金の支払いも難しくなる」とし
「部品が供給されなければ生産が止まることになるかも
しれない」と述べたという。

米GM本社が韓国工場の生産量を中国などに回す可能性にまで言及された。
部品調達問題で工場のラインが停止すれば韓国での
生産比率が高い小型SUV「トラックス」などの
世界市場供給に影響を及ぼすからだ。
昨年欧州市場で販売された「トラックス」(現地名「モカ」)16万9886台のうち富平(プピョン)工場で生産された
車の割合が66%にのぼる。
韓国GMの今年1−3月期の販売台数(12万386台)の
80%以上(10万466台)が輸出だった。

韓国GMが毎月支払っていた
約3000億ウォン(約300億円)の部品代金まで
中断すれば、協力会社は次々と倒産危機を迎える。
2月の群山(クンサン)工場閉鎖発表後、1次協力会社
およそ300カ所の工場稼働率は50−70%台に落ちた。
今年1−3月期の売上高も前年同期比で平均30%以上
減少した。
銀行も手形割引を拒否し始めて「金脈」がふさがっている。
政府とGMの交渉が本格化する前に協力会社の生存基盤が
崩れるのではという懸念が生じる理由だ。

カゼム社長は5日、役職員にメールを送り、
支給する予定だった
2017年の成果給(約720億ウォン)が資金難のため
支払えなくなったと伝えた。
韓国GMは10日と25日にそれぞれ生産職と一般職の
職員の月給として計1000億ウォンを
支払わなければならない。
希望退職を申請した約2500人に今月末に慰労金も支払う。2、3年分の年俸を平均2億ウォンと計算しても
約5000億ウォンの現金を準備しなければいけない。
韓国GMはGM本社からの借入金の償還金額を除いても
今月だけで約1兆ウォンの現金が必要だ。

産業銀行は状況がさらに悪化する前に韓国GMの調査を
早期に終える方針だ。
産業銀行の関係者はこの日、
「当初は来月中旬に予定していた韓国GMに対する調査の
終了を今月末に繰り上げて交渉に入る考え」と伝えた。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
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