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2017年11月27日

9級職、韓国公務員、最抵職とは〜〜

韓国の九級職っていったいどんな仕事なんだ、楽してくらせるんだ
マアね、大統領が北の将軍様と結託してみんな奴隷だわ。


未来がなくなった亡国への光景 韓国の若者、楽して暮らせる
公務員「最低職位」試験に殺到 室谷克実


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韓国の若者に「公務員志望」が高まっているという
(写真と本文は関係ありません)

韓国で「公務員志望」の熱気がますます高まっている。といって、
国を牽引(けんいん)するような大志を抱いて上級職試験を
受けるのではない。
「一生楽して暮らせるから」と、若者が9級職(=最低職位)の
試験合格を懸命に目指す。これは「亡国への光景」だ。(夕刊フジ)

韓国に「労働者と北朝鮮のための政権」が誕生して半年余。
「北朝鮮のため」は、安保主権を中国に委ねるような
コウモリ外交に象徴されるとおり着々と進んでいるが、
「労働者のため」は、有効求人倍率が8月の0・68から9月には
0・62に落ちるなど思うに任せない。

最低賃金は2018年から16%アップするが、玉突き型に
賃金レベル全体に上がるのは必至だ。それで民間部門からは
「人員削減不可避」の声が聞こえてくる。

 そうした中で、韓国の公務員は恵まれすぎている。

官庁系シンクタンクの分析によると、9級職でいいから公務員に
なれば、退職までに15億ウォン(約1億5300万円)を超える
収入を得られるが、小企業(従業員49人以下)に入ったら
生涯賃金は8億ウォン(約8200万円)に届かない。

中企業よりはしっかりした中堅企業(同300〜999人)に
入ったところで、生涯賃金は9級合格者より
4億8756万ウォン(約4990万円)少ない。

大企業(同1000人以上)なら、9級職合格者を
6875万ウォン(約700万円)上回るが、大手財閥系に
入社できる新卒者は2%に届かない。
いまをときめく大手財閥とて「財閥キラー政権」が続けば、
どうなるか分かったものではない。上級職公務員試験は難し過ぎる。

(2/3ページ)

それで、国立ソウル大学の卒業者まで、最低職位の公務員試験に
殺到するわけだ。
2009年の法律改正により、公務員試験の年齢制限が
撤廃されてからは、“晩年受験者”も増えている。
財閥系に就職したものの「45停」(サオジョン)とも
「名誉退職」とも呼ばれる「早期肩たたき」に遭った人々も、
9級職公務員を目指す。

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だから、このところの9級職試験の倍率は50倍以上。
地方で1人か2人の補充募集があると倍率1000倍と
いったこともある。

9級職は、少数の例外はあれ、普通は定年まで勤めても
7級までしか出世しない。日本で言えば「主事」だ。

一昔前の韓国は、会う大学生のほとんどが、李王朝で言えば
「両班」(ヤンバン)を目指していた。
つまり上級職公務員か大手財閥の社員だ。

それに比べると、今や韓国の大学生は「そうだ! 
中人(チュンイン)を目指そう」に変わった。
中人とは両班の下にいた宮廷の吏員だ。中人だって、両班ほどでは
ないにしても、常民(サンミン)、奴婢(ノビ)に対しては
威張り散らしていた。アァ、7〜9級職公務員とは、官尊民卑が
続く現代韓国で、李王朝の中人に値するのだ。

日本には「どうして1番でなくてはダメなのですか」と
わめき散らした政治家がいた。
1番を目指したところで1番になれるものではないのに…。若者が
初めから「中人」を目指す国に、未来があろうはずはない。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。



漂着船相次ぐワケ 北朝鮮「冬季漁獲戦闘」船老朽化で遭難頻発

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24日、秋田県由利本荘市に漂着した木造船。
26日にも同県男鹿市の海岸に別の船が漂着し、中から
複数の遺体が確認された(共同通信社機から)

北朝鮮は慢性的な食糧不足を解消するため国策として漁業を奨励、
冬場も「冬季漁獲戦闘」と称し、朝鮮労働党が示す漁獲量目標を
達成するため積極的に漁に出るよう呼び掛けている。

ただ経済的疲弊により漁船の老朽化が著しく、遭難事故も
度々起きている。

「党の水産政策を決死貫徹し、黄金の海の全盛期を切り開こう」。
24日付の党機関紙、労働新聞は、今月始まった冬季漁獲戦闘での
各地の成果を紹介し、漁師らを鼓舞する記事を掲載した。

秋田県に漂着した漁船が出港した可能性のある北東部、清津の
水産事業所でも「漁獲実績が日増しに高まっている」と報道。
同事業所は漁獲戦闘を「ほぼ1カ月間、徹夜で行う」といい、
独自で造った船も参加。
11日には漁に適さない悪天候の中でも集中的に漁を行い
「高い実績を記録した」と伝えている。

(2/2ページ)

北朝鮮では日本海に面した東部に漁業都市が点在。
咸鏡北道の道庁所在地である清津は大規模な港があり、
同国の主要な漁業拠点となっている。(共同)

タグ:韓国,中華
posted by 豊後国主 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
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