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2017年10月21日

楽しいよ〜ね、韓国の日常

いや〜〜、いつもの光景ですか、朝鮮人らしいヤネ、といえば
済む話ではない。
これを、韓国の大手新聞と評する新聞社が恥ずかしいと思わないか
しかも、日本語電子版で日本人に知らしめるために、日本の新聞社も
韓国語電子版があるかもしれないが、こんなこと載ってる〜か!?


「おいしくなかった」 秋夕向けギフトの払い戻しを迫る人たち

ソウルの大手スーパーマーケットのカスタマーズセンターで
従業員として勤務するパクさん(42)は、数日前ある中年顧客の
ために屈辱を味わった。
同顧客は「払い戻しにやって来た」と言って、
シャンプーやリンスなどが入った秋夕(中秋節、今年は10月4日)の
詰め合わせセットを突き出してきた。
当スーパーで販売した商品ではなかった。
同顧客は「領収証は捨てた。
とにかく払い戻してほしい」と言い張り、騒ぎ立てた。
結局スーパーの上役が出て来て商品券を差し出したことで、
ようやく騒動は収まった。

秋夕連休が終わって以降、スーパーの従業員たちは
「騒ぎ立てる顧客」のために頭を抱えている。
他人にもらったギフトセットをスーパーに持ってきて、交換や
払い戻しを要求するケースが増えているためだ。一部の顧客は
「祭祀(さいし)の際に供え物として使用したが、
おいしくなかった」と言って、
食べかけのブドウを箱に詰めてきて払い戻しを迫ったり、
「ギフトセットの中身が気に入らない」として開封済みの
ギフトセットの交換を要求したりした。

秋夕連休の真っただ中の10月7日、
あるネット上のコミュニティーには
「名節(旧正月や秋夕)の際にスーパーマーケットで目にした
新しい光景」と題する書き込みが掲載されていた。
同ネチズン(インターネットユーザー)は
「ある大手スーパーのカスタマーズセンターに1時間ほど
立ち寄った際に目にした」とした上で、
「スパムのギフトセット(ハムの詰め合わせ)の箱は捨て、
中身だけを黒いビニール袋に入れて持ってきて、交換するよう
要求する人、飲みかけの紅参茶(人参茶の高級品)濃縮液セットを
持参して、商品券との交換を迫る人、果物がおいしくなかったから
糖度測定機を持ってきて測定するよう要求する人たちで
ごった返していた」と書き込んだ。

流通会社では「領収証を持参の上、使用していない商品をある
一定期間内にそのまま持ち込んだケースに限り、交換や払い戻しが
可能」と内部規定を定めている。しかし、
手の付けられない顧客をなだめるために渋々交換に応じたり、
少額の商品券を差し出したりするケースがある。
あるスーパーの関係者は「きっぱりとした態度で対応したところ、
顧客がネット上に同社の悪口を書き込んだ。
顧客が奪われて売り上げが下がれば、損するのはわれわれだ」と
苦笑した。

イ・スルビ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
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