アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月19日

潘基文氏、しつこい慰安婦関連質問・悪意ある動画に激怒

まァ、素人政治家云うのは正しいわな、どこかの政党が票を以て誘いに来る
事をまっているのだろう。
券売機にお札を2枚一諸に入れようとしたのか、よほど新しい札であったか
新札は札が翌くっつクからな、この間、なんか老人ホームに慰問に入った時
寝たきり老人におかゆを食べさせるパフオーマンスの時老人につける前掛け、
首にかけるやつ、本人が付けてている写真が有ったが、報道では
「空極の失態」とか、題名が付いていたが〜〜〜、
国連もよく10年我慢した〜〜わ!!


【社説】帰国後1週間で韓国人をがっかりさせた「素人政治家」潘基文

潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が帰国してから1週間が過ぎた。
今は「まず民心を聞きたい」と全国各地を回っているところだ。まもなく
同氏の考えやビジョンを明らかにする時が来るだろう。ところが、
この1週間の様子を見た多くの人々が
「一体何をしようとしているのか分からない」という反応を示している。
潘基文氏がまごついているかのように見えるこの期間中、同氏を
攻撃しようとする勢力はほぼ連日、小さなあら探しをしている。それなのに、この1週間で記憶に残っているのは、こうした取るに足らない争いしか
ないという人も少なくない。それもすべて、
この重要な時期に同氏が示したものがこれと言って特になかったからだ。

潘基文氏の最近の動きを見ると、国民に何か明確な独自のメッセージを
伝えるのではなく、ただみんなを満足させるためにあちこち
行ったり来たりしているだけのように見える。
「(貨客船セウォル号沈没事故で救出作業の拠点となった)彭木港にだけ
行くのか」と批判されると、すぐに
(北朝鮮に撃沈された哨戒艦)「天安」の現場も訪れるといった具合だ。
終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備方針はあらためて確認したが、
国際外交の舞台で長年先頭に立ってきた人物が韓日慰安婦合意の再交渉を
示唆するとは、
ほかの大統領選出馬候補者と何一つ違わない素人のように見えた。
深刻な経済危機の解決策として未来志向的なビジョンを掲げることもなく
「財閥改革」を持ち出したのも、無責任な大衆感情を後追いしているだけだ。

帰国した時は、
「すぐにどこかの政党に入るというわけではない」と語った。ところが、
16日には「党がないから資金に関する問題が非常に難しい。1人でやろうと
したら金銭面がまず厳しい」と言った。
まるでカネが足りないから入党するかのように聞こえる。
いくらオフレコ前提だったとしても、難局に対する認識が不足していると
指摘されても仕方がない。
次期大統領選挙が早まれば、投票日まであまり時間がない。早いうちに
「なぜ大統領になろうと思ったのか」
「大統領になって何をしようとしているのか」について、ほかの
候補者たちには決してまねできない、
潘基文氏ならではのビジョンを提示できなければ、状況はさらに
厳しくなるだろう。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

潘基文氏、しつこい慰安婦関連質問・悪意ある動画に激怒

潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が18日、自身に関する事実を
歪曲(わいきょく)・誇張して報道したり、
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で流布されたりしていることに対して激怒した。

潘基文氏は同日、大邱韓国青年会議所の役員たちとの夕食会で、
「慰安婦に関して私は歴史的に過ちを犯したかのように言われているが、
絶対にそうではない」と、韓日慰安婦合意の過程について長い時間をかけて
説明した。また、
「長年(韓日間で)引っ掛かっていた慰安婦問題について、ついに(日本の)首相が謝罪し、政府予算で(支援)した。だからある程度の深みがあるのだ。元慰安婦たちの無念の思いを晴らすことができるような合意ではないが、
肝心な部分は押さえているという意味であって、『完全に終わった』
(などと言っている)かのように誤解してはならない」と語った。

さらに、帰国した日に空港鉄道の券売機に1万ウォン(約970円)札を
2枚入れようとしたことがずっと話題にされていることについては、
「(あなた方が)パリに行って電車(の切符を)買おうとした時、すぐに
できるだろうか。それができないからと言って非難したら
フェア(公正)だろうか。ご愛嬌(あいきょう)だと思ってくれれば
いいことなのに、もどかしい。小さな失敗をとんでもない問題で
あるかのように(報道する)。
もう少しフェアにやろう。それほどの過ちでもないし、小さなミス、いや
ミスでもない。それをとんでもない問題であるかのように言っているが、
私は神様でもないし、完ぺきな人間でもない。皆さん、人を思いやる、
もっと思いやれる心を持とう」と呼びかけた。


潘基文氏はまた、「フェイク(うその)ニュースだとか、他人を
けなすことに喜びを感じることだとかは大韓民国の国民がすることではない。これが大韓民国の現実ならば悲しいことだし、政治を変えるべきだ。
政治を改革しなければならない。私がここで終わらせる。私をずっと
追い回して慰安婦問題について繰り返し言わないでほしい。
それはフェアな闘いではない」と
言って発言を終えた。

この日の発言は、夕食会が始まっているのにもかかわらず、
インターネット・メディアの一部記者たちが潘基文氏に韓日慰安婦合意に
対する見解を繰り返し聞いたことから、同氏が激高した様子で
語り出したものだ。
潘基文氏側はプレスリリースで、「韓国の一部メディアや政界の悪意のある
歪曲、派閥争いなど慣行化している不条理に対して激しい感情を
吐露したものだ」と説明した。

一方、潘基文氏は夕食会を終え出てきた際、同行の側近に
「こういう人たちが来て、ああいうこと(慰安婦問題)ばかり聞くので、
私がまるで歴史について何か間違ったことをしたかのように
(しようとしているようだ)。悪いやつらだ」と言った。
公式の言葉ではく、同行した側近に個人的に言った言葉だったが、近くに
あった報道機関の録音装置に偶然入ってしまった。これについて関係者は
「潘基文氏は自身の慰安婦関連発言について真意を何度も説明したのにも
かかわらず、同じ質問を繰り返し受けたため、もどかしく思っていたようだ」と語った。

大邱・光州=ユン・ヒョンジュン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5840303

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。