アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月27日

日本は、無視、無視して云い、韓国

南柾旭(ナム・ジョングク)崇実大学文芸創作学科兼任教授と云う紀行文だが
明朗笑説と唱するだけあって非難すればジョークでかたずけられると、思って
要るほどの、日本人を貶し、侮辱してやろうとの記事だな・・・?
文盲率80%の国と識字率90%の国と文化水準の違いは分ろうと云うもの
この教授年齢は分らぬがおそらく自国の歴史の真実はしらぬであろう、
知っててもそれを認めたくないのだろう、それが裏返しに、
こんな侮辱記事になる・・・いいんだ日本を無視して、二度と日本に関わるな。
さようなら、韓国、中華と、共にくたばれ・・・


【寄稿】韓国が日本を無視しても構わない理由

南柾旭教授の明朗笑説
日本人が乱発する「スミマセン」は美徳ではなく病気
韓国より低劣な文化だった日本の「場違いな振る舞い」
日本は韓国の文化水準を見抜けなかった点にこそ謝罪を

全世界で日本を堂々と無視する国は韓国しかないという。
客観的な指標だけを見れば「実にばかげたことをしている」と言われても
仕方がないだろう。ところが
日本という国は、多少無視しても構わない。日本は最初から「帝国」に
なれるような国ではなかったのだ。
そんな国がリーダーになろうとじだんだを踏んだために、東南アジアの多くの
国々が迷惑を被ったのが20世紀半ばまでの東アジアの歴史だった。

ある国が帝国になるためには、次の条件をクリアしなければならない。
軍事力、経済力、文化力の三つだ。
軍事力と経済力は、一人で努力して準備すればいい。しかし文化力は違う。
周辺の国々がその国の文化をうらやましく思い、心からその国の
一部になりたいと願ったときにこそ初めて帝国は誕生する。
アテネがそうだったし、ローマがそうだったし、現在の米国がそうである。

それでは、日本は東南アジアの多くの国々がうらやましがるほどの
国だったのか。
実は少しの間そうだった。開花期の韓国の知識人たちは、西洋文明で彩られた
日本をモデルとして考えた。しかし、
それは本当に短い間だった。当時の日本をじっくりと観察してみたところで、
これこそ文化だと認めるに値するものが存在しなかった。さらには、
日本は自分たちよりも植民地の水準の方が高いということを見抜けなかった。
周辺の先進文化を抹殺するために、ありとあらゆることを行った。

善なる循環が成立するためには、帝国が周辺の国々を包容しなければならない。しかし、日本はそうしなかった。自分たちは一等国民で、自分たちが占領した
国々は二等国民と見なした。差別がなく、誰でも能力さえあれば最高の位置に
上り詰めることができる国こそが帝国だ。

ローマは、すぐ隣の山岳民族であるサムニウムと40年間にわたって戦争を
行った。
戦争で勝利した後、ローマはサムニウムを侮辱する代わりに市民権を与えた。
終戦から20年後にオタリウス・クラススという人物が執政官に就任する。
オタリウスはローマの貴族ではなく、サムニウムの農家の出身だ。
開放と革新が帝国の基本条件というわけだ。

日本は韓国を35年間にもわたって支配した。
ローマのやり方に当てはめれば、その期間に能力のある韓国人が首相に
就くべきだっただろう。
モンゴルのチンギスハンは、育ての父に裏切られ、わずか19人の支持者と共に
必死の脱出を図った。
やがてバルジュナ湖で一息ついたチンギスハンは、湖の泥水をすすって、
かの有名な「バルジュナ湖の誓い」を交わす。
忠誠を尽くして信義を守るといった趣旨の誓いで、三国志の「桃園の誓い」に
次ぐ中国最高のイベントだ。

この19人のうちモンゴル人は一人しかいなかったし、残りは他の氏族の
出身だった(その一人のモンゴル人でさえチンギスハンの実の弟だ)。
氏族を重視するモンゴルの伝統からすれば、考えられないことだった。
生まれ持った先天的な条件を問題視しないこと、これこそがモンゴル帝国が
世界を制覇した真の原動力だった。一方の
日本はどうだったのかについては、言及する必要もないだろう。

ある人々は、日本人から学ぶこととして他人に対する思いやりと迷惑を
掛けまいとする気配りを挙げる。
自分の息子がテロ集団に人質として捕まって命が危ないというときに
「物議を醸して申し訳ない」とひたすらこびる老母の姿は、そのように
見えなくもない。しかし、
これは美徳ではなく単なる病気だ。強要された近代化の結果だ。

日本は共同体の利益を優先する近代化の道を進んだことで、その間に自由な
「個人」はなくなってしまった。そのため「私」よりも「私たち」をより
優先させ、ともすると「スミマセン」を乱発するのだ。
褒められたものではない。よって、
日本が周辺国に対して過去の歴史について言及するなら、文章の始まりは
こうあるべきだろう。
「スミマセン。空気も読めずに場違いな振る舞いをしてしまいました」

南柾旭(ナム・ジョングク)崇実大学文芸創作学科兼任教授
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



【米中首脳会談】
「習近平、会え」中国陳情者が直訴、車列遮る

25日、米ワシントンのホワイトハウスで共同記者会見する
オバマ大統領(右)と中国の習近平国家主席(AP)

米ワシントンで米中首脳会談が開かれた25日、習近平国家主席の車列が
中国から「直訴」に訪れた複数の陳情者に遮られる騒ぎがあった。
米政府系メディア、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の
中国語サイトなどが伝えた。

陳情者らは首脳会談終了後に移動する習氏の車列を遮り、
「習近平、陳情者に会え」と叫んだ。
警察が駆け付け、陳情者らを現場から引き離したため、
車列は間もなく立ち去った。

陳情者らは北京や上海から習主席に直訴するために米国を訪れた。
強制立ち退きをめぐる問題などで、中国当局に陳情を繰り返していたという。

(共同)
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4222755

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。