アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
とりどーるさんの画像
とりどーる
はじままして。とりどーるです。 うつ病にて現在休職中です。 離婚・休職・復職・自殺未遂・休職の流れで現在療養中です。 今までの出来事や薬の副作用について書いていきます。
プロフィール

メンタルヘルスランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
最新記事
検索
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
QRコード
検索
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月30日

医師に提案する事も大事:イフェクサー投与


年明け、過食によりエビリファイが中止。

症状は安定しない


医師から
「電気療法をするしかない」「やらないなら転院してほしい」と宣告される

個人的には電気療法は絶対やりたくないと伝えたが、上記のように押し問答となりました


納得いかなかったので、双極性障害について学会文献等をひたすら自分で調べました


海外文献の中でイフェクサーが双極性障害に効果があった文献を確認


さらにカナダの診療ガイドラインにも、イフェクサーはSSRIの中で唯一記載されている事を医師に訴求しました

しぶしぶですが、医師が了解

現在、かなり回復をしています

医師からは
「あなたの言うようにイフェクサー試してよかった。これから積極的に使ってもいいかもしれない。治療が変わる症例です。」と言われました


納得いくまで、調べて治療提案をすることも大切なのかなぁと。。


とりあえず電気療法やらなくてよかったと実感しています




健康と医療ランキング

エビリファイ 〜過食に困った〜


昨年のことですが、

リーマス・ラミクタール服用で改善せず、エビリファイが12月に追加となりました。
(その前はビプレッソでしたが、過眠のため中止)

もともとたまに過食はあったのですが、投与1週後には信じられない過食に

早朝から
コンビニのパン・おにぎり・お弁当、冷凍食品のパスタ、実家にある食べ物を食べつくす。

おそらく朝の段階で、4000カロリーはとっていたと思います


普段の過食の際は
お腹が空くというよりは、満たされない気持ちを過食で満たすイメージ


エビリファイの過食は、
とにかくお腹が空いてそれを満たすために食べていました

当然、体重も増えて1か月後には8キロ増えてしまいました


医師に訴えて、中止してもらったら自然と症状は治まりました



人によるかもしれませんが、エビリファイ服用で過食になっている方は相談してみるのもいいかもです





健康と医療ランキング


2019年08月28日

ブログ再開します

めっちゃ久々の投稿

一年前、何してたか思い出すのもなかなか

障害者枠で就職活動してたのか

そのあとは医師から就職活動ストップやら、エビリファイで過食になるやらでばたばた

ざっくり、現在は比較的安定しています

ここ一年間の振り返りや、これからのことまた書いていきます



健康と医療ランキング

2018年09月28日

42:【面接で聞かれたこと】 〜初めての障害者枠採用〜


先日、障害者枠の採用面接を受けてきました
(当日は4社の採用担当と話をしました)

【面接で聞かれた内容】

@自己紹介(職歴)
・職務経歴書を確認しながら、前職でどのような学びがあったかを話す
・「何故、前職を選んだのか?」についても聞かれました
・前職で学んだこと

A 障がいについて 発症原因・当時の症状を教えて下さい。
・やはり病気になったきっかけはかなり聞かれました。
・自分なりの理由を掲示
・当時の症状でどんな弊害がでたか?

B障がいに対して、今の状態、自分でケアをしている事を教えて下さい。
・治療の状態・症状が出た際の対処法を詳細に。。
・カウンセリングの実施や、サウナ・マッサージ等リラクゼーションに努めていると話しました





C志望動機(そもそも何故障害者枠を希望するのか?)
・企業HP等を見て気になる箇所を、メモして話をしました
・障害者採用のHPに特色が載っていたので、参考にしました
・どの部署にいきたいか?


D会社に求める配慮はありますか?
・ 定期的な上司との面談
・人間関係が良好な部署に配属してほしい⇐上記だけ述べたら、採用担当の方から確認されました



(その他)
・通勤の経路
・PCスキル

4社の面接で大体同じような事を聞かれました
面接で自分の考えがまとまったので、引き続き頑張っていきます




メンタルヘルスランキング

2018年09月25日

41:同居人にやめて欲しいこと


体調悪いときに自分が嫌だったり、一人暮らしを本気で考えたりした事例です。
いまは両親にも伝えて、理解してもらえていますが。。

@「大丈夫?」と聞かれる
大丈夫じゃないし、返答しようがない

A顔色見るために部屋にIN
「どっか出かけてくる」とわざわざ言われてもイラッとするだけ

B求めてない食事を作り続けられる
食べなきゃいけないというプレッシャー
何を食べたい?と聞かれたくない
餌付けされてる感覚


C病因をあれこれ予想
過去の職業や結婚生活を否定。

D辛いのは分かると謎エピソードを披露
あなただけが辛いわけではない。と過去の自分の体験を言われる。これまであなたは順調すぎただけと指摘する。

E医師の治療を疑問視
他の病院に変えた方が良いのでは?
病院に同席したいと言うので、一緒に行くと泣きながら「この治療で本当にいいんですか?」
と言う。

F外出したら、心配の電話をしてくる
夜の8時でも電話くる。小学生じゃないんですけど?

こんな感じ。
普通の時は、有り難いとか思えるんですが、辛いときはムリですね。

平常時に上記のことはやめて欲しいと両親に言って、理解してもらえました。
そのあとは少し楽になりました




メンタルヘルスランキング

2018年09月16日

40:過去のトラウマへの対処法


以前、過去のトラウマや失敗がひたすら頭によぎって落ち込み続けることを書いていました

その際、心理士さんに
トラウマから逃げ出さずに、

@思い出す内容を紙に書いてみる
A事例に対して名前をつけてみる
を勧められました。

客観的にみるのが目的で、事例を考えてしまうときにつけた名前を思い浮かべて「○○(名前)またきたな」
と考えるらしいです。


紙に書くのは抵抗があったので、携帯に書いて
事例に関係のない名前を付けてみましたが、あまり続きませんでした。。。


その後も色々なトラウマをひらすら思い出して更にうつ状態が続く日々でした。
最近少し体調がよくなってきて、大分マシなのですがそれでも2つの事例はどうしても頭から離れず、
どうにかしたいなと。

先日ふらっと本屋さんに行き、心理関連の本を観ていました。
その中のメンタリストのDAIGOさんが書いている「人間関係をリセットして自由になる心理学」をなんとなく読んでみました。
(過去のトラブルで友人をかなり失くしたので、読んでみました

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)



そこにも過去のトラウマに関する対処法があり、心理士さんに言われた内容が載っていて
プラスで「書いた紙を捨てる」との内容。

確かに捨てるのは紙の方がよいなと思い実施。
思いつくトラウマ3つの詳細を書き出し、名前を付けてみました。

@山崎さんに言われた内容⇒「菓子パン」
A北海道での失態⇒「バターサンド」
B結婚・離婚の後悔⇒「ビター」

自分としては連想させる名前の方がしっくりときたので上記にしました。
確かに少しラクになったような気がしました


連続してやると効果がでるそうなので、続けてやってみたいと思います。


健康と医療ランキング



2018年09月10日

39:民間の障害者専門の就職エージェント 〜2社利用も全然違う〜


再就職に向けて何したらいいか分からず、
とりあえず障害者専門の就職エージェントをネットで検索して登録

キャプチャ11.PNG


【会社Aの場合】
※一般の転職エージェントが障害者向けにやっている

利用の流れ
@メールにて簡単なプロフィールを送付。

A電話で20分ほど希望や過去のことを話す。

私の話し方が悪かったのか、結構冷たく「現在◯◯さんに紹介するのは早いかもしれないですね。」

ん?

就労支援事業所に通った実績がないと厳しいと。

とりあえず
求人を見てみたいと伝えたら1週後にメールで送りますとの事。

1週後、
「現在紹介できる求人はありません。」

まじか。
どの段階なら紹介できるとか、事業所に行ってないからなのか一言欲しかったなと思い、断念




【会社Bの場合】
※こちらは障害者枠に特化

@ネットから登録後、
履歴書、職務経歴書、エクセルの書類(現在の治療や考慮事項、希望年収)
を電話面談前に送付。

A電話で30分。事前に書類も送っており、親身に的確に今後の方向性を示してくれました。

B会社に行き、直接面談。
1時間くらいで、希望内容を伝えたり今後のことを相談。
めちゃくちゃ親切だったし、希望に合った求人も教えてくれました
A社では就労支援事業所に通うべきと言われましたが、こちらでは絶対に必要なわけではないと。

エージェントによっても全然違う。
この日に渡された4社の求人を持ち帰って、また1週後に電話面談にて希望をお伝えすることになりました


今後は会社Bに色々お願いすることになりそうです。。
んー、転職エージェントも複数行かないと全くわからないなと実感


健康と医療ランキング

38:役所の就労支援サービスに行ってみた


人との繋がりがなさすぎて、
仕事し始めたほうが良いかと思って役所がやっている「しごとセンター」に行きました

適度に外出する用事があればと就労支援事業所のはなしを聞こうと思い、伺う。

時間は1時間。
これまでの経緯を話して、各種支援サービスの紹介を受けました

自分が知らないハローワークのサービスやハローワークへ同行頂けることが出来ることを知りました。
キャプチャ33.PNG



そのなかでも地域障害者就労支援センターを紹介されて行くことに。
ネットとかには出ていない地域の情報があり、事業所にどんな人が通っているか教えてもらえるとのこと。。





電話で予約。社労士さんが担当してくれました。

面談は1時間
こちらでも過去のことを話す。

人とあまり話していなかったから、こうして話すのはいいなと感じる

障害者枠での就労を考えていて、それに備えて就労支援事業所に通いたい旨を伝えました。

すぐに事業所の紹介を行われるかと思いきや、一般職で再就職するための流れや今後の方向性を一緒に考えてみませんか?と提案される。
(利用者の方で紹介をすぐに希望されるケースは案内や見学同行はしてくれるらしいです)

自分としては焦らず、他の方向性を考えてみようかと思い、そちらをお願いしました

1週後に面談を予約。

「一緒に今後の方向性を考えてみませんか?」と言われたのは何気に嬉しかったです

事業所以外のサービスも次回教えてもらえるみたい。。

少しでも将来に向けて動き出せたらいいな。





健康と医療ランキング

37:ビプレッソ徐放錠 眠い眠い


リーマスの震えの副作用で
代わりに処方されたビプレッソ。
キャプチャbi.PNG


先生からはセロクエルが1日中効く薬と説明を受けて処方。一応新薬みたい。

1週目は就寝前に1錠。
食後2時間をあけて服用するように薬剤師に言われました

いやー、マジで眠い。
1日20時間弱寝る日もあるし、
起きていてもだるくてやる気でない。。

でも、飲まなきゃだなと。。
1週後に2錠。

3日間飲んだけど。。
更に眠い、だるい、気分落ち込む。





んー、合わないかなと思い自己判断で1日やめる。
次の日、久々に眠くない。
あれ?

いやたまたまかもと思い、翌日服用。
また20時間くらい寝る。

そこから2日間は中止。
調子がいい。

念のため、次の日は服用。
また眠いー。

それからやめて診察へ。
一応中止。焦燥感があれば残っているジプレキサ飲むように指示。

躁転だけはないように2週後を待ちたいです

健康と医療ランキング


2018年08月30日

36:手足の震えと浮腫みが止まらない 〜リーマス・ジプレキサ〜

薬を飲んでいて初めて手足の震えが止まらなくなり、不安になりました
今、キーボードを触っていてもやや震えています。

【服薬内容】
朝 
ラミクタール 100mg2錠
リーマス 200mg2錠


リーマス 200mg2錠
ジプレキサ2.5mg錠1錠 ※ジプレキサは10日前に追加

4週前にリーマス増量。血液検査でのリチウム濃度は0.5だったので、基準値範囲内ではありました。





【症状】
なんとなく手足がむくんでいるのは、ジプレキサ服用前から感じていて医師にもその旨を伝えていました。前回の診察時、リーマス増量を検討されましたが、浮腫みもあったのでジプレキサ追加投与となっていました。
その後しばらくして足が痙攣していたのですが、引きこもり生活が続いていて運動不足だからだろうと思っていました。
ですが、タバコを吸ったときに手の震えを感じ、タバコを落としました。また食事で箸をうまく使えなくて、「あっ、これはおかしい」と感じました

医師からはリーマスの副作用として手足の震えを言われていたので、不安に。。



ただちょうどお盆休みに突入しており、病院は休み。仕方なく調剤薬局にて聞いてみたら、
追加投与のジプレキサが被疑薬で「ジプレキサだけやめてください」を言われました。

「んー、先生はジプレキサの体重増加は懸念していたけれど震えは言っていなかったぞ」と思い、怖かったのでリーマスとジプレキサを自己判断で両方止めました。

【医師の意見】
リーマスをやめたのはよい判断。足の震えがあるのは怖い。リーマス・ジプレキサ中止でビプレッソ徐放錠に変更。ジプレキサは体重増加があり、ビプレッソのほうがその心配がないとの事。


流石に震えの副作用はちょっと心配になりました。。
ビプレッソは初めて服用するので、症状がよくなればいいのですが。。。



健康と医療ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。