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2014年09月03日
A'REX -DAY1- @Seoul
到着ロビーを抜けて、A’REXの乗り場へ。
「A’REX」とは仁川空港と金浦空港を直接結ぶ、専用鉄道線の名称だ。
特急列車が30分で2つの空港を結んでいる。
地下鉄が乗り入れていない仁川空港から市内へもっとも安く行く方法は、
このA’REXを使い、金浦空港へ向かう。
そこから地下鉄を使うルートがもっとも安上がり。
A’REX3,200W+地下鉄1,000W前後、
ウォン安の昨今、1,000W≒¥70ほどなので、換算すると¥300もかからない。
A’REX30分+地下鉄で明洞エリアなら、50分ぐらいかな?
ほとんどのガイドブックは「空港リムジンバス」を紹介しているが、
このバス、14,000Wで約¥1,000。
所要時間は60〜70分。
時間は鉄道とあまり変わりがなく、この金額差。
なのにこのルートは日本のガイドブックなどにはあまり紹介されていない。
A’REXも乗っている人はほとんどが地元の旅行者だ。
おかげで乗り方や行き先を聞かれまくること。
こっちはハングル全然わからないのに…。
今回、金浦空港から地下鉄で8つほど先の駅に近い安宿をおさえていたので、
このルートを辿った。
市内ではないので、エアポート・リムジンバスが使えない、というのも一因。
できたばかりのこの路線は駅の設備も車両もピカピカ。
切符売り場で行き先表示などを眺めていたら、係員が手助けしてくれた。
ちなみにこのA’REX、アシアナの搭乗券半券を提示すると、1,000W割り引いてくれる。
差額で地下鉄代が出た。
明るい車内は日本の鉄道と変わりがない。
違うな、と感じた部分は中吊り広告がぶら下がっていないことぐらいだろうか。
30分で、金浦空港到着。
始発で終着なので、不慣れでも困らない。
いやいや、それどころか、A’REXは車内放送の自動音声が、
ハングル、英語、中国語、日本語で放送されるのです。
自動改札を抜け、地下鉄へ。
料金を調べ、券売機に挑むと1,000Wの札が入らない。
自動改札には人がおらず、困っていると、日本語で声をかけられた。
「古いお札は入らないですよ」
「え?」
券売機は最近発行された新しい紙幣しか受け入れないタイプのものだったのだ。
持っていた札は、数年前に釜山にいった際、残ったウォン紙幣だった。
韓国では最近、新紙幣が発行されたばかり。
そのニュースを思い出した。
「替えてあげますよ」
女性はそういうと、キレイなお札を差し出した。
疑いもなく、自分の古い札を差し出し、替えてもらう。
「両替サギ?」という言葉が一瞬、頭をよぎったが、
そうだとしても100円弱のお話しだ。
出されたお札はアッサリと機械に飲み込まれた。
「ありがとう、じゃないな、カムサハムニダ」
「いえいえ、ドウイタシマシテ」
疑ってしまってすみません、とは言わずに、礼を述べた。
「日本語できる方なんですね」
「少し勉強したことがあります」
キレイでキチンとした日本語を話す彼女と一緒に乗り場に向かった。
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2014年09月02日
Incheon Airport -DAY1- @Seoul
今回もプライオリティ・パスを使って、ラウンジで出発前の時間を過ごす。
成田の場合、第一ターミナルなら
KAL BUSINESS CLASS LOUNGE(大韓航空)と、
NORTHWEST WORLDCLUB(ノースウェスト航空)が利用可能。
試しにKALのラウンジにも足を向けてみると、
広々したNWにはかなわないものの、
ビジネスユースのデスクは別の部屋に置かれていたりと、使い勝手はよさそう。
NWのラウンジは広くて、使い勝手もよいのだが、ちょっと遠いのが難点。
それでもかなりくつろげるので、足を向ける甲斐はあるかな。
カウントしてないが、マックが50台ぐらいあるかな?
ラップトップ持参しなくてもいいのは助かります。
14時の便だったので、今回は利用しなかったが、シャワー・ルームも完備。
仕事上がりで空港にたどり着いたときは、
シャワーでリフレッシュして、フライトでグッスリ眠れる。
そういえばアシアナは初利用。
3時間かからないフライトだが、15:00にキッチリ機内食が出た。
これってナニご飯?
ランチ代わりの軽食をいただいたので、機内食はパス。
フルーツだけつまみ、読書にふけった。
2時間20分のフライトの予定が、少し遅れた。
成田が混雑しており、出発が遅れたせいかな。
16:30の予定が、16:45頃に到着した。
久しぶりの仁川空港。
3〜4年前、テニス仲間で集って、12名のツアーを仕立てたっけ。
10名ぐらい集まると空港送迎や市内観光の「専用車」をアレンジしてくれますよ。
モチロン通常のツアーです。
「10名集めます」というと旅行会社も喜んで専用車を出してくれます。
数の強みで「免税店や土産店の立ち寄りナシ」なんて交渉したっけな。
その翌年、今度はテニス仲間の4名で、
格安チケットと市庁近くの安宿をおさえて、来訪。
食っちゃ呑んで食っちゃ呑んで、の3日間でした。
それからだいぶ経っているけど、久々な感じがしないのは、
福岡から船で釜山に渡ったからかな?
ターミナルを拡充した仁川空港もシンガポール・チャンギ空港に負けず劣らず、広く美しい。
どちらの空港もアジア内で「ハブ空港」化しているだけあり、威風堂々。
日本の空港は2歩も3歩も遅れているなあ。
2014年09月01日
「毎月ソウル」始動!
昨日、昼に帰国しました。
遡って、出発日。
13:50のアシアナOZ1013便で出国。
4桁の便数なので、共同運航便をアヤシンでいたが、
どうやら「臨時便」らしく、この便名が割り当てられた様子。
アシアナのカウンターはかなりの行列。
同じ時間に定期便もあり、チェックインの客で混んでいる。
自動チェックインの機械があればいいのに。
預けるバゲージはないので、待っているのがばからしい。
事前にシート・リクエストの電話を入れたら、
「チェックインの際にご指定ください」と、素っ気なくいわれた。
アシアナは格安チケットでは座席予約ができないらしい。
それを受け、早めに空港に来て、正解だった。
人気の韓国はやっぱり混んでいるのね。
いつものように通路側の席を確保して、ひと安心。
2時間ちょっとのフライトだが、一人なので、
真ん中の席でも割り当てられたら死んでしまう。
航空券代金 ¥14,800
成田空港使用料 ¥ 2,040
現地空港税 ¥ 3,400
航空保険超過負担料 ¥200
燃油サーチャージ ¥ 5,000
--------------------------------------------
合計¥25,440
この格安チケットは「臨時便」なので、
ユナイテッドのマイレッジ加算も後日申請で、チョトメンドクサイ。
帰りの便のシート・リクエストを入れ、出国に向かった。
20日のブログで記した「自動化ゲート」の申請にもトライ。
出国前に書類を記入し、ゲートに持っていくと、
両手の人差し指の指紋を登録、
パスポートに「自動化登録」のスタンプを押して、これで完了。
すんごいカンタンに登録できました。
成田にある自動化ゲート(ここだけ携帯画像です)
笑ってしまうのが、他に登録していたのが、外国人2名だけ。
やっぱり日本人にはまったく告知されてないこともあり、
出国の手続きを待つ行列は、書類を持て行き来しているこちらを怪訝そうに眺めていた。
普及しなくていいのか、法務省?
登録後、ゲートを早速、利用。
透明なアクリル・ボードに囲まれた機械に、
パスポートを読み取らせ、指紋認識して、はい終了。
う〜〜ん、スゴイ楽。
仕事などで出国の日時記載のスタンプが必要な人には、
すぐ隣に人が対応してくれる「自動化ゲート」もあります。
これ、添乗員時代に作って欲しかったなあ。
ツアー・コンダクターなんかやっていると、
出入国のチョップで、ページ足りなくなっちゃうのです。
「増補」というページを増やしてくれるシステムがありますが、有料なのですよねえ。