アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月02日

サブカテゴリ変更効果 〜人気ブログランキング〜

昨日から人気ブログランキングのサブカテゴリを変更した。

とは言っても「為替・FX」ではない。いつの間にか追加した(しかも割振率90%!)「株式」の方だ。(笑)

今までは「デイトレード」にしてあったのだが、これを「トレード日記」に変更したのである。

このブログの内容はほぼトレードに関する日記みたいなものだから「トレード日記」でもおかしくないし、やってるトレードはほぼ一日で終わっているので「デイトレード」でもおかしくない。

じゃあなぜ変えたのか?


「デイトレード」よりも「トレード日記」の方が順位が上に行きそうだから!(笑)

半分冗談で半分本気。


形ではデイトレードをやっているものの、中身がチグハグというか中途半端な感じが否めず、「デイトレード!」と声高らかに掲げるよりは「トレード日記書いてます」の方が実態に即しているような気がするから、というのが実際のところ。

それプラス、どうも「デイトレード」の方だと上位陣から中堅どころまで盤石になっていて、今の状態だととても上の方に顔を出せそうにないのである。

順位が上になりたいわけではなく、できるだけ目について欲しいというのが本音だ。

目立つようにしてアフィリエイト収入を上げたいという邪な考えではない。

※人間という弱い生き物なのでそういう気持ちが全く無いとは言わない。(笑) でもそっちで稼ぐことができるようなちゃんとした作りにはなってない(=努力をしていない)のでそもそもムリ。実際最初に作ったものがほとんどで、後は筆者の自己アフィリのためのバナーである。(笑)


目について欲しいと願っているのは『ましたん注意報』である。

自分で言うのもなんだがけっこう役立つ情報だと思う。残念ながら筆者はまだ使いこなせていないが、人によってはこれで十分な利益を上げることができる。そもそも実際にそういう人がいることを知って筆者の情報収集が始まったのであるから。
※関連記事『頭いいなあ』

とは言え、自分ではそう思っていても現実には『ましたん注意報』のサービス継続希望のボタンが押されている気配がない。(笑)

なぜか?

@必要とされていない情報だから
A必要としている人たちは存在するが、その人たちはこのブログを見ていないから

@と断定するにはまだ早い。
日々のアクセス数を見る限り以前(為替・FX主体)と大して変わっていない。ということは今までの読者層の人たちにとってはあまり意味のない情報なのだろう。そりゃあそうだよね。為替とは全然関係ないんだから。(笑)

とすれば、人気ブログランキングのカテゴリを「株式」に変更はしていても、実質読んでいる人は「為替・FX」の世界の人たちのままなのかもしれない。

そうであるなら「株式」の読者層を開拓するしかない。そのために今自分ができることは・・・。

こんなことくらいかなぁ。(笑)


こんなことくらいと思っていたら、意外や意外そうでもなかったことが判明した。

今日もなにげにアクセス数の確認をしていたら、明らかにいつもより多い。

昨日は大した記事は書いてないし、検索経由でも特に目立ったものはない。

なぜ?


リンク元ページを見て合点がいった。
人気ブログランキングの「トレード日記」のランキングページからの訪問者が増えていたのだ!

「トレード日記」の方が「デイトレード」よりも順位が上なので、目に触れる機会が増えたのだ。

おおっ、まさに読みが的中した!

後はここから順位が上がるかどうかだ。

上がらなければ『ましたん注意報』は不要な情報という烙印を押されることになる。(笑)
※単に「このカテゴリを見ている人にとっては」の可能性も無くはないが。それはまた今後考えよう。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


ましたん注意報 〜2016/08/02〜

本日8月2日(火)の値動きによっては下記銘柄への増担保規制が発表されます。

テックファームホールディングス(3625)

出来高が100,000株以上あり、終値が「1,418円」以上で引け、かつ信用取引の新規買付け比率が40%以上(取引終了後にしかわかりません)であれば規制発動です。


--------------------------------------------------------------------------

ましたん注意報・警報は現在試験運用中です。
公表を継続するかどうかは値動きへの影響度も考慮して都度検討していきます。


当面は公表を続けますがニーズの無いものを発表しても労力だけ無駄に掛かってしまうので、ニーズの有無を人気ブログランキングの得票数で便宜的に計測することにしました。
今後もこのサービスを希望される方は下記ボタンを「ポチッと」押してください。





なお数字はできるだけ正確であるよう努めますが諸事情により間違う可能性もあります。
「絶対」の信頼を置かず、あくまでも「参考」程度にとどめておいて下さい。(笑)

                         まるてん

2016年08月01日

日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の関係性

迷いながらも考えることは続けている。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラしているように思えなくもないが、これは性格なので仕方ない。

今まで意識してなかったけれど、個別株のデイトレとはいえやはりそれなりに指標となる指数や為替、同じセクターの他銘柄の値動きの影響を受けることに改めて気づいた。

為替においては必ず他のクロスのチャートを確認しながらトレードしていたのに、株になったら一切気にしないという人も珍しい。(笑)

そうなってくるとあれも見なくちゃ、これも見なくちゃとなって、それでなくても銘柄数が多くて絞るのが大変なのに、脳みそが対応しきれなくなってしまう。


他の銘柄との連動性や値動きの違いを考えていくと、自然にサヤ取りの観点からモノを見るようになる。

ちなみに「サヤ取り」は簡単そうに思われているが実はけっこう奥が深い。というよりも本質部分を理解している人は案外少ないんじゃないかというような気がしている。

なので株式も含めた異銘柄間のサヤ取りにおいて、「サヤ取られ」になって大きな損失につながる話をけっこう見たり聞いたりするし、実際経験もした。(笑)

ポジションサイジングが機能していればある程度は防げるのだが、根本的なところで心理的に撤退できなくなるので、それすらも机上の空論と化してしまう怖ろしさが実はサヤ取りにはある。

サヤ取りはいずれ機会があれば詳しくまとめてみたいとは思っている。ただ経験のある商品先物や為替とは違って株のサヤ取りは知識だけで実践が伴ってないのでまだまだ勉強する必要があるが。


さてタイトルにある「日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命」の三社の関係だが、日本郵政(6178)が親会社でゆうちょ銀行(7182)とかんぽ生命保険(7181)の株式の大部分を保有している大株主である。

もちろんそういう関係にあるので株価の方も連動する傾向があることに誰でも気がつく。

なのでこの辺の内容を詳しく調べたサイトがないか検索してみたのだが、どうも無いようなのだ。

親子上場による歪な関係についての言及はあるが、サヤ取りや先行・遅行性などのフレーズは見当たらない。探し方が悪いのだろうか?

これだけの大型株で相関関係もハッキリしてるのになぜだろう?
たとえ利益率が悪くても、「試しにやってみた!」的な感じのブログも見つからない。

不思議だ。


とりあえず上場してからのデータを調べてみたらそこそこいけそうな感じはする。タイプとしては「原油・ガソリン・灯油」の関係に近い。

ただ厳密には「裁定」できないので、たかだか9ヶ月のデータだけを根拠に仕掛けるのは勇気(あるいは無謀!)が必要かもしれない。


この項続く


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


再び迷ってしまった

先週末に果敢に仕掛けたのとは真逆で、今日はデイトレの仕掛けに迷ってしまったためパスした。

何となくこっちだろうなというのはあるのだが、じゃあどこで仕掛ける? となった時に自分を説得できる根拠がない。

日々公表銘柄に指定されたテックファームホールディングス(3625)は始値がサポートしてオープニングの高値抜きそうだと思ったり、大幅ギャップアップで始まったみらかホールディングス(4544)は真空地帯に入っても大きく下げないようだと切り返しそうと感じたり、そこそこ見立ては合っていた。

ただそれを実際に仕掛けられない自分がいる。

正念場の8月に入ったというのにこれではいかんね〜。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


リンク集
記事ランキング
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。