アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月25日

久々の為替、しかも長め 〜EUR/GBPの売り〜

これも昨日のトレード。とは言っても仕掛けたのはちょっと前になる。

今月初頭に書いた為替の雑感『円高最終局面!?』で、要となる通貨として英ポンド(GBP)を挙げた。その中でも特にポンド円(GBP/JPY)の動きがドル円(USD/JPY)にとっても大きな意味を持つと。

ドル円はなかなか微妙な局面が続いているが、ポンド円は一足先に落ち着きを見せている。あくまでも今の段階では。

このままポンド円が強張ればドル円もしのげそうなんだけどね。ちなみに日本国債(JGB)のチャートはあれから戻せていない。ということは・・・。

JGB20160825.PNG


というわけでポンドのクロスチャートをよく確認していたら取れそうなものを見つけた。ユーロポンド(EUR/GBP)の売りである。

筆者としてはめずらしく日足ベースでの判断となった。まあ日中株ばっかりで為替を見てないせいもあるのだが。


日足でエントリーしたくなるようなポイントというのは大体それより短い時間軸だと順張りになる。

という当たり前のことに仕掛けて気づいた。つまり目先の安いところを売り叩く。相変わらずである。

2016/08/18 23:21 「0.86092」

短期チャートで仕掛けてたらすぐに損切りで終わってた。相場観が当たっていても損するパターンだ。

しかし成長したというよりは、ストップのポイントが日足で決まっていたので結果的にだいぶ遠く目先のブレに惑わされることなくポジションをホールドできた。


そして昨日ようやく長い戻り(値洗い損状態)を脱して下げてきたのである。

日足での仕掛けなので利食い目標はまだまだである。そんなことは百も承知である。

でも利確してしまった。

2016/08/24 14:48 「0.85689」
(+0.00403、0.33R)

なぜ?

EURGBP20160824.png


チキン利食いではない。

15分足チャートのユーロポンドで逆に買いシグナルが点灯していたのだ。気づいたのはちょっと遅く目先反転した後のアヤ押し近辺。

そうかこういうふうに違う時間軸のチャートを使うのかと、一人悦にひたっていた筆者。

その後予想通りいったん上昇に転じた。しかしその後は・・・。

データに残したチャート(当日であればエントリーとエグジットが記載される)でも一応その後の下げが確認できるが、実はさらに「0.84850」あたりまで下げているのだ。

日足のチャートだけ見ていればいまだポジションはホールドのはずであった。

何かがおかしい。


その何かに気づいた。そして以前からの疑問にも答えがでた。

6月にチラッと言及してそのまま放ったらかしにしていたものがある。
『増担保規制銘柄を事前に知ることの優位性』

「昨日久々に為替をやって、いつもならサクッと利食いを入れるのをあえて放置して結局損切りに終わらせてしまった。でもこれで、自分の中でイマイチよく分かっていなかった部分を特定できたような気がする。それはまた別の機会にでも。」

※あれっ、特定してなかったのかな?(笑)

これの逆パターンなのだ。超目先での転換は捉えておきながら(実際今回も短期なら利食えている)、すばやく利確しないとそのまま逆に持っていかれる。

つまりさらに上の時間軸のトレンドに逆らっている場合はさっさと利食えということだ。「損小利大」の言葉だけにとらわれているといつまでたっても損切り貧乏から抜け出せない。

「損小利大」が意味を持つシステムとそうでないシステムが世の中には混在しているのだ。ざっくり言えばトレンドフォローか否か。

今一度自分が使うシステムの本質を見直すべきだな。意外なところで勉強になった。


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

まだ生きてます! 〜小松精練の売り〜

昨日は時間がなかったので書けなかったが、ガーラ売りの大失態を演じた後、素直に初心に戻った。

改めて他の銘柄のチャートを見直す。

終日張り付きのストップ高で引けていた小松精練(3580)。若干の高寄りで始まった後寄り天気味に下落を続ける。通常なら対象外になるところだが、張り付きのストップ高だったので二日合わせて『真空斬り』の対象になり得ていた。

「654」の安値をつけた後に本格的な戻りの時間帯に入り再度安値を試すのかと思いきや一気に急騰して噴き上げた。しかし始値が重くのしかかりその後は反落して最初の戻りの価格帯でレンジ相場になっていた。

これって買い方が失敗したパターンだよね。いけるかも。

前引けまでの20分程度見守るがダラダラ続き。動意薄く割りそうで割らない。

と思ったら前引けで直近の安値を割っちゃった。後場寄りが勝負か。

しかし後場寄りは小高く始まってしまい、逆に売り方失敗の様相。

その流れを受けてサポートラインから反発する動きが出てきた。買い方の勝ちか。

と思ったら再びダレてきたのでショートカバーが慌てて入っただけかもしれない。

じゃあ次に割ればいきそう。

ということで準備を始める。さっきの安値は「665」か。では「664」で売れるようにと。ストップは直近高値の上「675」。

下げてきた。「665」の板が減ってきた。ヨシ今だ!

2016/08/24 12:58 「665」

あれっ、全部「665」?
「664」はついてない!?

あちゃ〜。

買い板は「665」に100株、その下に「664」。

それでは、「664」をつけますか。ちょっとリスクが高くなるけど、みんなついてきてね!
200株売りっと。

2016/08/24 12:59 「664.5」(分割約定)

おっ、いくらか成行で売りが入ってきたぞ。ストップはあったようだ。でもそこまでの数じゃないね。やっぱり真空地帯じゃないからか。

様子をよく見ておかなくては。

一応下げてる。前の安値近辺まで来たね。「656」をつける。でもちょっと厳しいか。落ち着いて、と。ここで一部利確しておこう。

2016/08/24 13:07 「657」
(+7.5、+0.72R。後からの分)
(+8、+0.80R。最初の分)


一応しのいでまた下げる。「655」。抜かないなあ。ここで反発するとちょっと無理か。

あっ反発してきた。撤退しよう。

2016/08/24 13:18 「661」
(+4、0.40R)

3580-20160824.PNG


純粋な『真空斬り』のパターンではなかったが本質的な部分は押さえている。
よね?


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

岡本美佳さんテレビ出演!

さっきカミさんが出掛けてる間にラジオ体操をしようと思い居間に行ってテレビをつけたら、たまたまNHKの『さらさらサラダ』という番組に岡本美佳さんが出演していた。

正式な番組名は『東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ』なので東海・北陸地方のローカル番組とのこと。

途中からではあったが普段とは違う岡本さんの姿を見ることができて良かった。


番組の中で司会者が実際にラジオ体操の一部を演じたがダメ出しをされていた。自分も昔そうだったのでよくわかるが、見た目には一緒に見えても内容は全然違うのである。特にその点を意識しておかないと、体操の効果も得ることができないので非常に重要なことなのだが、おそらく一般の人はほとんど気づかずに一生を終えてしまうのだろう。相場と一緒だね。
※相場に関しては残念ながら筆者もまだその他大勢のグループから完全に離脱してはいない。(泣)


『1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』というのを毎年やっていて、去年はたまたま録画し始めた8月の第一日曜日に放映されていたのだが、今年はどうもテレビ放送はなかったと思われる。

今年の開催地は愛媛県松山市で、当日は朝早い開始にもかかわらず6,000人も集まったそうだ。てっきり地元の人が参加しているのだとばかり思っていたが、北海道など日本全国から集まってきているとのこと。しかも前日現地入り。

おそるべし、ラジオ体操ファン!

その行動力はさすがだね。将来筆者も孫ができたら一緒に参加しようかな。(笑)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

ましたん警報 〜2016/08/25〜


本日8月25日(木)の取引状況によっては下記銘柄への増担保規制が発表されます。

北川精機(6327)

出来高が100,000株以上あり、かつ信用取引の新規買付け比率が40%以上(取引終了後にしかわかりません)であれば規制発動です。
※終値はストップ安でも移動平均との乖離条件をクリアします。


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】


なお数字はできるだけ正確であるよう努めますが諸事情により間違う可能性もあります。
「絶対」の信頼を置かず、あくまでも「参考」程度にとどめておいて下さい。(笑)

                         まるてん

2016年08月24日

負のスパイラル入りか!? 〜ガーラの売り〜

夕方電気系統のトラブルがあってネットに接続できなかったので記事のアップが遅れてしまった。決してマイナスの記録を隠そうとしたわけではない。(笑)

どうやら昨日の北川精機の売りを「コツ1」ではなく「コツ」と書いてしまったために「ドッカーン」を呼び寄せてしまったようだ。(笑)

昨日ストップ高だったガーラ(4777)。今日は1円安で寄ったので筆者の『真空斬り』の対象ではなかった。

しかし昨日記事にした『80-20's』に当てはまったので仕掛けの対象とした。その時はまだ『真空斬り』とのエントリーの違いを明確に分けていなかったのだが、あえて分ける必要もないと思ったので特に気にならなかった。

寄り天気味に下げたものの急反発して新高値を更新した。この時点で『80-20's』当確となった。ただ昨日も書いたように、あくまでもアイデアの考え方だけ拝借して、その他のルールは自分のオリジナルでやるつもりだったので高値からの反落途中でのエントリーは見送った。

筆者にとっては高値を更新したのでその後下げてVWAPを下回らないと始まらない。

とりあえずVWAPよりは下げたが方向性はまだ決まらない。その後再び上昇モード。VWAPを超えたが高値更新はできず。一進一退だね。

10時半を過ぎてから上昇トレンドラインを割る形で再度下落、「338」をつける。そこで小幅の保合に。

いよいよか?

「347」まで戻すが陰線で切り返した。よし、割ったら売るぞ!

「337」で売ったと仮定してポジションサイズを計算。ストップは「348」。

ここで邪な考えが頭を支配した。


待てよ。今ここで売ればもっと多く売れるんじゃない?
どうせ下がるんだし。

(下がるとは決まってないぞ!)

ということで再計算して速攻注文!

2016/08/24 10:49 「341」

瞬間「340」をつけたもののすぐに反発症状。徐々に上げていく。
そうだよね。まだ割ってないんだもんね。買う人もいるよね。

しかし売ってすぐにこの値洗い損の大きさはなんだ?

上がってるのもあるけど、HYPER料「3円」のウェイトが非常に高いぞ。ストップ幅の半分近くあるじゃないか。我ながらアホだね。コスト比率メチャクチャ高すぎ!


ジリジリ上がる。これはいくね。まず間違いない。ここに安値を売り込んだバカがいる。

「347」を抜いた。しかも長い陽線で。

この時筆者の取った行動は!?


ストップオーダーは入れてない。成行で買い決済もしない。

なぜ?


今は板が薄いので瞬間的に上がってるだけだ。すぐに落ち着く。

(待て待て。それはポジション持ってない人が言う意見だよ)

「352」まで上げたが陰線を引いて「346」まで落ちてきた。

(ここで仕切ればまあ良しとしてあげよう)


ヨシ下がってきた。大丈夫。

(えっ、切らないの?)


ここで相場の神様登場!

陰線は下ヒゲに。切り返しの陽線をプレゼント。

「352」抜く、ダメだ〜っ!

2016/08/24 11:03 「354」
(△13、△1.86R)

ナントそれ以降「354」は一度も抜かれてないじゃないか!
さすがだね。

4777-20160824.PNG


今回はエントリーのルールを破った上にエグジットのルールまで破っている。まさに破滅への坂をまっしぐらに転がり始めているかのようだ。

もし今の筆者がそばにいれば逆張りのシグナルで使えるかもしれない。(笑)

くどいようだが一回あたりの損失限度額を抑えているのでいまだ生きているが、そうでなければとうの昔に消えていなくなっている。ホント『魔術師たちの心理学』のおかげだな。読んでて良かった。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年08月23日

再びコツ 〜北川精機の売り〜

次は「コツ」の番のはず。(笑)

シライ電子工業の失敗でやはり初心に戻るべきと思い、ストップ高銘柄の北川精機(6327)のチャートを確認した。

大幅ギャップアップで高寄り後、日足ベースの高値「536」にタッチしてすぐに反落。「496」まで下げる。

朝の時点で確認した時は、9時半頃の戻りを売ろうかどうしようか迷ってて見送った経緯がある。

なぜだかわからないがまだ早いような気がして。


結局その後下に抜くことができず反転上昇、高値「535」まで回復。しかしそこでエネルギーが切れて再度安値をうかがう展開に。レンジ相場に移行。

シライ電子工業の損切りが執行された後の時点では寄付き時の安値ブレイクに三度目の挑戦をするところだった。


前引けまで時間がないなと思いつつマウスに手を掛けていたが、スルスルっと上がっていって結局直近高値を抜いて前場を終えた。


今までの経験からなんとなくこっちの上昇の方がダマシのような気がしていたので、後場寄りから目を離さないでいた。

案の定下がってきた。たださっき上げすぎたのでもう一度サポートラインで支持されると思う。


前場の安値は「496」だが直近二回は「500」で反発している。そして今回は「502」で反発した。

「500」の買い板が比較的厚く、その下はあまりない。多分ブレイクポイントは「500」の方が意識されてると思われる。落ちたら速そう。

指値「499」の注文で待ち構える。

「503」「502」が売られる。でもまだ「500」は無いなあ。

と思っていた矢先一気に売られ「499」買い。

急げ!

2016/08/23 13:02 「499」

何とか間に合った。ストップは直近の高値よりちょっと上の「515」


速い!
久々の一気の長い陰線。

安値「475」。板が薄いので戻りも速いかも。仕切ろう。

2016/08/23 13:03 「485」
(+14、+0.88R)

※現在「R倍率」の計算はHYPER料等諸経費を考慮せずに計算しているため、実際の利益は損失の半分程度にしかなっていない。しかも株数が計算よりちょっと少な目だったし。(泣)

6327-20160823.PNG

その後エントリー地点まで戻してから爆下げして「427」まで売られたようだね。(笑)

でも自分の中のデイトレードでは、次の下げの局面は別物(別の仕掛け)だと思えるのだがどうなんだろう。デイトレードとは言いつつ比較的スキャルピングに近い時間枠を採用しているのだろうか。

自分のことなのにちゃんと理解していない。ここが甘いな。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

またまたドッカーン! 負けるべくして負ける3 〜シライ電子工業の買い〜

昨日ストップ高をつけたので事前にセレクトしていたシライ電子工業(6658)。

ギャップアップしての高寄り後、しばらくドンパチと売り買い双方の主導権争いをやっていた。

なんとなく「ここ抜けたら上」と思っていたら一気にぶち抜いて「300」までいった。

ふ〜ん、なるほど。こういうところを取る(取られる)人もいるんだよね、と思いつつ次の展開を予想。

そのまま突っ走って行かなかったのでいったん軽く調整で押すだろう。始値は下だからVWAPで押しとどめられたらもう一発上に行く。

「287」で調整完了。長い陽線を伴って「320」まで急伸。

もう少し売られたら買おうと思っていたが、結局買わずにただ成り行きを見守っていただけであった。(笑)

(安くなるということは勢いが弱くなっているのでやめといた方がいいよ)


出来高も減ってきているようだしここで休息のちょっとした調整タイムになるか。

ジリジリ下げてきた。こういうところを取る(取られる)人もいるんだよね、と思いつつ次の展開を予想。

この時点で筆者の頭には先週売りで失敗したイー・ガーディアンの値動きがあった。

ここまでの上昇の値動きにはまだついていけないが、ここからならなんとかなる!


鋭い読者は既にお気づきだろう。

なんでイー・ガーディアンなの?
これってストップ高銘柄だよね?
しかも今日記事に書いてあった『80-20's』にもなってるんじゃないの?


いや〜お恥ずかしい。^_^;

情けないことにまだ頭の中が整理されてないようで。

なぜか知らないけれどイー・ガーディアンが頭の中に浮かんだんだよね。二回連続で失敗したのでトラウマになっちゃったのかも。


というわけで買い場を探していた筆者。

調整が意外に長引いて「293」まで売られた。VWAPを一時下回ったがその後「310」まで上げて再び浮上したので気にしなかった。

(気にして欲しかったな)


アヤ押し(と思っていた)で「300」まで下げて、ちょっと大きめの玉の買いが入った。

ヨシ上昇再開!

2016/08/23 10:35 「305」

ストップは調整安値「293」の下。

あれっ、上に行かないね。おかしいなあ。

あれっ、大きめの売り玉が入ったよ。諦めたのか?

純粋スキャルピングならすぐに撤退だけど、これはスキャルピングじゃなくデイトレードだからね。辛抱、辛抱。

(いいところに気づいたんだけどね)


あれっ、VWAPをまた下回ったよ。

ストップの位置は決まってるからね。関係ない、関係ない。

(関係あるって! 環境の変化じゃん!)


ジリジリ下げて「293」をつけて一度反発。神頼みはしない。(笑)

密かに期待していたがあっけなく陥落。

2016/08/23 11:01 「292」
(△13、△1.00R)

まさに完敗。セットアップミス。

6658-20160823.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』4 〜80-20's〜



『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』
『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』2 〜タートル・スープ〜
『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』3 〜ウォルフ波動〜


最近『ウォルフ波動』に言及することが多くなったので定義の再確認の意味も込めて『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』を読み直した。

するとある手法が目に留まった。

『80-20's』だ。


前日の値動きにおける始値と終値の位置によって翌日仕掛けるタイプの逆張り指標だ。

当時は全然気にならなかったアイデアだった。基本逆張り志向の筆者ではあったが、その考え方というか根拠について納得していなかったのだろう。

でも今株をやるようになってから、「あ〜こういうことね。たしかになんとなくそんな傾向があるような感じはするね」と思うようになっていたのでスーッと頭に入ってきたのだ。この点24時間体制の為替ときっちり取引時間が決まっている株とでは影響の度合いが違うのかもしれない。

昨日失敗したイー・ガーディアン(6050)もギリギリこれに当てはまっていたんだね。

よく考えたら、ストップ高銘柄の逆張り売りである『真空斬り』の考え方とある意味共通点がある。違うのはエントリータイミングか。筆者は前日の高値・安値は気にしていない。というよりそこまでには相当のギャップ(真空地帯)が存在しているし、そもそも『80-20's』にギャップは関係ない。


なるほど、つまりこれも考え方だけ取り入れて他の細々としたルールは自分仕様にすればいいってことか。要は当日逆張りの対象とする銘柄のスクリーニングに使えばいいわけだ。

ふむふむ。

イケそう、かな?


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

「信用取引残高が継続的に増加している銘柄」

今日取引所から増担保規制銘柄の発表があった。

燦キャピタルマネージメント(2134)!?

(1)残高基準の「ハ」?

何それ?
いや知ってるけどそんなの実際にあるんだってことに驚いた。

でもこれって「信用取引残高が継続的に増加している銘柄」として公表されて1ヶ月経ってから判断されるんだよね。

そもそもいつ「信用取引残高が継続的に増加している銘柄」として公表されたんだ?

知らないよ。聞いてないよ!


まあ取引所がわざわざ教えてくれるわけではないので、こっちが見に行かなきゃならないんだけど。そんなのどこにあるんだ?

あった、ありました。「日々公表銘柄」の隣に「特別周知銘柄」として7月20日に「周知」されてたんですね。はい、了解です! ( ̄- ̄)ゞ


そうかあ、こういうのもあるんだ。

また一つ勉強になった。


※『ましたん注意報』『ましたん警報』は規制条件のデータの性格上、(2)信用取引売買比率基準の「イ」と「ロ」を予測しています。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年08月22日

コツ2 〜モブキャストの買い〜

さっきのコツ1を利食った後にドッカーン!がきた。

今日はこれでオシマイかなと思ったが、チャンスがあるなら諦めてはいけないと自らをふるい立たせた。
※あくまでも「チャンス」の場合だけなんだけどね。そこの見極めが難しい。

でもこれってチャンスじゃない!?

さっき手仕舞ったモブキャスト(3664)。あの後高値「1,174」安値「1,115」、さらに高値「1,179」安値「1,137」と続く。

「1,179」がダマシになった感じのところって、昨日から続けて見ると、若干上値が足りないけど『ウォルフ波動』っぽく見える。そのせいかどうかはわからないが「1,137」までは下げている。(目標値には到達していない)

その後反転上昇して依然レンジ相場を続けているものの、価格帯は徐々に上半分に移行してきている。

しかもよく見ると、日足高値「1,167」を抜いて「1,174」をつけた後反落してダマシの形になっている。その後の「1,179」もダマシ。これは相当買い方にストレスがかかっている状態だ。次のブレイク時に素直に買いにいける人が減ってきているはず。
※自分もやってたらそうなってるからね。(笑)

一方売り方は「今度こそ下まで落とす」気満々なんだよね、きっと。

ポジションなしで客観的に分析するとこうなる。

ならば仕掛けは買い方向で。


出来高が増え始めた。買い気が強い。ブレイクした、エントリー!

2016/08/22 10:54 「1,180」

ストップは「1,140」。上昇スタート時の安値と始値よりも下。

「1,184」つけて「1,161」まで反落。ここは辛抱。

反転上昇、「1,208」。ここで辛抱切れました。「1,203」あたりでストップの逆指値を成行に変更。

あれっ、できない。しょうがない。取り消して成行と。時間食った。

2016/08/22 11:05 「1,196」
(+16、+0.40R)

けっこう削れてしまった。SBI証券はOCO注文やイフダン注文がないのでやはり不便だ。ぜひできるようにバージョンアップをお願いしたい。m( _ _ )m

こんなところで慌てふためいて利確しなくても、しっかり「1,298」まで上げている。そうだよね〜、強いもんねモブキャストは。フ〜。

利食いと損切りの悪い意味での非対称性を早く解消しないといけないね。

3664-20160822.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
記事ランキング
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。