アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月25日

よそ見の代償 〜エナリスの売り〜

よそ見をしていてエントリーチャンスを逃してしまった。

昨日ストップ高のエナリス(6079)。ギャップアップの高寄り。でもその後続伸できずレンジ相場入り。10時前までは安値近辺にいたので売り狙いで待っていた。

しかしその後いったん急反発してご破算になったかな、と思いきや再び下値をうかがうチャート形態に。

10時半過ぎの小保合で下へのレンジブレイクを待っていた。高値へのトライに買い方が失敗しているので次の下げは朝方の安値更新ではなくても売り方に分があると見ていた。最近筆者がよくしている考え方だ。


待っていた。待っていたのに。

そのまま見ていれば良かったのだが。本来はそうあるべきだろう。しかし筆者は別の銘柄が気になっていたのだ。そう北川精機(6327)、本日の『ましたんリーチ』銘柄だ。

この銘柄は朝からどんちゃん騒ぎを繰り返し、あろうことかこの時間帯に高値をブレイクしていったのだ。えっ、今さら!?

売るタイミングを測りかねて待ち続けていたのだが、チャンス到来!?
※かどうかはわかんないんだけどね。勢いが持続するかどうかで。

しかし売るための在庫が無かった。

無いならそこで見切りをつけてエナリスに戻ればいいものを、未練がましく北川精機の値動きを追っていたのだ。派手だから板のぶつけ合いも気になった。ここからどう買い上がるのかと。

ちょっと余裕ができたのでエナリスのチャートを見てみると・・・。

ゲゲッ!

割ってる。しかも見事に長い陰線を引いて。

前日の終値の兼ね合いもあるので多分速攻で利食って終われてたな。

今取れてるパターンに執着すべきだった。

甘い、甘すぎる。

反省しよう。

6079-20160825.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

久々の為替、しかも長め 〜EUR/GBPの売り〜

これも昨日のトレード。とは言っても仕掛けたのはちょっと前になる。

今月初頭に書いた為替の雑感『円高最終局面!?』で、要となる通貨として英ポンド(GBP)を挙げた。その中でも特にポンド円(GBP/JPY)の動きがドル円(USD/JPY)にとっても大きな意味を持つと。

ドル円はなかなか微妙な局面が続いているが、ポンド円は一足先に落ち着きを見せている。あくまでも今の段階では。

このままポンド円が強張ればドル円もしのげそうなんだけどね。ちなみに日本国債(JGB)のチャートはあれから戻せていない。ということは・・・。

JGB20160825.PNG


というわけでポンドのクロスチャートをよく確認していたら取れそうなものを見つけた。ユーロポンド(EUR/GBP)の売りである。

筆者としてはめずらしく日足ベースでの判断となった。まあ日中株ばっかりで為替を見てないせいもあるのだが。


日足でエントリーしたくなるようなポイントというのは大体それより短い時間軸だと順張りになる。

という当たり前のことに仕掛けて気づいた。つまり目先の安いところを売り叩く。相変わらずである。

2016/08/18 23:21 「0.86092」

短期チャートで仕掛けてたらすぐに損切りで終わってた。相場観が当たっていても損するパターンだ。

しかし成長したというよりは、ストップのポイントが日足で決まっていたので結果的にだいぶ遠く目先のブレに惑わされることなくポジションをホールドできた。


そして昨日ようやく長い戻り(値洗い損状態)を脱して下げてきたのである。

日足での仕掛けなので利食い目標はまだまだである。そんなことは百も承知である。

でも利確してしまった。

2016/08/24 14:48 「0.85689」
(+0.00403、0.33R)

なぜ?

EURGBP20160824.png


チキン利食いではない。

15分足チャートのユーロポンドで逆に買いシグナルが点灯していたのだ。気づいたのはちょっと遅く目先反転した後のアヤ押し近辺。

そうかこういうふうに違う時間軸のチャートを使うのかと、一人悦にひたっていた筆者。

その後予想通りいったん上昇に転じた。しかしその後は・・・。

データに残したチャート(当日であればエントリーとエグジットが記載される)でも一応その後の下げが確認できるが、実はさらに「0.84850」あたりまで下げているのだ。

日足のチャートだけ見ていればいまだポジションはホールドのはずであった。

何かがおかしい。


その何かに気づいた。そして以前からの疑問にも答えがでた。

6月にチラッと言及してそのまま放ったらかしにしていたものがある。
『増担保規制銘柄を事前に知ることの優位性』

「昨日久々に為替をやって、いつもならサクッと利食いを入れるのをあえて放置して結局損切りに終わらせてしまった。でもこれで、自分の中でイマイチよく分かっていなかった部分を特定できたような気がする。それはまた別の機会にでも。」

※あれっ、特定してなかったのかな?(笑)

これの逆パターンなのだ。超目先での転換は捉えておきながら(実際今回も短期なら利食えている)、すばやく利確しないとそのまま逆に持っていかれる。

つまりさらに上の時間軸のトレンドに逆らっている場合はさっさと利食えということだ。「損小利大」の言葉だけにとらわれているといつまでたっても損切り貧乏から抜け出せない。

「損小利大」が意味を持つシステムとそうでないシステムが世の中には混在しているのだ。ざっくり言えばトレンドフォローか否か。

今一度自分が使うシステムの本質を見直すべきだな。意外なところで勉強になった。


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

まだ生きてます! 〜小松精練の売り〜

昨日は時間がなかったので書けなかったが、ガーラ売りの大失態を演じた後、素直に初心に戻った。

改めて他の銘柄のチャートを見直す。

終日張り付きのストップ高で引けていた小松精練(3580)。若干の高寄りで始まった後寄り天気味に下落を続ける。通常なら対象外になるところだが、張り付きのストップ高だったので二日合わせて『真空斬り』の対象になり得ていた。

「654」の安値をつけた後に本格的な戻りの時間帯に入り再度安値を試すのかと思いきや一気に急騰して噴き上げた。しかし始値が重くのしかかりその後は反落して最初の戻りの価格帯でレンジ相場になっていた。

これって買い方が失敗したパターンだよね。いけるかも。

前引けまでの20分程度見守るがダラダラ続き。動意薄く割りそうで割らない。

と思ったら前引けで直近の安値を割っちゃった。後場寄りが勝負か。

しかし後場寄りは小高く始まってしまい、逆に売り方失敗の様相。

その流れを受けてサポートラインから反発する動きが出てきた。買い方の勝ちか。

と思ったら再びダレてきたのでショートカバーが慌てて入っただけかもしれない。

じゃあ次に割ればいきそう。

ということで準備を始める。さっきの安値は「665」か。では「664」で売れるようにと。ストップは直近高値の上「675」。

下げてきた。「665」の板が減ってきた。ヨシ今だ!

2016/08/24 12:58 「665」

あれっ、全部「665」?
「664」はついてない!?

あちゃ〜。

買い板は「665」に100株、その下に「664」。

それでは、「664」をつけますか。ちょっとリスクが高くなるけど、みんなついてきてね!
200株売りっと。

2016/08/24 12:59 「664.5」(分割約定)

おっ、いくらか成行で売りが入ってきたぞ。ストップはあったようだ。でもそこまでの数じゃないね。やっぱり真空地帯じゃないからか。

様子をよく見ておかなくては。

一応下げてる。前の安値近辺まで来たね。「656」をつける。でもちょっと厳しいか。落ち着いて、と。ここで一部利確しておこう。

2016/08/24 13:07 「657」
(+7.5、+0.72R。後からの分)
(+8、+0.80R。最初の分)


一応しのいでまた下げる。「655」。抜かないなあ。ここで反発するとちょっと無理か。

あっ反発してきた。撤退しよう。

2016/08/24 13:18 「661」
(+4、0.40R)

3580-20160824.PNG


純粋な『真空斬り』のパターンではなかったが本質的な部分は押さえている。
よね?


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

岡本美佳さんテレビ出演!

さっきカミさんが出掛けてる間にラジオ体操をしようと思い居間に行ってテレビをつけたら、たまたまNHKの『さらさらサラダ』という番組に岡本美佳さんが出演していた。

正式な番組名は『東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ』なので東海・北陸地方のローカル番組とのこと。

途中からではあったが普段とは違う岡本さんの姿を見ることができて良かった。


番組の中で司会者が実際にラジオ体操の一部を演じたがダメ出しをされていた。自分も昔そうだったのでよくわかるが、見た目には一緒に見えても内容は全然違うのである。特にその点を意識しておかないと、体操の効果も得ることができないので非常に重要なことなのだが、おそらく一般の人はほとんど気づかずに一生を終えてしまうのだろう。相場と一緒だね。
※相場に関しては残念ながら筆者もまだその他大勢のグループから完全に離脱してはいない。(泣)


『1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』というのを毎年やっていて、去年はたまたま録画し始めた8月の第一日曜日に放映されていたのだが、今年はどうもテレビ放送はなかったと思われる。

今年の開催地は愛媛県松山市で、当日は朝早い開始にもかかわらず6,000人も集まったそうだ。てっきり地元の人が参加しているのだとばかり思っていたが、北海道など日本全国から集まってきているとのこと。しかも前日現地入り。

おそるべし、ラジオ体操ファン!

その行動力はさすがだね。将来筆者も孫ができたら一緒に参加しようかな。(笑)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

ましたん警報 〜2016/08/25〜


本日8月25日(木)の取引状況によっては下記銘柄への増担保規制が発表されます。

北川精機(6327)

出来高が100,000株以上あり、かつ信用取引の新規買付け比率が40%以上(取引終了後にしかわかりません)であれば規制発動です。
※終値はストップ安でも移動平均との乖離条件をクリアします。


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】


なお数字はできるだけ正確であるよう努めますが諸事情により間違う可能性もあります。
「絶対」の信頼を置かず、あくまでも「参考」程度にとどめておいて下さい。(笑)

                         まるてん
リンク集
記事ランキング
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。