アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月23日

再びコツ 〜北川精機の売り〜

次は「コツ」の番のはず。(笑)

シライ電子工業の失敗でやはり初心に戻るべきと思い、ストップ高銘柄の北川精機(6327)のチャートを確認した。

大幅ギャップアップで高寄り後、日足ベースの高値「536」にタッチしてすぐに反落。「496」まで下げる。

朝の時点で確認した時は、9時半頃の戻りを売ろうかどうしようか迷ってて見送った経緯がある。

なぜだかわからないがまだ早いような気がして。


結局その後下に抜くことができず反転上昇、高値「535」まで回復。しかしそこでエネルギーが切れて再度安値をうかがう展開に。レンジ相場に移行。

シライ電子工業の損切りが執行された後の時点では寄付き時の安値ブレイクに三度目の挑戦をするところだった。


前引けまで時間がないなと思いつつマウスに手を掛けていたが、スルスルっと上がっていって結局直近高値を抜いて前場を終えた。


今までの経験からなんとなくこっちの上昇の方がダマシのような気がしていたので、後場寄りから目を離さないでいた。

案の定下がってきた。たださっき上げすぎたのでもう一度サポートラインで支持されると思う。


前場の安値は「496」だが直近二回は「500」で反発している。そして今回は「502」で反発した。

「500」の買い板が比較的厚く、その下はあまりない。多分ブレイクポイントは「500」の方が意識されてると思われる。落ちたら速そう。

指値「499」の注文で待ち構える。

「503」「502」が売られる。でもまだ「500」は無いなあ。

と思っていた矢先一気に売られ「499」買い。

急げ!

2016/08/23 13:02 「499」

何とか間に合った。ストップは直近の高値よりちょっと上の「515」


速い!
久々の一気の長い陰線。

安値「475」。板が薄いので戻りも速いかも。仕切ろう。

2016/08/23 13:03 「485」
(+14、+0.88R)

※現在「R倍率」の計算はHYPER料等諸経費を考慮せずに計算しているため、実際の利益は損失の半分程度にしかなっていない。しかも株数が計算よりちょっと少な目だったし。(泣)

6327-20160823.PNG

その後エントリー地点まで戻してから爆下げして「427」まで売られたようだね。(笑)

でも自分の中のデイトレードでは、次の下げの局面は別物(別の仕掛け)だと思えるのだがどうなんだろう。デイトレードとは言いつつ比較的スキャルピングに近い時間枠を採用しているのだろうか。

自分のことなのにちゃんと理解していない。ここが甘いな。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

またまたドッカーン! 負けるべくして負ける3 〜シライ電子工業の買い〜

昨日ストップ高をつけたので事前にセレクトしていたシライ電子工業(6658)。

ギャップアップしての高寄り後、しばらくドンパチと売り買い双方の主導権争いをやっていた。

なんとなく「ここ抜けたら上」と思っていたら一気にぶち抜いて「300」までいった。

ふ〜ん、なるほど。こういうところを取る(取られる)人もいるんだよね、と思いつつ次の展開を予想。

そのまま突っ走って行かなかったのでいったん軽く調整で押すだろう。始値は下だからVWAPで押しとどめられたらもう一発上に行く。

「287」で調整完了。長い陽線を伴って「320」まで急伸。

もう少し売られたら買おうと思っていたが、結局買わずにただ成り行きを見守っていただけであった。(笑)

(安くなるということは勢いが弱くなっているのでやめといた方がいいよ)


出来高も減ってきているようだしここで休息のちょっとした調整タイムになるか。

ジリジリ下げてきた。こういうところを取る(取られる)人もいるんだよね、と思いつつ次の展開を予想。

この時点で筆者の頭には先週売りで失敗したイー・ガーディアンの値動きがあった。

ここまでの上昇の値動きにはまだついていけないが、ここからならなんとかなる!


鋭い読者は既にお気づきだろう。

なんでイー・ガーディアンなの?
これってストップ高銘柄だよね?
しかも今日記事に書いてあった『80-20's』にもなってるんじゃないの?


いや〜お恥ずかしい。^_^;

情けないことにまだ頭の中が整理されてないようで。

なぜか知らないけれどイー・ガーディアンが頭の中に浮かんだんだよね。二回連続で失敗したのでトラウマになっちゃったのかも。


というわけで買い場を探していた筆者。

調整が意外に長引いて「293」まで売られた。VWAPを一時下回ったがその後「310」まで上げて再び浮上したので気にしなかった。

(気にして欲しかったな)


アヤ押し(と思っていた)で「300」まで下げて、ちょっと大きめの玉の買いが入った。

ヨシ上昇再開!

2016/08/23 10:35 「305」

ストップは調整安値「293」の下。

あれっ、上に行かないね。おかしいなあ。

あれっ、大きめの売り玉が入ったよ。諦めたのか?

純粋スキャルピングならすぐに撤退だけど、これはスキャルピングじゃなくデイトレードだからね。辛抱、辛抱。

(いいところに気づいたんだけどね)


あれっ、VWAPをまた下回ったよ。

ストップの位置は決まってるからね。関係ない、関係ない。

(関係あるって! 環境の変化じゃん!)


ジリジリ下げて「293」をつけて一度反発。神頼みはしない。(笑)

密かに期待していたがあっけなく陥落。

2016/08/23 11:01 「292」
(△13、△1.00R)

まさに完敗。セットアップミス。

6658-20160823.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』4 〜80-20's〜



『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』
『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』2 〜タートル・スープ〜
『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』3 〜ウォルフ波動〜


最近『ウォルフ波動』に言及することが多くなったので定義の再確認の意味も込めて『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』を読み直した。

するとある手法が目に留まった。

『80-20's』だ。


前日の値動きにおける始値と終値の位置によって翌日仕掛けるタイプの逆張り指標だ。

当時は全然気にならなかったアイデアだった。基本逆張り志向の筆者ではあったが、その考え方というか根拠について納得していなかったのだろう。

でも今株をやるようになってから、「あ〜こういうことね。たしかになんとなくそんな傾向があるような感じはするね」と思うようになっていたのでスーッと頭に入ってきたのだ。この点24時間体制の為替ときっちり取引時間が決まっている株とでは影響の度合いが違うのかもしれない。

昨日失敗したイー・ガーディアン(6050)もギリギリこれに当てはまっていたんだね。

よく考えたら、ストップ高銘柄の逆張り売りである『真空斬り』の考え方とある意味共通点がある。違うのはエントリータイミングか。筆者は前日の高値・安値は気にしていない。というよりそこまでには相当のギャップ(真空地帯)が存在しているし、そもそも『80-20's』にギャップは関係ない。


なるほど、つまりこれも考え方だけ取り入れて他の細々としたルールは自分仕様にすればいいってことか。要は当日逆張りの対象とする銘柄のスクリーニングに使えばいいわけだ。

ふむふむ。

イケそう、かな?


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

「信用取引残高が継続的に増加している銘柄」

今日取引所から増担保規制銘柄の発表があった。

燦キャピタルマネージメント(2134)!?

(1)残高基準の「ハ」?

何それ?
いや知ってるけどそんなの実際にあるんだってことに驚いた。

でもこれって「信用取引残高が継続的に増加している銘柄」として公表されて1ヶ月経ってから判断されるんだよね。

そもそもいつ「信用取引残高が継続的に増加している銘柄」として公表されたんだ?

知らないよ。聞いてないよ!


まあ取引所がわざわざ教えてくれるわけではないので、こっちが見に行かなきゃならないんだけど。そんなのどこにあるんだ?

あった、ありました。「日々公表銘柄」の隣に「特別周知銘柄」として7月20日に「周知」されてたんですね。はい、了解です! ( ̄- ̄)ゞ


そうかあ、こういうのもあるんだ。

また一つ勉強になった。


※『ましたん注意報』『ましたん警報』は規制条件のデータの性格上、(2)信用取引売買比率基準の「イ」と「ロ」を予測しています。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
記事ランキング
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。