アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月11日

体調を良くする小さな一歩 〜@炭水化物を控える part.3〜

私が具体的に実践している炭水化物制限おすすめメニューです。

【ストレスを貯めない・ダルさ・眠気が出ない食事内容】
 朝食
  第1位・・・オムレツorスクランブルエッグ
  第2位・・・納豆
  第3位・・・味噌汁
  第4位・・・ヨーグルト
  第5位・・・水or青汁

 昼食
  第1位・・・ブランパンシリーズ(ローソン)
  第2位・・・松乃屋(トンカツ+豚汁 ライスなし)
  第3位・・・いきなりステーキ(ライスなし+ブロッコリー変更)
  第4位・・・カラアゲ君
  第5位・・・サラダ

 おやつ(小腹が空いたとき)
  第1位・・・ウィダーインプロテイン(ベイクドチョコ)
  第2位・・・ソイジョイ(お好みをルーティン)
  第3位・・・コーヒー(ブラック)

 夕食(夜食)
  第1位・・・ナッツ類
  第2位・・・サラダ
  第3位・・・ハイボール
  第4位・・・サバ缶
  第5位・・・チーズ
  第6位・・・キムチ
  第7位・・・ビーフジャーキー
  第8位・・・カラアゲ君
  第9位・・・サラダチキン

詳しい内容・食べ方は次回お伝えします。


↓ いろんな働く人のブログが載っています。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓ 就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったら
こちらを見てください。

まずは無料で相談!【キャリアスタート】

2018年03月10日

体調を良くする小さな一歩 〜@炭水化物を控える part.2 ダイエット効果も〜

「@炭水化物を控えるpart.1」で、炭水化物をとると眠くなるというのがわかったかと思います。
今回は、炭水化物を控える方コツをお伝えします。

ちなみに、炭水化物を控えるようになって3か月ですが、体重が8キロ減りました。
そして、ちょっと節制するだけでOKでした。(もちろん、多少はつらかったですが。。)

コツを3つを挙げます。

@炭水化物は嗜好品(お酒・タバコと同類)と考える
 この考え方はとても重要で、お酒を毎食飲んだりすることはないと思います。
「飲みすぎたら良くないだろうな」という感覚で
「炭水化物、取りすぎたら良くないだろうな」を意識しましょう。

A腹ペコにしない
 腹ペコだと「たくさん食べたい!」という強い気持ちから
一気に大量に食べてしまうことになります。
 満腹中枢が満たされるまでに過度に食べてしまうことは間違いないです。
 私はおなかがすいたら「水を飲む」「青汁を飲む」「ソィジョイを食べる」を回していました。
 参考までにおすすめの「おいしい水」と「おいしい青汁」を載せます。

↓ 浅田真央さんがイメージキャラクターの、ウォーターサーバーです。
1か月1200円からのレンタルなので、お得です。(^^♪




↓ 森永製菓さんが作った青汁です。糖(炭水化物)の吸収を穏やかにするので
眠気を抑えるのにも役立ちます。(^^♪





B完璧を目指さない
 毎食全て炭水化物を控えようと思うと、誘惑に負けてしまったり、
ストレスがかかりすぎて続きません。
週に何回かは「ご褒美」を自分にプレゼントしたり、
うっかり炭水化物を食べてしまっても
「そんな時もある。次は注意しよう☆」というゆるい縛りが大事です。


具体的な節制方法は次回書いていきます。
(何だかダイエットブログみたいになってしまいましたが、
ダルさや眠気解消はとても大切なことです(^^♪ )



↓ いろんな働く人のブログが載っています。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓ 就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったら
こちらを見てください。



体調を良くする小さな一歩 〜@炭水化物を控える part.1〜

私は今、3:00に寝て8:00に起きる生活を過ごしています。
寝るまでに30分くらいかかるので、実質4時間半睡眠です。

ですが、朝から非常に調子が良いです。
(もちろん、時には体調を崩したり調子悪い時もありますが)

その秘訣は、
@炭水化物を控える
A小さな休息を取る
B体の中に入れるものに気をつかう
を続けています。


今回は@炭水化物を控える
を書いていきます。

炭水化物を控えるは、私の体に革命を起こしました。
具体的なことを挙げると、
@ダルさが減った
A昼寝・居眠り・夜の睡眠など、寝る時間が減った
B視力が良くなった
@〜Bの結果、行動時間が増え、気持ちがポジティブになり、
1日にできることが増えました。
よって、自信につながりポジティブな気持ちになりました。

具体的な理由はこちらの動画をご覧ください。
とても参考になります。
(ダイエットと言っていますが、気にせずに。。)
要は眠気に負けない(眠くなり原因を取り除く)ということです。




↓ いろんな働く人のブログが載っています。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓ 一つ就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったら
こちらを見てください。

まずは無料で相談!【キャリアスタート】

2018年03月09日

朝、陽の光を浴びる+酸素を取り入れる+水を飲むこと

無意識に生活していたり、
何かに夢中になったりしていると、
どうしても呼吸が浅くなります。

浅い呼吸=酸素不足=ダルサ・眠気・頭痛・吐き気・めまい→モチベーション低下
を招きます。

ポイントはズバリ「朝起きた瞬間」です。

@朝、窓を開けて陽の光を浴びましょう。
(具体的には別に書きますが、メラトニンという物質が減少して目が覚めます。)
(窓を開けるのがポイントです。窓を開ければ、曇りでも十分な光の量になります。)
A酸素を吸いましょう。
できれば、10回意識して、@と併用して、それだけでOKです。
B水を飲みましょう。水を飲んだ後、もう一呼吸できますし、体の循環が良くなります。

@〜Bをやって1時間もすると、急激に目が覚めるのが実感できます。
(やって1分後に効果が出る、ではありませんのでご注意を。。)
本格的に体調が良くなるのは1週間後です。

ぜひやってみてください。
私はこの習慣で、朝起きられるようになりました。


↓浅田真央さんがイメージキャラクターの、ウォーターサーバーです。
1か月1200円からなので、ペットボトルで買うよりお得です。(^^♪



体調不良→後悔・無気力からの脱出法

体調不良で寝込んでいました。
頑張りすぎる→体調崩す→できない自分を責める→もう頑張りたくない
という悪循環を今までに何度も繰り返しました。

私は今この悪循環を脱出しています。
ポイントは一つ、「とりあえず一つ、何でも良いので行動してみる」。

この記事を書くまでのプロセスですが、
@体調が少し良くなってきた。
A水を飲んでさっぱりした。
B布団をきれいに直してすっきりした。
C外の空気を吸ったら心地よかった。
D着替えをしたらすっきりした。
E記事を一つだけ書いてみようと思った。
・・・このように、一つ一つの行動は小さくても
それは回復への一歩ですので、自信につながります。
だいたい3つくらい行動できると、気持ちがプラスになってきます。
「あれ、さっきの沈んだ気持ちはどこへ行ったのかな?」
となります。

みなさんもぜひ「とりあえず一つ、何でも良いので行動して」みてはいかがですか?


↓いろんな働く人のブログが載っています。
小さな行動の一つとして良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓一つ就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったら
こちらを見てください。

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo


2018年03月07日

あきらめない=目標を小さくする勇気

今日は若干落ち込んでいて、
理由は2つです。
@仕事がうまくいかなかった。
(そして明日もうまくいく見込みがない)
Aブログのアクセス数が減った。

落ち込む理由があるのと、
落ち込む理由が複数だと
落ち込みが強くなります。

そんなとき考え方の一つとして
「目標を小さくする」というのがおすすめです。
@明日もうまくいく見込みがない
→一つだけでもうまくいく瞬間を見つけよう
Aブログのアクセス数が減った
→それでも見てくれている人がいる。
 ひょっとしたら役になっているかもしれない。

という感じです。

一つお断りしておくと、
「決して気休めではない」ということです。
事実、行動に移すとやる気がでて動きが軽くなります。


大丈夫、少しずつプラスにかわっていきます。


↓いろんな働く人のブログが載っています。
小さな行動の一つとして良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓一つ就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったら
こちらを見てください。

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

2018年03月06日

未完成のまま行動しても、とても充実する

私のブログはまだ全然未完成です。
我ながら良くこれで公開しているな、と恥ずかしく思います。

さて、ブログを未完成のまま書き込んでいることで、
どのようなメリット・デメリットがあると思いますか?

@デメリット
 ・中途半端な形で見られるのがかっこ悪い・恥ずかしい
 ・まとまりがなくて気持ち悪い
 ・内容が浅くて見ている人がつまらないのではないだろうか・・・etc

Aメリット
 ・恥ずかしいということで、改善しようという気持ちになる
 ・意外とアクセスが増えてうれしい
 ・自分でもできるんだという自信になる・・・etc

ということで、私が強く感じていることは
「行動してみると、失敗する辛さ以上に成長できる充実感」を
味わうことができます。

大切なのは、一歩を踏み出すことです。
キラキラした感じ、味わえます。



働くヒトランキング


大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo


2018年03月05日

【超重要】「失敗を気にしなくてよい」という考え方

私が引きこもり始めた一番の原因は
「失敗を過剰に気にしていた」ことです。

過去の失敗を気にすること。
例えば、同級生に体の悩み(毛深いこと)でいじめられた。
大学時代に何も勉強しなかった。
親の援助で専門学校に行ったのに、全く努力しなかった。

今の失敗を気にすること。
ずっと引きこもっていて、何もしていない。

将来失敗するであろうことを気にすること。
引きこもりということで、近所の人に笑われるのではないだろうか。
引きこもりということが面接官に笑われるのではないだろうか。

では、みなさんにお聞きします。
@最近、ベッキーさんが失敗したことを気にしたことありますか?
A最近、舛添元都知事が失敗したことを気にしたことありますか?
B最近、田代まさしさんが失敗したことを気にしたことはありますか?

みなさん超有名人で、ある事件の時には日本中が大注目していたかと思います。
それが今は誰も全く気にしていません。

では、みなさんのことを過度に気にしている人はいますでしょうか?
おそらくいないはずです。

私は引きこもりをしている時、
「引きこもりをしていると世間の人が思っているんだろうな。
噂をしているんだろうな。」と思っていました。

確かに少しは思われていたかもしれません。
でも近所の人も、自分の人生を歩んでいます。
あなたのことを四六時中考えている可能性はないでしょう。
あなたも近所の誰かを四六時中考えていることはないと思います。

よって、「気のせい」と断言して問題ありません。

ただ、今までの考え方のクセで、他人の視線を気にしてしまうことはよくわかります。

ですので、「まずは他人が思っているだろう」と考えるところから、
自分が一つ行動をしてみてください。

できれば外に向かって(情報を仕入れる、誰かにアクションするなど)の行動です。

何でも良いのです。
・私の過去の記事を見てみる。
・何かしらのボタンをクリックしてみる。
・私宛にメッセージを送ってみる。
(本当に何でも良いです。挨拶だけでも、一言気持ちだけでも。)
・何かネットで買い物をしてみる。

そうでなくとも何でも良いです。

「自分が」行動しているんだ、という感覚を大切にしてください。

大丈夫、少しずつ明るい方向に進みます。



↓実際に働いている人のブログです。
頑張っている人、そうでない人、正直いろんな方がいらっしゃいます。(笑)

働くヒトランキング



既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

2018年03月04日

ラーメンを食べたら眠くなった

急にラーメンの話になりましたが、
今日の昼にラーメンを食べました。
早く食べるのが癖で、
ものすごい勢いで食べたところ、
急激に眠気に襲われました。

炭水化物(≒糖質)を急激に摂取すると、
血糖値が急に上がります。

体は血糖値を下げようとして、
けれど下がりすぎて低血糖になります。

この時に眠くなるそうです。

よって、ご飯を食べた後眠くならないようにするためには
炭水化物(≒糖質)を取りすぎないことです。

おすすめの食べ物は「肉」「チーズ」「ナッツ」「野菜」「炭酸水」「ウーロン茶・お茶」「水」です。

なぜこの話をしているかというと、
余計な眠気はなるべく排除したほうが、心地よいからです。

体調を整える方法、また不定期に書きます。
大丈夫、一歩一歩です。



働くヒトランキング


大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

2018年03月03日

なぜ引きこもりになるのか?@

私が引きこもりになったのは大学を卒業してから約3年でしたが、
実質引きこもりになっていたのは高校1年の秋くらいからでした。

引きこもりの定義(Wikipediaより)
仕事や学校に行かず自宅に引きこもり、家族以外とほとんど交流しない人や状態を指す。日本の厚生労働省は、こうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。

このように書いてありますが、これは結果論であまり意味がありません。

私が現時点で考える原因は
@意識の方向
A体調
だと思っています。

次回はその2つを自分の体験をもとに話したいと思います。
みなさんもできれば「引きこもりになった原因(あるいは瞬間)」を
思い出してみてください。
※つらかったら無理をしないでくださいね。

大丈夫、一歩一歩ゆっくりで全く問題ありません。



働くヒトランキング


大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo



【初回980円】ネムリス WEB予約・施術【EPARKからだリフレ】 ↓↓↓ 質問はこちらからお気軽にどうぞ ↓↓↓ https://peing.net/ja/6246e9bbc9ecee?event=7
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
キーワード検索
7つの習慣 RPG あらずじ いい就職 うつ病 くだらなさの重要性 その瞬間を味わう もやもや やる気 アウトプット アドラー心理学 アロマ イベント参加 インナーチャイルド インナーペアレント インフルエンザ インプット エフィカシー エモーションコントロール オキシトシン オフの日の過ごし方 カウンセリング カレーの作り方 クリエイティブ・アヴォイダンス クレーム コミュニケーション力 コルクボード コンフォートゾーン シングルタスク ジャーナリング ストレス セロトニン ダイエット ダルさや眠気 ダルさ・眠気 ツボ デジタル対応力 トリプトファン ドリームキラー ドーパミン ネガティブ パニックゾーン ヒョウタンツギ フォレスト・ガンプ フランクリン手帳 ブログ ブログ不調 プッシュピン ポイントを押さえる ポイントを掴む ポジティブ マイナス思考 マインドフルネス マルチタスク メモ帳 メリハリ メンタル メンタルコントロール モチベーション ラーニングゾーン リズム運動 リフレッシュ ワーキングメモリー 一歩踏み出す 不合格 不安 不安解消 予定 人に好かれる方法 人は変われる 今に集中 介護関係 仕事 仕事力 仕組み 休みの時の休み方 休息 休憩 休日 低血糖症 体で覚える 体温 体調 何もしたくない時 作業効率 作業記憶 価値観 保育士 偏桃体 健康 共同体感覚 利他 前頭前野 副腎疲労 力を蓄える 名言 呼吸 呼吸法 因果関係 夏バテ 多忙 夢を叶える 失敗 嫌われる勇気 孤独 守破離 実体験 家族 将来 就活 就職・転職サイト 就職・転職サイト会員登録 就職支援 就職支援サイト活用法 就職活動 幸せ 幸福 幼稚園教諭 引きこもる原因 後悔 必要なこと 忍耐 怒り 思考 怪我の功名 恐怖 悩み相談 悲しみ 情報過多 想定外 感情 感謝 慣れ 成功 成長 戦略 戦術 扁桃体 振り返り 散歩 整理整頓 文字 断捨離 新しいこと 日にち薬 早起き 暑さ対策 有意義な時間 朝起きるコツ 朝食 梅干し 次の日が仕事 気を遣う 気分転換 準備なし 炭水化物(糖質)制限 無意味の重要性 無意識 焦り 焦燥感 理想 疲労 疲労回復 目標 目的 目的の大切さ 相談 睡眠 瞑想 知ってる感 私の履歴書 糖質制限 経験値 継続 罪悪感 習慣 考え方 胃腸 自信 自信のつけ方 自分を見つめる旅 自己受容 自己否定 自己嫌悪 自己成長 自己肯定 自己肯定感 自己評価 自己防衛 自立 自責 良かったこと 苦しいを消す 苦味 苦手な人の対処法 藤田嗣治 行き残る 行動 行動に移す 言葉 記憶術 記録 試行錯誤 話し方 誠実 読書 課題の分離 謙虚 負の感情 軸を持つ 遊び 運動 運命 長期休暇の有意義な過ごし方 集中 青汁 音楽 頼る 食事 首コリ
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
最新記事
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
最新コメント
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
ファン
プロフィール
元引きこもり☆ふるさんの画像
元引きこもり☆ふる
元引きこもりです。 大学4年から約3年間引きこもっていました。 そこから引きこもりを脱出しました。 今は教育業界で働いています。 「成長が楽しい、楽しいから成長できる」がモットーです。 苦しい引きこもり生活を経て、引きこもり予防や改善のための知識・スキル・マインドをわかりやすくお伝えします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。