アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月17日

友人の話

友人は車の中で一人、声を出して泣いていた


私の友人の話をします。
高校時代の唯一の友人です。

彼とは高校時代に塾が一緒で、
自分で言うのもなんですが、真面目な部類でしたので、
高1から塾に通いはじめ、そこで出会いました。

ただ、二人とも不器用というか、言われたことしかしない受け身の性格で、
成績も伸び悩み、ともに第一志望には受からず、別々の方向に進みました。

それから4年後、私は大学を卒業したその日から引きこもりになり、
そこから1年後、このままだといけないということで親から、
「公務員を目指したら良いのではないか」というアドバイス(指示に近い)をもらい
公務員を目指す専門学校の入学手続きに行きました。
3月末くらいで少し暖かくなり始めた頃です。

すると、受付に見たことのある人が。
何とその友人でした。

彼も私と同じくらい驚いた表情で、
「なんでここにいるの?」
と周りの人も振り返るくらい大きな声で質問してきました。

話を聞くと、彼はすでに1年前から通っているとのことでした。
一度会社に就職したけれど、人間関係でうまくいかず、
1年もしないうちにやめてしまったとのことでした。

恥ずかしいと思いながらも、私も状況を打ち明けたところ、
「大変だったんだね。」
と言ってくれました。
何だか久しぶりに誰かと心が通い合ったな、と思いました。

その週末、二人で近所の安い居酒屋に行きました。
別の道を歩んでいた5年間のことを面白おかしく語り合った後、
彼が言ったことが忘れられません。

「僕は就職に失敗して、社会に適応できない人間だと思ったんだ。
けれどこのままだといけないと思って、でも何もしたいことがなくて、
もう不安定なことをしたくない、安定だけはしたいと思ったんだ。
だから公務員だったらいいかなと思って勉強を始めたんだ。
人間関係も、次はもう少し大人の対応をできる気がしているんだ。

ただ、今の勉強は孤独でとても辛くてね。
去年の試験は準備まで時間もなくて失敗したけど、当然だと思って気持ちを切り替えられたんだ。
でも、今回は準備もたくさんしてきて、これだけ頑張ったのに、もしうまくいかなかったらと思うと眠れない日もあるんだ。

恥ずかしいんだけど、この前車の中で一人で大声出して泣いたんだ。
孤独で、辛くて、前進している気がしなくて、うまくいく気がしなくて、
なんで自分だけこんな辛い思いになるんだろうって。
家にはおやじとおふくろがいるけど、親父は難病にかかってしまって、
2年前から体が不自由になってしまったんだ。
おふくろもだいぶ老けてきたし、情けない姿を見せられないと思って頑張ってるけど、なかなかうまくいかないんだよね。
家では泣けないし、でも泣ける場所もないから、誰もいなそうな駐車場に車を停めて泣いたんだ。
少し気分が楽になるからおすすめだよ。(笑)」

この話を聞いて、俺は一体何をしているんだろう、と自己嫌悪に陥りました。
友人はこんなに頑張ってもがき苦しんでいるのに、自分は何もしていない。
親のすねをかじりまくって、にも関わらず平気でダルいだの疲れただの、
生きる意味がわからないだの、文句ばかり言っている。

この日から自分は、「変わろう」と意識をするようになりました。

ここからの道のりはまた追って書いていきます。

ちなみに彼は目標を達成しましたが、
仕事にいろいろ不満があるようで、懲りずに人間関係で悩んでいる様子です。
(でもブーブー言いながらも充実した日々を過ごしているようです。)

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】


日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
【このカテゴリーの最新記事】

2018年03月16日

情報を入れない5分を作ってみる

休息すると、整理される


頭の中の情報がぐちゃぐちゃになって
混乱することありませんか。

自己成長したいと思っている私は
常日頃情報を入れないと不安になってしまいます。
(この考え方も改めないといけないのですが、
まあ成長できているので、いったんOKにしています)

そうすると、時々とても疲れていて全然頭に入っていないのに
本を読んだりネットをしたりして情報を「集めているふり」をしてしまいます。

うまく入っているかを判断する基準は
「さっきの10分で入れた情報を、自分で声に出して説明できるか」です。


インプットしすぎて頭の中が情報で溢れかえっている時は
一度目をつぶって5分、情報収集をストップすると落ち着きます。


既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】


日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

目標を小さく刻んでみる

今日の朝、天気も悪いせいかとてもやる気がなく、
今も少しうだうだしながらもがいています。

さて、そんな時の解消法ですが、
その前にまずはじめに質問します。

「今日の目標(やること)は何ですか?」

何でも良いのですが、やる気が出ないとき
@目標が決まっていない
A決めている目標が大きすぎる
になっていませんか。

目標の内容は
・100%達成できる
・達成すると成長が感じられたり心地よいもの
をまず一つ作りましょう。

目標例
・ご飯を「良く噛んで」食べる
・外に出る
・コンビニで買い物をする
・本を1節だけ読んでみる
・就職支援サイトに登録だけしてみる

上記のような行動をすると、
1時間後に自分変わったと感じられると思います。
ぜひやってみてはいかがでしょうか?


※登録のしかたで不明点があれば、右側のスマホ画面でご質問ください。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談



2018年03月15日

春は行動するのにいいですよ

今日は最高気温が都心では22℃になるみたいです。
一歩外に踏み出してみてはいかがでしょうか。

私が引きこもっていたときは、
近所の人に会いたくなかったので、
(田舎にいたので)車で隣町の公園に出かけて散歩したり、
(休日は人が多いので平日で)
ショッピングモールを歩いたりしていました。

もちろん、目的など何もなくて、ただ、
「どうしたらいいのかな」という焦りを
抑えるので必死でした。

途方に暮れている感じでしたが、
それはともかく、春は心地よくて好きでした。

必ず脱出できるようになりますが、
それはともかく、新しい季節を感じてみてはいかがでしょうか。

↓ いろんな働く人のブログが載っています。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓ 就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったらこちらを見てください。
私が一番初めてお世話になった企業様です。
とても丁寧に対応してください、脱出への一歩を踏み出せました。
登録のしかたで不明点があれば右側のスマホ画面にご質問ください。
日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談

2018年03月14日

体調を良くする小さな一歩 〜@炭水化物を控える part.5〜

炭水化物(糖質)を控えるおすすめ昼食
  第1位・・・ブランパンシリーズ(ローソン)
  第2位・・・松乃屋(トンカツ+豚汁 ライスなし)
  第3位・・・いきなりステーキ(ライスなし+ブロッコリー変更)
  第4位・・・カラアゲ君
  第5位・・・サラダ

炭水化物(糖質)を控える+良く噛んで食べると
血糖値が上がりにくくなって
ダルさや眠気を抑えることができます。

ブランパンシリーズは、甘さのある方が食べやすいです。
松乃屋はご飯を食べなければ糖質を抑えられて安くておいしいのでオススメです。
いきなりステーキはおいしいですが、コストがかかりのが難点です。
時々自分へのご褒美のように食べると良いかもしれません。
カラアゲ君は食べやすく糖質制限にもなっていいです。
サラダは「ポテトサラダ」のようにイモ類は炭水化物がありますので要注意です。

炭水化物(糖質)制限も、あまり一生懸命やらず、
やったら「少し体にいいことをした」という加点方式で考えるといいですね。

一歩一歩、プラスの方向に進んでいきますよ。


↓ いろんな働く人のブログが載っています。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓ 就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったらこちらを見てください。
私が一番初めてお世話になった企業様です。
とても丁寧に対応してください、脱出への一歩を踏み出せました。
思いだすと涙が出ます。感謝しています。
日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談

誰か意見に注意

誰かの感想は自分の感想ではない


無意識の習慣はとても怖くて、
自分で気づかないことが多いです。

よくあることで、私が実際経験した無意識の良くない習慣は
「インターネットニュースのコメント欄を眺めること」です。

自分で考えて、ほかの意見も知りたいという場合にはいいですが、
自分の考えなしで習慣的に見ると、書いた方の意見に賛同しやすいです。

誰かの意見は自分の意見ではない、

ニュースを見た後、ます初めに「自分の意見」を述べてみてください。

スゴイ力になりますよ。

2018年03月12日

体調を良くする小さな一歩 〜@炭水化物を控える part.4〜

おすすめ朝食



【ストレスを貯めない・ダルさ・眠気が出ない食事内容】
 朝食
  第1位・・・オムレツorスクランブルエッグ
  第2位・・・納豆
  第3位・・・味噌汁
  第4位・・・ヨーグルト
  第5位・・・水or青汁

朝食でおすすめなのは卵です。
栄養たっぷり、かつ炭水化物はとても少ないです。

↓卵の栄養と効能について
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2016/12/post-16.html

個人的にオムレツ・スクランブルエッグは
それだけでも完結する(ご飯やパンががなくても大丈夫)食べ方で好きです。
(目玉焼きもおいしいですが、私はご飯が欲しくなってしまいます。
ゆで卵は飽きるので時々がいいです。)

納豆も高タンパク・低糖質(炭水化物)で、栄養たっぷり、
とてもおいしい、飽きない食べ物です。

味噌汁は栄養価も高く、何より体があたたまります。
具は何でも良いと思いますが、個人的には玉ねぎが甘味・うま味が出て好きです。

ヨーグルトは、できれば無糖にはちみつがベストです。
甘いヨーグルトは結構炭水化物が入っています。

水分でおすすめは、水もしくは青汁です。
なるべく糖質の少ないもので栄養バランスの良いものがおすすめです。

↓おすすめの水です。「コンパクトで安くて使い放題」がいいです。
ウォータースタンドなら宅配不要、おいしいお水が使いホーダイ!

↓青汁は、安心の森永製菓。血糖値をおさえられるのでいいです。
野菜不足の方へこの一本で、一日の野菜摂取量不足分を補います。森永製菓のおいしい青汁



野菜ジュースも悪くないですが、実はまずまず炭水化物が入っています。
お茶やコーヒーもいいですが、
個人的にはカフェインの入っているものは、
午後の疲れが出るころに飲むのが好きです。

上記の食べ物を、2〜3種類選んで、よく噛んでじっくり食べてみてください。
食後のダルさ・眠気もほとんど出ず、
2〜3日で体調に大きな変化が出ます。



次は昼食編を書きたいと思います。


↓ いろんな働く人のブログが載っています。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、良かったら見てください。


働くヒトランキング


↓ 就職に向けて一歩行動をしてみようかな、と思ったら
こちらを見てください。

まずは無料で相談!【キャリアスタート】

外に出るための道具 ポケットwi-fi

外でyoutubeをやってみる気分転換


プロフィールでも書いていますが、
youtubuが大好きで、
1か月で70ギガくらい使っています。

引きこもっていた頃、
外に出るときに当時は音楽プレーヤーを聞きながら
なるべく周りと接触できないようにしていました。

ただ、今思えば外に出ることは大事な一歩で、
そこで誰かと話さなくても
日差しや外気に触れるだけでリフレッシュできます。

今でも歩いているとき、電車に乗っているときなど外では
ほとんどyoutubeで音楽やお笑いや、誰かのセミナー音声などを聞いています。
歩きながらリラックス・知識の吸収もできて、体調も良くなり一石二鳥です。
公園のベンチでゲームでも全然違います。

たくさん使うには、ポケットwi-fiがとても便利です。
私は【WiMAX2+】WiMAXなら家でも外でも使い放題
を使っています。
もう3年以上になりますが、行動量・情報収集量が劇的に変わりました。
理由は「通信制限が実質ない」からです。
(一応制限ありと書いてありますが、なぜか実質ないです。
不安なら電機屋さんに聞いてみてもいいかもしれませんが、同じ答えが返ってくると思います。)
つまり、外でたくさん動画・音声を聞いても「遅くならない」ということです。
肌感覚ですと、光通信と変わらない速度です。

外に出るための一歩、踏み出してみてはいかがでしょうか。



2018年03月11日

今この場所に戻ってくる感覚を作る 〜無意識から意識へ〜

言葉の大切さ


今、自分が何を考えているかを意識したことはありますか?
例えば、ゲームをした後、お風呂に入ったとします。
シャンプーをしているときに、無意識にゲームの世界に入っていたりしませんか?

(私が無意識によくやってしまっている残念なことは、
大昔にCMやちまたで流行った音楽が頭にループしているときです。
さかなさかなさかな〜さかな〜をたべ〜ると〜♪みたいな感じです。。)

1日のうち、無意識の時間が本当に多くて、
引きこもっていたとき(あるいは体調が悪いとき)は
その無意識の時間な「マイナス感情」に浸っていることが多かったです。
(あ〜なんで自分はこんなになってしまったのか)
(ねむい、だるい、やる気でない)
(あの時もっとこうすればよかった)
(もうだめだ)・・・etc

気づくとそんな考えに浸っていることが多かったです。


これから、もしできることなら、
「今、自分は無意識に〇〇を考えていたな」
「それは今考える必要がないな」
「それだったら、何か一つ小さな行動をしてみようかな」
「いい天気だな」
など、自分を今の時間に戻す+ポジティブな言葉を言ってみてはいかがでしょうか。

自分が過去でも未来でもなく「今この場所」に戻ってくる感覚が味わえます。
そして、自分で積極的に言語化をしているので自信がつきます。

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

「小さなやりきる」を積み重ねると自信になる

今初めてスマホからブログ更新してます。

さすがにやりにくいです。
そして、自分にとって初めての経験で
正直面倒で、やめちゃおうかな?と
思いながら書いています。

ただ、何回もこんな感じの経験を
しているのでわかりますが、
ここでやめるともやもやします。

ですのでまず大体でもいいのでやりきります。
完璧にしようとすると、気持ちが重くてやれません。


やりきると、
成功しても失敗しても
まずはやりきったという事実だけは絶対に残ります。

この事実は強力です。
自分がやったんだという
自信が積み重なります。

あとはこの「小さなやりきる」を
積み重ねると、時々革命的に
めちゃめちゃはかどる時がやってきます。

「小さなやりきる」
くれぐれも、自分ができる範囲の大きさです。
そして、万が一できなくてもドンマイです。
また違うことを、もしくはサイズを小さくしてやればよいのですから。

できなくてもチャレンジした事実は自信につながります。
【初回980円】ネムリス WEB予約・施術【EPARKからだリフレ】 ↓↓↓ 質問はこちらからお気軽にどうぞ ↓↓↓ https://peing.net/ja/6246e9bbc9ecee?event=7
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
キーワード検索
7つの習慣 RPG あらずじ いい就職 うつ病 くだらなさの重要性 その瞬間を味わう もやもや やる気 アウトプット アドラー心理学 アロマ イベント参加 インナーチャイルド インナーペアレント インフルエンザ インプット エフィカシー エモーションコントロール オキシトシン オフの日の過ごし方 カウンセリング カレーの作り方 クリエイティブ・アヴォイダンス クレーム コミュニケーション力 コルクボード コンフォートゾーン シングルタスク ジャーナリング ストレス セロトニン ダイエット ダルさや眠気 ダルさ・眠気 ツボ デジタル対応力 トリプトファン ドリームキラー ドーパミン ネガティブ パニックゾーン ヒョウタンツギ フォレスト・ガンプ フランクリン手帳 ブログ ブログ不調 プッシュピン ポイントを押さえる ポイントを掴む ポジティブ マイナス思考 マインドフルネス マルチタスク メモ帳 メリハリ メンタル メンタルコントロール モチベーション ラーニングゾーン リズム運動 リフレッシュ ワーキングメモリー 一歩踏み出す 不合格 不安 不安解消 予定 人に好かれる方法 人は変われる 今に集中 介護関係 仕事 仕事力 仕組み 休みの時の休み方 休息 休憩 休日 低血糖症 体で覚える 体温 体調 何もしたくない時 作業効率 作業記憶 価値観 保育士 偏桃体 健康 共同体感覚 利他 前頭前野 副腎疲労 力を蓄える 名言 呼吸 呼吸法 因果関係 夏バテ 多忙 夢を叶える 失敗 嫌われる勇気 孤独 守破離 実体験 家族 将来 就活 就職・転職サイト 就職・転職サイト会員登録 就職支援 就職支援サイト活用法 就職活動 幸せ 幸福 幼稚園教諭 引きこもる原因 後悔 必要なこと 忍耐 怒り 思考 怪我の功名 恐怖 悩み相談 悲しみ 情報過多 想定外 感情 感謝 慣れ 成功 成長 戦略 戦術 扁桃体 振り返り 散歩 整理整頓 文字 断捨離 新しいこと 日にち薬 早起き 暑さ対策 有意義な時間 朝起きるコツ 朝食 梅干し 次の日が仕事 気を遣う 気分転換 準備なし 炭水化物(糖質)制限 無意味の重要性 無意識 焦り 焦燥感 理想 疲労 疲労回復 目標 目的 目的の大切さ 相談 睡眠 瞑想 知ってる感 私の履歴書 糖質制限 経験値 継続 罪悪感 習慣 考え方 胃腸 自信 自信のつけ方 自分を見つめる旅 自己受容 自己否定 自己嫌悪 自己成長 自己肯定 自己肯定感 自己評価 自己防衛 自立 自責 良かったこと 苦しいを消す 苦味 苦手な人の対処法 藤田嗣治 行き残る 行動 行動に移す 言葉 記憶術 記録 試行錯誤 話し方 誠実 読書 課題の分離 謙虚 負の感情 軸を持つ 遊び 運動 運命 長期休暇の有意義な過ごし方 集中 青汁 音楽 頼る 食事 首コリ
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
最新記事
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
最新コメント
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
ファン
プロフィール
元引きこもり☆ふるさんの画像
元引きこもり☆ふる
元引きこもりです。 大学4年から約3年間引きこもっていました。 そこから引きこもりを脱出しました。 今は教育業界で働いています。 「成長が楽しい、楽しいから成長できる」がモットーです。 苦しい引きこもり生活を経て、引きこもり予防や改善のための知識・スキル・マインドをわかりやすくお伝えします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。