2018年05月05日
おもむろに寿司を食べる息子。
姪っ子に影響されて
GWの休みは一日のみ。その一日を利用して実家に帰りました。息子に新しい靴を買ってもらいその帰りに妻の実家にもよりました。夕方になってきたのでそろそろ帰ろうと思っていたころに寿司が登場。食べてから帰宅することに。妻のお姉ちゃんも来ていたので姪っ子たちと一緒に夕食を食べることに。年の近い姪っ子たちと遊ぶと良い影響を受けてグンと成長する気がします。言葉も一緒に遊んだあとは新しい言葉を覚えてくるようです。
私も妻も寿司は好きですが息子はほとんど食べません。回転ずしに行ってもうどんか玉子焼きのみとかそんな感じです。ただマグロは好きなのでネタのみ取ってシャリは親が食べるというあるある状態です。マグロも一切れ食べているときに寿司の皿を指さします。いつものように玉子を指しているのかと思い、玉子のみを取ろうとすると何やら怒っているような仕草。しょうがないので玉子の寿司を一貫渡すとフォークを使っておもむろに口に運びます。そしてそのままパクリ。そしてモグモグ。
玉子のお寿司を完食!!!
初めて寿司を食べました。妻はテンションが上がり
「わーすごい!!」
妻の姉や、妻の母親からは若干妻に対して冷たい目線がきていましたが、妻は実家でも親ばかぶりのあまやかしぶりが出ていました。そのまま二口、三口と食べ進めていき玉子一貫を完食してしまいました。これには驚きです。おにぎりは好きな方だと思いますが、寿司はほとんど食べなかった息子が急に寿司を食べ始めたことはうれしく思います。そんな急な出来事は目の前で一つ年上の姪っ子が同じように玉子の寿司を食べていたのも大いに影響しています。性別こそ違えど友達でありライバルでありそんな関係性ですが、あいつが食べているんならオレも食べてやろうとかそういう思いが出てきたのかもしれません。そういった成長を間近で見られたことは一日のGWがまさにゴールデンな思い出になりました。
つい数か月前まではほとんど何を言っているのかも分からず、会話も一方通行でしたがここ数か月は言っている言葉がおおよそ理解でき判断して会話も会話らしくなってきました。これがもっと進むとちょっとこ憎たらしくなってくると思いますがそれも成長と思い楽しんでいけたらと思います。
明日は妻の知り合いとBBQらしいのでそこでちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶことでまた成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。二日会わなくてもまったく別人のように大人びて見えるこの時期なのでちょっとさびしい気持ちもありますが、息子がどんどん少年になっていく姿があるからこそ日々頑張れています。
【進研ゼミ小学講座】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7620398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック