2018年04月25日
妻と息子の機嫌の取り方。
息子は単純、妻は複雑?
なにかとリアクションが大きいもうすぐ三歳の息子。両親のバラエティ好きが影響しているのかそうでもないのか。小銭を貯金用に渡しても大喜び。コンビニのみたらし団子を買っていっても大喜び。些細なことで喜んでくれるのでこちら側としてもうれしい限りです。まあなんでも喜びすぎなのでたまに大丈夫かなと思うこともありますが・・・
その反面、妻の機嫌の取り方は難しくなりました。付き合っている時や新婚の時はちょっとしたことでも喜んでいたような気がしますが・・・今となっては帰りに駅地下で限定スイーツをたまたま買ったら逆に怪しまれて、買わない期間が長かったら「最近買ってこないね」なんて言われる始末。微妙なサジ加減が難しすぎます。なので最近はめっきり何かを買って帰ることは少なくなりました。
息子が喜べば妻も喜ぶ
先日寝坊をして電車の時間に間に合わない時がありました。寝ている妻を急きょ起こして、さらには熟睡の息子を無理やり起こし駅まで車で連れて行ってもらいました。息子は寝起きで機嫌も悪く、妻も急に起こされ機嫌が良いはずがありません。一応お礼は言いましたが、会社帰り何かを買っていこうと考えました。単純な息子はたいがい何を買っても喜んでくれるので分かりやすいですが問題は妻です。もうすでに何を買ったらいいのかもわかりません。
それならと思い息子重視のチョイスで攻めていこうと思います。先日の息子とのお風呂の時間でタオルをケーキに見立ててままごとのようにしていたのを覚えていたのでケーキを買うことに。でも先日ケーキは買ったばかり。(詳しくは親ばか最前線!!!で)同じものでは芸がないと思いつつも結局近所のファミマでショートケーキを購入。ちょうど二個入り。満を持して二人に渡すと、息子はいつも通りにかなりのはしゃぎよう。ちらっと妻の顔を見ると意外に嬉しそう。さらには息子の喜ぶ姿をちゃかしながらもいつも以上にうれしそう。これはやりました。難しいと思っていた妻の喜ぶものがありました。それは
「子供が喜ぶもの」
でした。以前は自分が好きなものが喜ぶものだったのに対し、子供が生まれてからは息子が喜ぶものが自分も喜べるものに変化してきたということでしょうか?それともたまたまその時ケーキが食べたかったタイミングにどんぴしゃだっただけでしょうか?どちらにせよ息子が喜ぶもの重視にしたのは正解でした。
もうお分かりかと思いますが、ケーキは二個入りなので私の分は当然ありません。残ったのは息子が食べた残骸のみ・・・それでもなぜかうれしい気分になったのは、息子と妻の喜ぶ顔が見れたからでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7590015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック