アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年05月28日

コンピューターミュージックの世界(「憂いのGYPSY」/B’z)

【新登場】usbハブ 3.0 4ポート iDsonix usb hub 小型 増設 5Gbps高速転送 バスパワー コンパクト ノートPC対応 Mac OS/Windows/Android/Linux対応 ブラック

新品価格
¥999から
(2023/3/19 01:13時点)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「憂いのGYPSY」/B’z
「憂いのGYPSY」/B’z 音源のみ


バンド練習用の曲です。
「憂いのGYPSY」/B’z です。
これもいつものように古い曲ですが、良い曲ですねえ。
大好きな曲の1つです。耳コピしてみました。

<YOUTUBE>
「憂いのGYPSY」/B’z
「憂いのGYPSY」/B’z 音源のみ

ハネ系のリズムなので若干難しい曲ですが
なんとか、形が出来上がりました。

今回のギターアンプは、EVHの5150U(100W)を使用してみました。
GAINは絞り気味ですがほぼアンプのゲインのみで弾いています。
COMPはいつものNIのGT PROです。アタックは若干弱め。
リリースは45%くらいです。
GリフはREVERBを深めにしてます。
Gソロは粒感をだしたかったのでCOMP強め。
もう少しディレイ入れても良かったかも。
ギターのコイルはレスポールでハムをスイッチでシングルに切り替えています。
ROCKMANのSUSTINERにWAHを入れて独特の中域を強調してみました。

ドラムはLOWは若干載せ気味ですが、MIDとHIは少し絞っています。
REVERBを少し深めにしていますが、最終的にWIDERで60%くらいに。
音源をEZ DRUMMER3(以降EZD3)から変更して
最強ドラム音源 SUPERIOR DRUMMER3に変更しました。
ずーーっと、SPD3の設定を試行錯誤していたので久しぶりにお披露目。
さすが、SUPERIOR DRUMMER3(以降SPD3)は音が格段にリアル。
EZD3も驚異的ですが、設定項目の多いSPD3は設定が細かくできる分やっぱりすごいです。
当然サンプリング音やその再生能力クオリティが高いのでしょうが
音の深さとパワーがどーーん!ときますね。
各ドラムの音がベターっとならずに、個別に生きている気がします。
奥の響きがあるのがすごくリアルだと思います。
いつも、EZD3はパラアウトして個別にマスターかけますが
SPD3の場合は、パラアウトしなくてもSPD3上の設定だけでも
十分なクオリティーでMIX&マスタリングできる感じです。
パラメータ設定に若干慣れはいりますが、BFD3などと同じで
慣れれば、使いやすくで、クオリティの高いドラムが作れます。
ドラムとベースのクオリティーで曲の感じがガラッと変わるので面白い。
特にこういったスローな曲になるほど、ドラムのクオリティーの違いが良くわかります。
SPD3・・・恐ろしいきパフォーマンス。

<YOUTUBE>
「憂いのGYPSY」/B’z
「憂いのGYPSY」/B’z 音源のみ

ベースは今回もWAVESを使用してます。
WAVESのベースは、コンプを強めに。リリースは短め。
粒感を大事にしています。
EQで100〜250Hzあたりを載せています。
EZD3やSPD3、BFD3との相性もかなり良い感じです。

シンセは、ANALOG V、UVI、AVENGERとNEXUS4が主軸です。
いつもながらUVIとNEXUS4は倍音系の音が最高です。
UVIは、特にFALCON2がすごすぎる。オシレータ無敵。

<YOUTUBE>
「憂いのGYPSY」/B’z
「憂いのGYPSY」/B’z 音源のみ

今回は、特にメインのGソロ部分と後半のGソロが結構お気に入りです。
それと倍音系の音が結構きれいに作れたので、際立たせれたかな。
ギターとうまくバランスとれたと思います。
それでは皆さん今日はこれまで。
また次回!

<YOUTUBE>
「憂いのGYPSY」/B’z
「憂いのGYPSY」/B’z 音源のみ


SUNEAST SSD 2TB 内蔵 2.5インチ 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 3年保証 サンイースト SE90025ST-02TB

新品価格
¥9,980から
(2023/4/23 02:49時点)



Native Instruments(NI) KOMPLETE13 ULTIMATE ソフトウェア音源 ネイティブインストゥルメンツ

新品価格
¥138,742から
(2023/2/18 16:45時点)



NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE AUDIO 1

新品価格
¥12,580から
(2023/2/18 16:45時点)



wemo バンドタイプ (本体, 白)

新品価格
¥916から
(2023/2/18 16:46時点)



Falcon 2 -ハイブリッドシンセ音源-

新品価格
¥32,000から
(2023/2/18 16:46時点)




posted by DAIDAK at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12006087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。