皆さんこんにちは。
DAIDAKです。
今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「イチブトゼンブ」/B'z
さて、この曲もノリのより曲です。
ギターのリフが心地よいです。
ちょっとギターに厚みがなくで少々失敗でしたね・・・。
さて、この曲のポイントはどこにあるでしょうか?
アナログシンセのダークな音から始まる強烈なインパクト。
アナログシンセ好きな人にはたまらないでしょう。
厚みのあるオシレータ音を重ねた音。。。いいですよね。
ディレイやリバーブなどの空間系はあまり載せない方が
歯切れがよくて良いかもです。
ベースにはきつめにコンプをのせてあります。
音のメリハリがしっかりつくので
音にエッジをのせたいときには良いです。
今回ギターにはMESAのアンプを使用しています。
非常に歪のある音なのでEQで低音部分を調整しないと
音圧が上がりにくいかな。。。。
今回は、マスタートラックでも低音を削っていますが
50〜70Hzあたりはいつもより少し載せ気味にしています。
また、SOFTUBEの「ENHANCED EQ」で30Hzあたりをのせつつ
それ以下を強制的にCUTして音圧を落とさないようにしています。
また、同EQで12KHzあたりから上をCUT。
アナログシンセの高音部分が出すぎないように切ります。
高音、低音共にバランスが難しい。。。。
低音を出しすぎると音がただ丸いだけでメリハリがない。
高温を出しすぎると細い音が気になり、ノイズのように聞こえる。
なかなかバランス難しいです。
各トラックともにコンプ、EQは最低限いれますが
先日WavesのChannel stlipを導入しましたので
「Scheps Omni Channel」も使ってます。
LIMITTERやEQなどよく使うセットになっているので非常に便利です。
今後も活躍してくれるでしょう!!
SOFTUBEの「ENHANCED EQ」は
KOMPLETE13 ULTIMATE COLLECTOR'S EDITONなどに
に含められています。
Native Instruments KOMPLETE 13 ULTIMATE Collector's Edition【DTM】【ソフトシンセ】 価格:204,800円 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image