2017年01月30日
下半身の柔軟性 | 簡単なヨガのストレッチ
「姿勢の重要性と柔軟性」
今回は少し目線をかえてトレーニングについて書いてみたいと思います。
座った状態から手を使わずに立ってみてください。
簡単そうに見えますが、以外にも辛いことに気がつくと思います。
手を使わないと立ち上がれない人が多いかも知れません。
そして下半身の柔軟性がなくなっていることが分かると思います。
単純に手を使わないで立ち上がることの難しさを実感してください。
そこからスクワットなどの下半身の強化トレーニングがどれだけ重要である
かが分かると思います。
実際にやってみましたが、非常に厳しかったですね。
昨年は膝の痛みで苦しんでいましたが、それがタンパク質不足もあっての
膝痛であることが分かって一息ついていますが、いったん膝の痛みが酷く
なると完全に痛みがなくなるということはありませんでした。
それもあって膝を庇ってしまうようになっていて改めて柔軟性などの
重要性にも再認識させられました。
それに自分も足首が硬くて重い重量のスクワットをするときに困ることが
ありましたから。
職業としてボディビルダーをしているかたや、競技選手ならば別だとは
思いますが、普通の生活をしているとトレーニング時間を確保できない
時が多くあります。
このブログでご紹介しているのは短い時間で終わらせることができるトレーニング
方法が殆どなのですが、本格的にトレーニングをし始めるとトレーニング
時間との戦いにもなってきます。
そういう運動を仕事としていないと普通に生活しているとトレーニング時間
がとれなくなっていきます。
そして新しいトレーニング方法などもどんどん出てきたり、弱っている所を
トレーニングしたりしているとトレーニングの種類は増えることはあっても
減ることはありません。
柔軟やストレッチもそうなんですが、時々時間がなくてやらないことも
あって柔軟性を確保することに苦労しています。
最近、立ったままでストレッチも兼ねられるヨガにも注目しておりこれは
時間との兼ね合いもあって良いと思っています。
ですので少し、このブログでも紹介していきたいと思っています。
ヨガ関連の書籍
プロテイン各種
○ヨガの立ち上がりポーズ。
ヨガの立ち上がるポーズは体幹も鍛えられますし、かなり効果が期待でき
ます。
単純に座ってたってを繰り返すだけでも充分に下半身のトレーニングになります。
なるべく手を使わないで背筋を伸ばしてを意識してください。
体幹の強さは普段生活する上でも必要なことですし、運動不足で弱ってくるのは
まず下半身からです。
とくに股関節の柔軟性は年齢とともに衰えてきますので、ここら辺は普段の
生活にまた割りなどを入れて柔軟性を維持するのも大事ですね。
健康食品
トレーニング器具
○体幹ストレッチ。
このヨガのストレッチは普通のストレッチよりも良い気がします。
場所も取りませんし少しの時間でもOKです。
トレーニング前にとれ入れたいと思っています。
これだけでも運動不足の人は体幹も鍛えられますし、柔軟性もやしなえて
一石二鳥です。
新提案ダイエットサポート「ラ・キュット」発売中!
スーパースポーツゼビオオンラインストア
○股関節のストレッチ。
老化の始まりは足腰の衰えと股関節の柔軟性の固さからきます。
股関節の柔軟性のためにもこのヨガのストレッチは良い方法です。
座って脚を広げては場所も取りますし、面倒でもこれは脚を横に広げる
スペースさえあればどこでもできます。
何のついでにもできますし、おてがるにできる割には効果のある方法です。
最近よくやっています。
本格焼肉、焼豚、炭焼きホルモンの事なら、漬込み焼肉専門店「ことぶき家」
プロの冒険家が信頼する性能を備えたアウトドアブランド
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5878041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック