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2019年12月05日

クレーム


 今日は久々にクレームを引きました。

 このセンターでは一番多いクレームだと思います。
何回も電話が架かってくる。前にも断ったのに。というクレームです。
もちろん、その人に私が架けたのは初めてだし、センターの誰も架けた履歴はありません。

よくあるんです。
どの業務でもクライアントが複数のコールセンターに仕事を投げることが。
クライアント企業とコールセンターの付き合いもあるでしょうし、コールセンターの営業が優秀なら、こっちとも契約するか。ということになるんでしょう。

お客様だってうそはつかないでしょうから、きっと私のいるセンター以外から過去に電話が行ったんです。
そんなときは
「もう二度と電話はしませんから。」
とお詫びして終話します。

そして履歴には「架電拒否」とすれば、私のセンターからは電話が行かないことになります。
しかし、クライアントが複数のセンターに仕事を投げているなら、他のセンターではその経緯を知らず、電話を架けてしまい、炎上する。これはあることだと思います。

今日引いたクレームはその炎上を他のセンターから私がもらってしまったのでしょう。
ただ、お客様、言い過ぎ。

バカとか死ねとか、いわゆる暴言吐きまくりでした。
私から二度と電話はしませんとお詫びしても、
「いや、そう言ってまた架けてくるんだ。」
と、信じてくれません。

事実、そうなんでしょう。
私も昔、灯油を配達する会社から何度も電話されたことがあります。
おそらく自前でコールセンターを持っている会社だろうと思いました。

初めはその会社から灯油を買っていましたが、そのうち電話が架かってくるようになりました。
「灯油配達しなくていいですか?」
一度、とても失礼な配達員が来たので、もう電話しないでくれと言いましたが何度か架かってきました。

暮れのある日、頼んでもいない灯油が、外の490リットルタンクに配達され、請求書が入っていました。
私は電話をして、どういうことか聞いてみると、暮れにその会社が私の家に電話をして、灯油を配達して良いかと聞いたところ、はいというから配達したのだといいます。

男の声だったか、女の声だったか?
男の声だったといいます。

 息子だ!

“未成年者契約の取消し”というのがあります。

20歳未満の人を未成年者とし(民法4条)、未成年者が法律行為(契約など)をするには、その法定代理人(親権者、未成年後見人)の同意を得なければならず、同意を得ないでした契約は未成年者本人や法定代理人が取り消すことができます(民法5条)。一般的に知識、経験、判断能力が未熟と思われる未成年者を、契約などでもたらされる不利益から保護するためです。

・契約時にさかのぼって、最初から無効なものとされます。
・代金支払い義務はなくなります。
・既払金があれば返金を請求できます。
・商品を受け取っていれば返さなければなりませんが、商品を使用、消費した場合でも現状で返品できます。

※埼玉県ホームページ(https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/syouhitishiki/miseinenkeiyaku.html)より引用。

しかしながら、もう配達されてしまった灯油を、まさかタンクの中から引き取ってくれというわけにも行きませんし。

そのときは仕方なく、灯油の代金を払いました。
そしてもう二度と電話は架けてくるなと。
でもさらにもう一度、架かってきたと思います。

だから気持ちはわからなくもありません。
しかし、私だって何度も架かってくる電話には憤りましたが、あんな暴言は吐きませんでした。
私と比べたって仕方ありませんが、それって人間の“品格”だと思いますね。

まあ「バカとか死ね」とか、子供のケンカみたいなものです。(笑)

私は謝るところは謝るし、もう電話はしませんと言いますが、信じようとしないというか、ああ言えばこう言うというのか、4分くらいやり取りした後、私は何も話さなくなりました。
そういう輩には、無視が一番です。やがて向こうから電話を切りました。

また、そういう輩は
「訴える」
という言葉を遣って脅してきます。

が、私、本当は、できるなら訴えて欲しいと思いながら聞いています。
だってこういう電話は架けますよと、ホームページで謳(うた)っているのですから。
そんな状況で、たとえ消費者センターに苦言を呈しても、お客様の擁護はまず、しないと思います。

それを
「迷惑禁止条例で訴えてやる!」
とすごむお客様のレベルが、露見してしまうんです。
歳はたぶん30代くらいでしょうか。その程度の知識なんでしょう。

また、途中でお客様が言いました。
「この電話のせいで作業が1分止まったから、損害が6千円。それを払え!」

そんなに大変なことなら、ひとこと言いたい。

 〜 だったら電話に出なければ良いのに。〜

出る前に、スマホには“0120”で始まる電話番号が表示されていたはず。












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