2019年06月02日
親父
6月1日、娘の相手、その両親とお会いしてきました。
センチュリーロイヤルホテル19階、日本料理「北乃路」。
娘たちから招待される立場になったんだと。
おそらく新郎の財布でしょう。
新郎は娘より8歳年上。
父親は私より14歳も年上です。
私は若輩者?
とも思いました。が、私が結婚したころ、父は今の私と同じくらい。
恥じる必要など何もないでしょう。
ふと思います。
若くして結婚し子供を作る人は子供も若く結婚する傾向があると。
例えば40歳にしておばあちゃんとか。早婚は子供にも遺伝するのかと。
思うと私が結婚したとき、妻は26歳。今年結婚する娘は27歳。
今年、娘が片付くのと同時に、下の息子も家を出る予定ができました。
少々、特徴のある息子です。
皆と同じようには行きませんが、自立のためグループホームへの入居を希望していました。
昨年2軒グループホームを見学しましたが、いずれも帯に短し襷(たすき)に長し。
ですが月曜日、見学した先は日当たりこそ悪いものの、買い物、交通の便は不自由ありません。
妻は少し高いと不満もあるようです。
しかしある程度、妥協がなければいつまでも決まらないでしょうし、息子はそこが良いと言っています。
一人暮らしに必要な家具家電、月々数百円のレンタルもあります。
でも結婚する娘が必要なくなるものもあるわけです。
息子が家を出ると、27年振りに夫婦二人の生活に戻ります。
とはいえ、昔のように純粋な夫婦ではありませんが。(笑)
その前に息子の引っ越し、娘の引っ越しも少しだけ手伝いが必要か。
もう少し、「親父」である必要があるようです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8854303
この記事へのトラックバック